2020-01-01から1年間の記事一覧

よく頑張ったね!~2学期終業式あれこれ~

全集中!(リモート・終業式から) 2学期最終日の今日、リモート・終業式がありました。最初に、各学年の代表が2学期の振り返りを発表しました。マラソン、中央小発表会、清掃、あいさつ、委員会活動、6年生として...。コロナ禍に負けず、いろいろなチャ…

きぼう組:生単「割りばし鉄砲を作ろう」+2学期、ラストスパート!

念願の…!(5年:学年レクより) きぼう組では、生単「割りばしゴム鉄砲を作ろう」の公開授業がありました。説明書きを読みながら、割りばしを切ったり、輪ゴムで固定したり。 そして、手作りした割りばし鉄砲で、大小様々な形の的をめがけてゴムを発射! …

1・2年:プログラミング交流+通学団会+年末大掃除!

うわっ! 【1・6年生のプログラミング交流】がありました。6年生は、スクラッチ・アプリを使ってパソコンでゲームを作ります。ペアの1年生に楽しんでもらおうと、動きをゆっくりにしたり、効果音を入れたりと工夫し、オリジナルゲームを完成させました。…

きぼう組:自立活動「よく飛ぶ紙飛行機を作ろう!」他

飛べ!紙ひこーき! きぼう組では、自立活動の公開授業がありました。テーマは「よく飛ぶ紙飛行機を作って遠くまで飛ばそう」です。まずは担任の指示通り、折り紙でていねいに紙飛行機を作ります。次に、まずは3メートルを目標にして、自作の紙飛行機を繰り…

雪の降った朝♪

うっすらと雪化粧♪ 今朝の幸田町の山々は、うっすらと雪で白くなっていました。白い息を吐きながら登校する子どもたちは「先生、雪が降ったよ!」「水たまりが凍っていたよ!」「やすらぎ通りの池から湯気が上がっているよ!」と大興奮です。そして、「寒い…

保護者会(~18日)が始まりました!

つい笑顔がこぼれます♪ 2学期末の保護者会が始まりました。きっと多くの保護者の皆様は「うちの子は学校でどんな風に過ごしているんだろう?」と、わくわくドキドキ、ちょっぴりハラハラ...な、時間ではないでしょうか。一方で、担任は(学校での、その子の…

5年:道徳「だれもが幸せになれる社会を」+4年:環境学習講座+きぼう組:幸田中学区交流会 他

自分だったらどうする? 5年生の道徳「だれもが幸せになれる社会を」の公開授業がありました。いじめの周りにいる子を自分事として考え、自分の弱い心と向き合い、どうすればいいのかを役割演技を交えながらみんなで考えました。 「いじめは許さないという…

6年:薬物乱用防止教室+表彰集会

「ダメ。ゼッタイ!」 6年生は、幸田町ライオンズクラブの夏目様を講師に「薬物乱用防止教室」を開催しました。子どもたちは、薬物の怖さや誘惑に負けないようにするためのDVDを視聴したり、話を聴いたりして学習しました。薬物は、一度使用してしまうと止…

4年:国語「言葉の達人になろう」+図書委員会の大抽選会!

「名人」の称号、ゲットだぜ! 4年生の国語「言葉の達人になろう」の公開授業がありました。これは、言葉の理解を深めて気持ちを表す語彙を増やそうというチャレンジです。テーマは「頑張る気持ちを表す言葉」。まず自分が思いついたがんばる気持ちを表す言…

中央っ子、何気ない日常 ㏌ 師走♪

ドキドキのテレビ取材♪(凧クラブ・三河湾ネットワーク) 校内マラソン大会も終わり、穏やかな日常が戻った中央小。気づけば令和2年も残り20日あまり。そんな『師走(12月)』真っただ中の、校内の光景をお届けします。それでは、本日の『中央っ子、何気な…

自分に負けない!~校内マラソン大会より~

「宣誓!われわれは…」※校舎に向かって大声で(体育委員長・リモート開会式より) 晴天の下、校内マラソン大会が開催されました。リモート・開会式後、各学年での分散マラソン大会です。全校のテーマ「自分の弱い心に負けない」を胸に、頑張るぞー!。 それ…

3年:社会「たくさんのお客さんが来るためには…?」他

お客さんを呼びたいんだ! 3年生の社会で公開授業がありました。テーマは「フィール(※スーパーマーケット)にもっとたくさんのお客さんが来るためには、どんな工夫ができるだろう」です。先日、スーパーを見学したことを生かして、お客さんの視点でアイデ…

人権週間です!~温かい学校をめざして~

12月4日~10日は人権週間です。 朝、リモート人権集会がありました。校長先生からは、 「『人権』とは、だれでも自分らしく生きていいんだよ、ということ。一人一人の違いを認め、自分らしさを大切にしましょう。そのために、中央小では4月から『いいとこさ…

【速報!】6年:修学旅行2日目+4年:名古屋市科学館 他

修学旅行2日目です。6年生は1泊2日で京都・奈良へ旅行中です。 本日、18時20分に無事、帰着しました。全員元気です。保護者の皆様、お迎えありがとうございました。保護者のご理解・ご協力あっての修学旅行でした。心より感謝です。今後とも、中央小学校…

【速報!】6年:修学旅行1日目

行ってきまーす! 本日、6年生は1泊2日で京都・奈良へ修学旅行に出かけました。現地の様子を、リアルタイムで随時(※担当者に余裕があるとき)このブログにアップしていきます。お楽しみください! (20:15最終更新)では、本日の『中央っ子、何気ない日…

3年:社会「スーパーマーケットに行ってみた!」

わくわくドキドキ☆ 3年生は社会の校外学習で、学区にあるスーパーマーケット「フィール幸田店」を訪れました。事前学習はバッチリ。「今日はスーパーマーケットの秘密をたくさん見つけるぞ~!」と気合が入っています。調べたいこと、知りたいことをいっぱ…

みんなで試走!RUN RUN RUN♪

負けたくない! 今日は、校内マラソン大会の試走です。今年度は感染予防もあって、学年ごとに時間差で会場の中央公園へ行って走ります。実際の大会で走るコースを目にして、スタート前から緊張でドキドキの子どもたち。本番に向けていいイメージの湧く試走に…

11月最終日、中央小の「宝」を磨こう!

年末の交通安全運動(~12/10)ですよ! 早いもので11月も最終日です。今年も残すところ30日あまりとなりました。今朝からずいぶんと寒くなって、いよいよ冬の訪れが本格化しています。そんな今日、お昼の放送で校長先生から「ランニング」と「あいさつ」に…

4年:社会「菱池の干拓の歴史に学ぶ」他

飛べるかも♪ 4年生は、社会科「菱池の干拓の歴史に学ぶ」をテーマに学習です。講師に幸田町役場生涯学習課の神取龍生様をお招きし、菱池について出前授業をしていただきました。 「かつて幸田町には大きな池があった」 その菱池の干拓の歴史は、室町時代後…

スポーツ&芸術の秋ですよ♪~クラブ活動他~

「ナイス・アルミ缶!」※いつもアルミ缶回収にご協力いただきありがとうございます! 校庭の樹木の葉もどんどん落ち、ずんずん秋が深まっていく今日この頃。今日も青空の下で、中央っ子たちが元気に躍動する姿が見られました。最近は、どの学年も12月9日に…

1・2年:校外学習「岡崎市東公園へ行ってきた!」

いっぱい楽しんだ後は、Zzz…♪ 1・2年生は校外学習で岡崎市東公園動物園へ行ってきました。テーマは「仲良くなろう!」。1年・2年でペアをつくり、一緒に行動します。様子を見ていると、2年生は上手に1年生を引っ張ります。声をかけたり、指示を出した…

にこにこ遊び♪~『だるまさんの1日』より~

楽しいこと大好き♡ 今日は、にこにこ班(縦割り班)で遊びます。「今日は掃除がないよ。だって、にこにこ遊びがあるもん♪」と嬉しそうな1年生。みんなで遊ぶ、わくわく感でいっぱいの中央小です。さて、今日のにこにこ遊び『だるまさんの1日』のルールは… …

2年:算数「図を使って考えよう」他

もっと分かりたい! 2年生の算数「図を使って考えよう」の公開授業がありました。九九リレーで楽しくウォーミングアップしたあとは… 【問題】赤いリボンと青いリボンがあります。赤いリボンは青いリボンより10㎝みじかいそうです。赤いリボンの長さは30㎝で…

6年:校外学習~いざ、決戦の地へ!~

今日のテーマは… 6年生は、校外学習で新城市にある有名な「長篠・設楽原の戦い」古戦場を訪れました。かつて、愛知県の誇る三英傑・織田信長、豊臣(羽柴)秀吉、徳川家康が参戦し、武田勝頼の率いる戦国時代最強の騎馬軍団を迎え撃った決戦の地。この地に…

6年:ビシッと中学校入学説明会!他

これが6年生のいいところ♪(中学校説明会にて) 6年生は幸田中学校で行われた入学説明会に参加しました。気が付けばあと4カ月もすれば中学生。幸田中学校では、荻谷小、豊坂小の6年生と合流して一緒に説明を聞きました。その中で、幸田中の全校合唱、全…

シルバー人材センターから…♪他

心落ち着け、静かに読書… 中央小発表会が終わり、新しい1週間がスタート。 今日は、幸田町のシルバー人材センターから会長様が来校し、中央小学校に手作りの雑巾を寄贈していただきました。「65歳以上のおじいさん、おばあさんが手縫いで作った雑巾です。み…

キラキラ☆~中央小発表会、超成功!~

♪空は明日へ続いている… 快晴の下、中央っ子たちががんばってきた『中央小発表会』が無事に終わりました。全力で演じ切った後、どんな感動があった?その答えは、みんなの表情が物語っています。子どもたちのキラキラな笑顔。それを見つめる大人たちのあった…

いよいよ明日!~中央小発表会前日の光景♪~ 

ココロオドル♪ いよいよ明日は『中央小発表会』です。最後の練習では、各学年で最終チェックが行われ、子どもたちは気持ちの入った演技を見せていました。コロナ禍でいろいろな制約がある中で始まった発表会練習。練習当初はできなかったことが、できるよう…

4年:菱池保育園訪問&菱池探検+大詰め!発表会練習♪

「うわっ!これ何、何、何~?」 4年生は「菱池」尽くしの1日です。 まずは菱池保育園を訪問します。例年なら一緒に遊んで楽しく交流するんですが、今年は「園児に会わずに、園児が遊べるものを作ろう」をテーマに試行錯誤し、ステキな手作りおもちゃをプ…

3・5年:下見でドキドキ♪ part2他

強く~なれる~理由を知った~♪ 中央小発表会まであと3日。 昨日に続き、3・5年生の下見(校長先生に演技を見ていただく)がありました。 緊張がいっぱい、やる気もいっぱいの子どもたち。 青空の下で、一生懸命がんばる子どもたちの姿はかっこいいんです…