2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

令和4年度 修了式

令和4年度 修了式の朝です。黒板には、担任の思いが書かれている学級や子どもたちがメッセージを書いていました。1 修了式 修了式を1年生から5年生までが入って、体育館で行いました。 学年ごとに元気のよい返事ができました。進級お祝い品をいただきま…

久しぶりの雨の下校

今日は、昼から雨が強く降ってきました。1年生から5年生の一斉下校は、体育館と地下駐車場に分かれて行いました。 体育館の集まりは、少し時間がかかってしましました。外の雨も風が吹いており、大変でした。無事に帰ることができたかな。 ♪ 修了式の練習 …

1年のまとめ ~ 学年レク ~

今日は、各学年で1年のまとめをしています。 3年生は、学年レクで、ドッジボールを行いました。優勝おめでとう!! 5年生「心・心ウォーク」を行い、蒲郡の竹島へ電車を利用して行きました。学年レクです。しっぽ取りかな。つづいて、シートに何人のれる…

心温まる卒業式

第43回卒業証書授与式でした。卒業生、保護者に在校生の5年生が参加しました。1年生から4年生は教室からリモートで参加します。 1 登校・朝の様子 6年生にとって、最後の登校になります。6年間、通った通学路です。5年生が6年生の教室を訪問し、胸…

卒業式予行+記念品授与式+同窓会入会歓迎式+卒業式準備 そして、サプライズ!!

今日は、子どもたちにとっていろいろな思いをもった1日でした。 1 卒業式予行 本番に向けての予行です。体育館には、5・6年生。校舎からは1年生から4年生が参加します。教室からも声が聞こえ、とってもよい予行になりました。 2 記念品授与+同窓会入…

絵本から飛び出た物語2 ~ 4年:図工 ~

4年生は、図工『絵本から飛び出た物語』が完成したので発表しました。発表が終わるとみんなで鑑賞です。近くで作品をみます。どんな風にできているんだろう。今日で、図工の授業が終わります。版画、コロコロガーレなど作品を通してとっても上手でしたとほ…

6年生と遊んだよ!! ~ 1年と6年の交流 ~

この1年、季節の行事ごとに1年生と6年生が交流を行ってきました。1年生が学校を楽しく過ごせるように6年生がいろいろと工夫をしていました。その交流も最後になります。最後は、どんな遊びを考えたかな?運動場では、 6年生と一緒にランニング? 仲が…

本を読んでわくわく!ありがとう!! ~ 読み聞かせ ~ 

今年度、1年生、2年生、きぼう組の読み聞かせを行ってきたボランティアの方々の最後の日でした。目をキラキラさせて本を見ている児童の姿を見てきました。今日も静かに本の世界に入っています。今日も楽しいお話でした。最後に1年間のお礼とお花を渡しま…

楽しかった!にこにこ遊び!~全校お別れレク~

にこにこ班で6年生と一緒に遊ぶのも今日が最後になりました。今日は、校舎の中で行いました。それぞれの場所で先生方が出すゲームを1年生から6年生までみんなで協力し、それをクリアするとその先生から、スタンプをいただき、得点が入ります。スタートは…

きれいになったよ! ~ 年度末の大掃除 ~

今日は、一年の最後の大掃除です。お世話になった教室、机、椅子、そしてロッカーなどの名札取りをしました。次に入るクラスの子に気持ちよく使ってもらえるようにきれいに掃除をしました。毎日の15分掃除ではできないところもみんなで出して、きれいに掃…

飛び出す本 ~ 4年:図工 ~

4年生の図工では、「飛び出す本」の作品つくりをしています。今まで読んだ本の一場面を紙粘土を使って表現します。 でき上ってきました。問題です。これは、何の本でしょう。「金太郎」です。金太郎と熊がすもうを取っています。つづいて、4年の国語「ごん…

卒業式まであと8日

今日が終わり、中央小へ登校するのもあと8日になりました。6年生の愛校作業や卒業制作など順調に進み、卒業式の練習も始まりました。 これは、歌の特訓です。いい声が出せるようになってきましたね。 ♪ 整備委員会 ♪ 中央小の3つの宝の1つ「そうじ」では…

なわとび大会 ~2年生~

学年体育で2年生のなわとび大会を行いました。気持ちのよい天候で、みんな一生懸命に跳んでいました。 さて、どのクラスがたくさん跳べるかな。 つぎは、後ろ跳び。 ここまでが、クラス対抗です。 次は、二重跳びチャレンジ!2年生でもできています。さぁ…

愛校作業3日目 ~ 6年生 ~

6年生の愛校作業も3日目になります。今日は、主に外を中心に体育倉庫、どぶ掃除、砂場、西門、東門、うねづくりなどなど、分散して活動しています。落ち葉がきれいになくなり、気持ちがいいね。お疲れ様でした。 ♪ タイムカプセル埋蔵式 ♪ 6年生が卒業式…

感謝・感動・感激 最高の思い出をいつまでも ~6年生を送る会~

今日は、6年生を送る会がありました。この1年、どの学年も6年生にお世話になりました。「ありがとう」の感謝の気持ちを伝えようと一生懸命に行っていました。 オープニングです。実行委員から「こんにちはー!!」 6年生の入場です。一人ひとり紹介をし…

和太鼓クラブ発表会!:クラブ発表

和太鼓クラブが1年間の練習の成果を見せてくれました。以前は、郊外でも披露していました。 ありがとうございました!! すごく!かっこよかったよ!!迫力いっぱいでした。来年こそは、発表する場があるといいね。 ♪ 保育園児対中央小1年 ♪ 保育園児と1…