明日は卒業式!:記念品授与式・同窓会入会歓迎式

明日は、卒業式です。本番に向けて予行を行いました。卒業生も在校生もとてもよい雰囲気で行うことができました。明日の卒業式がよいものになると思います。 ♪ 記念品授与式・同窓会入会歓迎式 ♪ 学校記念品・PTA記念品と同窓会入会を行いました。学校記…

6年生とあそぼ!:1年と6年交流会

1年生と6年生の交流会です。卒業を前に最後の交流会です。楽しかったかな。1年生からのお礼です。『6年生のみなさん、あそんでくれて、ありがとう!』 ♪ 学年レクリエーション:4年 ♪ 学年最後のレクリエーションです。クラス対抗でがんばります。応援…

ありがとう!感謝の会:5年生

5年生は、お米作りを教えていただいた方々を招いて、『感謝の会』を開きました。お礼の手紙とお花を渡しました。とってもおいしいお米ができました。ありがとうございました。 ♪ 春をみつけよう:1年 ♪ 暖かくなってきて、春の花が咲くようになり、学校の…

宝ランフェスティバル 第3弾!

宝ランフェスティバルが昼放課行われました。風がありましたが、中央っ子は元気に走りまわります。先生も一緒に走っています。がんばれー!! ♪ ありがとうの花をさかせよう!:1年 ♪ 紙いっぱいに大きな花を描いています。「ありがとう」の花がいっぱいに…

ありがとう! ラスト 読み聞かせ

今日は、今年度最後の読み聞かせです。きぼう組と1年生です。最後は、元気よく!ありがとうございました!1年間、本を読んでくださり、とっても楽しかったです。来年度もよろしくお願いします。 ♪ 大きな壁画 ♪ 西門の真っ白な壁に大きな絵が描かれました…

話せたよ!最後の授業

今日は、外国語の先生の最後の授業でした。テレビを見ながら、一緒に踊りながら単語を言ってみよう。まねできるかな。英語が好きなったかな。みんなでハイ、ポーズ!1年間、ありがとうございました! ♪ ジョイナス ♪ 昨日、第3弾ジョイナス(PTA活動)を行…

6年生と会食 たのしかったよ!

1年生と6年生が一緒に給食の会食会をしました。6年生のお兄さん、お姉さんと一緒に食べておいしかったかな。いい思い出になるね。 ♪ 大掃除 ♪ 今日の午後は、大掃除です。1年間、お世話になった教室をきれいにしようとがんばります。きれいになってくる…

おにあそび「宝取りゲーム」:1年体育

作戦タイム!いろいろな鬼ごっこがあって、楽しいね。 ♪ 新年度の準備:2年 ♪ 2年生は、新しい学年に上がるための準備をしています。 3年生になると、リコーダーや習字、絵の具、コンパスなどを使った授業が始まります。わくわくどきどきですね。道具を大…

中央っ子の何げない日常

朝は、あいさつレンジャーの活動から始まります。終わると振り返りです。昼の放送では、元気なあいさつができた子を紹介しています。中央っ子は、元気にあいさつをしています。今日は、どんな授業をしているのかな。きぼう組です。日本語教室です。そろばん…

読み聞かせ、楽しかったよ! ありがとう!

今日は、読み聞かせの日でした。6年生は、全員が集まって読み聞かせです。担任の先生たちが役になって読みます。題名「くまのこうちょうせんせい」実話が絵本になったそうです。もしよかたら、読んでみてくださいね。続いて、思い出のアルバムです。 最後に…

頼んだよ!交通少年団引継ぎ式

今日は、交通少年団の引継ぎ式がありました。日頃から登下校で立ってくださっている交通指導員、安全支援ボランティアの方々をお招きして、式が始まりました。はじめに交通少年団指導育成協議会の会長のお話です。みなさんが安全に登下校できるように願って…

ありがとう!6年生!!

6年生を送る会を行いました。5年生が中心になって、全校が体育館に入って行うのは、5年ぶりです。最初は、6年生の入場です。では、はじめは、3年生からです。3年生は、パタパタクイズと歌です。クイズは、懐かしい先生も出てきて、楽しかったです。つ…

なわとび大会:2年生

27日に2年生は、なわとび大会を行いました。上手に跳べているね。 ♪ はことはこをくみあわせて:1年 ♪完成したかな。おぉ!かっこいいね! ♪ 送る会の練習 ♪ 3年生は、1番スタートです。最後の練習をします。どんな発表になるのか、6年生のみなさん、…

かっこよかった!! クラブ発表

今日は、クラブの発表会がありました。和太鼓クラブとダンスクラブです。 和太鼓ありがとうございました!! ダンスクラブとってもかっこよかったです。お家の方も見に来てくださり、ありがとうございました。 ♪ 送る会の準備 ♪ 午後は、金曜日に行われる『…

楽しかった!クラブ活動 最終日

今日は、今年度最後のクラブの日でした。茶道クラブは、先生方を招いてお茶会を開きました。紅白の幕や花など準備をし、スタートです。1年間、学んできたことができたかな。おいしかったです。ごちそうさまでした。 絵手紙クラブです。たくさんの絵手紙を描…

にこにこ集会 最終

今年度、最後のにこにこ集会でした。はじめは、中央ポルカです。隣り同士肩を組んで歌います。一回転します。そして、肩を組みます。つづいて、今日のゲームは、「オンリーワン」クイズです。班で輪になります。にこにこ班の子がどんなことが得意なのか。「…

どっちが大きいかな?:1年算数

1年生の算数「大きさくらべ」の授業では、場所取りゲームをしました。じゃんけんをして、どちらがどれだけ大きいかな。 じゃんけんにかつと、色ぬりです。さぁ、どちらがたくさん場所がとれたかな。とっても楽しそうでしたね。 ♪ 6年生を送る会に向けて ♪ …

ようこそ!中央小へ:きぼう組

今日は、きぼう組に訪問者がありました。みんなで、おもてなしでしです。一緒に遊んだり、校内を案内したりすることができました。キャラクター釣りです。学校たんけんへ出発!仲よくなれたかな。また、来てね。 つづいて、図工です。作品が完成しました。校…

中央っ子の何げない日常

今日は、朝のランニングの時間に霧がかかっていました。4年、3年です。今日も元気よく走ることができました。読み聞かせに卒業生が参加しました。読んでいただき、ありがとうございました。また来てくださいね。きぼう組の授業です。楽しそうにできたね。…

月曜朝会

今日は、1日雨が降っていました。体育館では、月曜朝会を行います。静かに並び、きれいに整列できるようになっています。4月から取り組み、成長が見られます。元気よく先生方と挨拶です。「学年が上がる前に笑顔で元気なあいさつができるようにしましょう…

楽しかったよ!音楽宅配:2年

2年生は、朝、町民会館へ向かいました。途中には、菜の花が咲いていました。暖かいからかな。到着です。いよいよスタートです。質問に答えていただきました。楽しく聞けたようです。帰ってきたら、「すごかった!」「楽しかった!」と、音楽が好きになった…

はりきる中央っ子!:学校公開日

今日は、今年度最後の学校公開日です。中央っ子の元気パワーで雨は降らず、多くの保護者に来てもらうことができました。2、3時間の公開でした。 1年生です。「ともだちしょうかいクイズ」「かたちのにている漢字」「ようこそ あたらしい1年生」「にほん…

校長先生との会食会

先週から校長先生との会食会が始まっています。金曜日は、3班です。給食のはじめにみんなで、写真を撮ります。はい!ポーズ!この日の給食は、中華メニューです。みんなの大好きなしょうゆラーメンとあげぎょうざです。火曜日は、4班です。今日のメニュー…

中央っ子の何気ない日常

今日は、読み聞かせの日です。1,3年生ときぼう組です。あるクラスは、「おとうさんの地図」という本を読んでくださいました。内容は、「お父さんが食べ物でなく外国の地図の地図の本を買ってきた。本を読むことで、いろいろな国へ行くことができ、戦争で…

宝ランフェスティバル 第2弾

今日の昼放課、『第2弾!宝ランフェスティバル』が行われました。1,3,4年生が一斉に運動場や体育館へ散らばっていきました。体育館では、シャトルラン、10m走が行われています。最後の2人になりました。シャトルランは、どうなったのかな。外では…

中央っ子の何気ない日常

お世話になった6年生への感謝を伝える会が動き始めました。1年生は、歌の歌詞を覚えたり、テレビを見て踊りを覚えています。聞いたことのある歌で、どの学年からもよく聞こえてきます。4年生は、6年生の教室を訪問し、アンケートのお願いをしています。…

昔遊び 楽しかったよ。ありがとう!:1年

1年生は、お年寄りとの交流をしました。昔の遊び(かるたとり、だるま落とし、けん玉など)を一緒にやりました。お礼の会です。歌のプレゼントです。1年間、ありがとうございました。また、中央小に来てね。 ♪ スケート体験学習:6年 ♪ 6年生は、電車を…

宝ランフェスティバル

中央小の宝の「あいさつ・そうじ・ランニング」のランニングを6年生が全校で盛り上げたいと考えました。そこで『宝ランフェスティバル』として、全校に呼びかけました。走ることを目的としていますが、楽しく走れるように考えています。今日は、2年生と5…

バランスとれるかな にこにこ集会

にこにこ集会、今回は、中央小ポルカを踊ります。6年生にとっては、最後の中央ポルカになります。久しぶりに手拍子だけでなく、回ったり、肩を組んだりしました。つぎは、体育委員がゲームを行います。最初のゲームは、バランスゲームです。両手を挙げて、…

鬼はー外!福はー内! 明日は節分です。

中央っ子の前に鬼が出現しました!1年生の鬼退治!はじめに自分の鬼を退治します。なきむし鬼!えい!!わすれもの鬼!!えい!おこりんぼ鬼!えい!!退治できたね。すると鬼が現れました!ごめんなさーい!ゆるしてください!やったー!!たいじしたよ!…