1年:いも掘り大会! with 学区老人クラブ

掘ったどー! 晴天の下、学区の老人クラブのおじいちゃん、おばあちゃんをお招きして、わくわく☆いも掘り大会が開催されました。まずは、開会式です。「がんばるぞー!」で闘魂注入! おじいちゃんからいもの掘り方を教えてもらって、恐る恐る土を掘っていく…

6年:音楽「ドラゴンクエスト『序曲:ロトのテーマ』」他

おもちゃで遊ぼう!(2年:生活科) 発表会練習が本格化する中、子どもも教員もバタバタと忙しそう。でも、行事に向かって「ガンバロウ!」という雰囲気が生まれつつあります。同時に、普段の授業にも、より集中して取り組もうとする相乗効果も生まれている…

発表会練習が本格始動!&エンカウンター

ガオー!(2年:発表会練習より) 11月6日(土)の中央小発表会まで約2週間。どの学年も本格的に練習がスタートしました。今年度になって初めて保護者に自分たちの頑張りを見てもらえる絶好の機会です。どの学年もわくわくいっぱいで楽しそう♪「5月の校…

今年も、音楽で人生を豊かに♪~5年:音楽宅配授業 ㏌ 町民会館さくらホール~

ピアノの調べに…♪ 幸田町音楽宅配事業で、ピアニストの高橋多佳子さん、ヴァイオリニストの磯絵里子さんの演奏を聴きました。場所は昨年に引き続き、なんと!町民会館さくらホールのステージ上です!!アーティストと同じ目線で会場を眺めつつ、最高の音楽を…

あたり前で、何気ない日常♪

この歌声、早く届けたい…♪(6年:学芸会合唱練習より) 行事のない、ごく普通の一日でした。そんな何気ない日常に、子どもたちや先生たちの大切な一瞬がいっぱい詰まっています。本日の『中央っ子、何気ない日常』をどうぞ。 ①【3年:体育「走りはばとび記…

6年:家庭科「調理実習にチャレンジ!」+就学時健診

半日授業でサヨウナラ! 風の強い一日でした。今日は午後から就学時健診があるため、半日授業です。給食を食べてすぐに一斉下校。みんなちょっぴり嬉しそう☺そんな中央小の様子を紹介します。 【6年:家庭科「朝食をつくろう」】緊急事態宣言が解除されて、…

きぼう組「買い物に行こう!」+5年「食育セミナー」

サプライズ!(6年生からのプレゼント) 1.きぼう組:算数+自立活動「買い物に行こう!」 今日はプチ校外学習です。お小遣いを握りしめて、学区にあるちびっ子に人気の駄菓子屋「清水商店」を訪れます。店内の駄菓子を眺めてにんまり☺お小遣いの範囲内で…

【★追加更新】きぼう組:道徳「どうしたらいいのかな?」+2年:生活科「ダイコンのたねまき」+5年:総合「脱穀にチャレンジ!」

服装も秋バージョン♪ すっかり秋です。今季一番の冷え込みとなりました。登校する子ども達も上着を羽織って秋バージョン。寒暖の差で体調を崩さないように注意ですね。それでは、週の始めの『中央っ子、月曜日あれこれ』をお届けします。 1.月曜朝会(後期…

秋ですね。1週間、頑張ったね!

虫、ゲットだぜ!(1年:生活科) 【1年:生活科「あきみつけ~リベンジの秋~」】 1年生は胸をドキドキさせながら、昨日仕掛けた虫捕り罠をチェックします。すると、「いたー!!!」の雄叫びが。なんと、仕掛けた罠の中にかわいいイモムシが2匹☺リベンジ…

研究授業:5年国語「注文の多い料理店」(by 教育実習生)

文中の言葉にこだわって… 【5年:国語「注文の多い料理店」】 教育実習生の研究授業がありました。「注文の多い料理店」(宮沢賢治)に登場する山猫と紳士の気持ちの変容を、文章に書かれた言葉から考えます。 『山猫軒の扉に書かれた言葉を見た紳士たちの…

公開授業:6年国語「海のいのち」+1年体育「的当てゲーム」

深く、深く、深く、思考の海に潜って…(6年:国語より) 今日は、2つの学級で公開授業がありました。子どもも先生も授業で真剣勝負。その様子をお届けします。 【6年:国語「海のいのち」】 主人公「太一」の心情を人物同士の関わりや複数の描写から読み…

5年:稲刈り+わくわくクラブ♪

黄金色の輝き♪ 5年生は、稲刈りにチャレンジです。春先に行った田んぼの準備に始まり、ついにこの日がやって来ました。子ども達は、朝からわくわくが抑えられません。そんな5年生を前に「お米作りの先生」こと、地域講師の朝岡さんがていねいに稲刈りの仕…

月曜日の朝は…♪

集まるよ~! さわやかな朝、今週は集会でスタートです。 1.レク「オオカミが来たぞ!」(集会委員会) まずは、楽しいレクで心と体を温めます。3人1組(リス×1、木×2)になり、「オオカミが来たぞ~!」「木こりが来たぞ~!」「山火事だぞ~!」の指…

さあ、みんなで考えよう!~5年:国語「注文の多い料理店」~

ハンドサイン(5年:国語の授業より) 【5年:国語「注文の多い料理店」】研究授業がありました。宮沢賢治の名作「注文の多い料理店」。銃を持った二人の紳士が訪れた、山奥の料理店「山猫軒」で起こる、ふしぎなお話です。今日は、最初と最後の紳士の様子…

学問の秋🍁~6年&4年研究授業~

本の世界を広げよう!(6年:研究授業より) 今週は学校訪問に始まり、いくつもの研究授業が行われます。その授業を通して子どもたちの輝きを引き出そうと、時間をかけて教師が授業内容を構想・準備して当日を迎えます。緊張もあるけれど、キラキラ輝く様子…

5年:道徳「同じでちがう」+わくわくクラブ

みんなちがって、みんないい!(5年:道徳より) 【5年:道徳「同じでちがう」】教育実習生の研究授業がありました。自分と友達との「同じ」と「ちがい」について考えました。 「○○くんの意見と似ていて(違って)…」のように、意見の中で友達の名前がたく…

学校訪問2021

知りたい! 今日は、西三河教育事務所、幸田町教育委員会の方々が来校され、授業を見ていただく「学校訪問」がありました。どの学級でも、子どもたちが普段通り(←でも、ちょっと張り切って)活動し、課題について考えたり、考えたことを仲間に発表したりす…

3年:校外学習「筆柿畑&道の駅『筆柿の里』」

筆柿畑へやって来た! 【3年:校外学習「筆柿の秘密を探れ!」】秋晴れの下、3年生はバスで校外学習へ出かけました。さあ、幸田町の特産品「筆柿」の秘密を探りますよ~! ①筆柿畑(幸田町長嶺) ひろーい、広い敷地一面に筆柿畑が広がっています。今はま…

Hello,October♪

おはよう! 今日から10月です。全国的に緊急事態宣言も解除され、ちょっと心もウキウキですね♪ それでは、本日の『中央っ子、何気ない日常』をどうぞ。 ①【あいさつレンジャー:朝のあいさつ】さわやかですよ。中央小のあいさつの声がさわやかです。前期代表…

5年:家庭科「わくわくミシン」

ミシンの動きに全集中! 【5年:家庭科「わくわくミシン」】 今日は、初めてミシンにチャレンジです。男女ペアで1つのミシンを交代で操作します。上糸を掛けて、下糸を入れて…「直線縫い」と「返し縫い」を練習します。慎重に縫いを進める男子を、真剣なま…

1年:生活科「どんぐりゴマをつくろう!」

できたよ! 【1年:生活科「どんぐりゴマをつくろう」】この秋、拾って集めたどんぐりを使って、どんぐりゴマを作ります。本来なら、老人クラブの皆様を講師にお招きして一緒に作るどんぐりゴマ。今年は、自分たちだけで作ります。まず、慎重に、慎重に、穴…

天高く、スポーツの秋♪

天高く馬肥ゆる秋♪ ずいぶんと空が高くなってきました。子どもたちも「あっ、うろこ雲!」と嬉しそうです。そんな空の下、【2年:体育「体づくり運動」】が盛り上がっています。いろいろな道具を使ったり遊び方を工夫したり。運動遊びに燃えています。 ①フ…

教育実習生がやって来た!

頑張りますっ!(教育実習生:これから教室へ) 昨夜までの雨も上がり、澄んだ空気と青空が広がるすがすがしい月曜日の朝。今週はリモート朝会でスタートです。 1.校長先生のお話 『自分の思いを相手に分かりやすく伝えること』 『読書の秋にすること』 『…

中央っ子、頑張ってるね!

雲一つない青空☼ 「うわっ、涼しい!」と、つぶやきながら登校してくる子ども達。青空の下で気持ちよく過ごすことができるステキな季節です。本格的な秋の訪れを前に、中央っ子は何やかんやと頑張っていますよ~!それでは、今週の『中央っ子、何気ない日常…

5年:学校保健委員会+1年:生活科「あきみつけ」

折れない心をつくるには... 【1】5年:学校保健委員会~折れない心のつくり方~ 5年生は、学校保健委員会に参加しました。子どもたちのしなやかな心を育み、今後の生活に生かすための大切な会です。ZOOMをつないでのリモート開催。愛知教育カウンセリング…

じわじわ秋の深まり~今夜は「仲秋の名月」です♪~

ずいぶん雲が高くなりました。 3連休明け。秋の深まりを感じるひんやりとした空気がさわやかな朝です。さて、今日9月21日(火)は満月です。今年は8年ぶりに「仲秋の名月」と重なり、1年で最も美しいと言われる月が満月として昇ります。 今夜はお月見する人…

2年:図工「こんにちは、むぎゅたん♪」

子どもだって、アーティスト! 2年生は、図工で「むぎゅたん」を作りました。「むぎゅたん」って何でしょう?とてもかわいらしい響きです。子どもたちは、それぞれの「むぎゅたん」を想像しながら粘土をむぎゅむぎゅ。足が何本もある「むぎゅたん」やニコニ…

2年:国語「絵はがきを書こう」

思いよ、とどけ! 2年生では、9月20日(月)敬老の日に向けて、おじいちゃん、おばあちゃんへの絵はがきを書きました。心を込めて住所や名前を書いたら、みんなでポストへ投函しに行きます。みんなでわくわく♪ポストに入れるときに「ちゃんと、届きますよう…

チャレンジがいっぱい!

「おはようございまーす!」 毎日の学校生活には、学級や個人の小さなチャレンジがいっぱいです。今日はそんな『中央っ子、チャレンジあれこれ』をお届けします。 ①【代表委員会:あいさつチャレンジ】登校時のあいさつを、”あいさつレンジャー”が、そのあい…

わくわくクラブ♪

スライムびよ~ん♪(ものづくりクラブより) 今日は、2学期最初のクラブの日です。小雨が降る午後でしたが、子どもたちの表情はにっこり晴れやか。2学期も「わくわくLOVE♡」で頑張ります。それでは、本日の『中央っ子、わくわくクラブの光景』をお届けしま…