6年生を送る会

今日は午後、校長先生より来週からの休校についての説明の後、 来週予定されていた「縮小版6年生を送る会」を急きょ行いました。 朝から5年生を中心に準備を行い、全校児童みんなでお世話になった 6年生に感謝の気持ちを伝えると同時に、楽しい時間を過ご…

感謝の会

今日は、今年度子どもたちの授業や読み聞かせなどでお世話になった方々を お招きして、「感謝の会」が行われました。 会では、お一人お一人に感謝状と花をお贈りし、全校で「みんな大好き」の 歌をプレゼントし、感謝の気持ちを伝えました。 こうした学校支…

第3回資源回収

今日は、天候が心配されましたが、今年度最後のPTA資源回収をAM8:30から行うことができました。子どもたちは、新聞や段ボールを運んだり、PTAの方の車で運んでくれたものを下ろしたりして回収コンテナに入れていきました。保護者のみなさんのご…

学校公開日

今日は今年度最後の学校公開日で多くの保護者の方が子どもたちの様子を見に来られました。 先日、老人クラブの方とした昔遊びを保護者の方と一緒にした1年生や、町探検の発表をした2年生。磁石の謎を解く3年生や命について学んだ4年生。情報化社会につい…

1年生 昔遊び

今日は1年生の子たちが老人クラブの方たちと昔遊びを行いました。 おじいちゃんやおばあちゃんたちに、コマ回しや凧揚げ、あやとり、竹とんぼ、お手玉、けん玉などを教えてもらう中で、子どもたちの技はどんどん上達していきました。子どもたちの楽しそうな…

先輩に学ぶ会

今日は、3・4時間目に本校卒業生で宮内庁にお務めである小田浩史様をお招きして「先輩に学ぶ会」が行われました。「困難に打ち勝って疲れず、笑顔と共感、そして友情~真の人間エリートを目指して~」と題して行われた講演では、宮内庁でご自身が行ってい…

エンカウンター

今朝はエンカウンターが行われました。今日のエンカウンターは、 「タイムトラベル」というものです。タイムトラベラー一人が廊下に出て その間にクラスの仲間が一人、教卓の下に隠れまず。トラベラーは再び 教室へ戻り、誰がいなくなったかを当てます。 30…

避難訓練

今日は、昼放課に“予告なし”の避難訓練を行いました。避難訓練を実施することは子どもたちに伝えてありましたが、“いつやるか”は知らせていない状態での訓練になりました。今日は、運動場に出てから少し声が聞こえていました。訓練でできないことは本番でで…

校内書き初め大会

今日は、校内書き初め大会が行われました。1・2年生は硬筆、3〜6年生は毛筆で課題の字3年「ふじ山」、4年「友と学ぶ」、5年「春の足音」、6年「世界平和」を書いていきました。静まりかえった教室で、子どもたちは黙々と取り組み、“書き初め大会”と…

3学期始業式

今日から3学期が始まりました。始業式では、3学期の抱負を3・5年生の代表児童が発表しました。明日行われる書き初めのことやあいさつ、来年度を見据えた意気込みなどそれぞれ3つずつ話し、がんばってやっていこうという気持ちが伝わってきました。 また…

2学期終業式

今日は2学期の終業式が行われました。 1・4・6年生の代表が、2学期の学校生活の振り返りを 発表した後、校長先生から、苗字の読み方や冬休み中の3つの お願いなどのお話があり、校歌を元気よく歌って終わりました。 令和元年も残りわずかとなってきま…

校内マラソン大会

2日間延期になっていた校内マラソン大会が今日行われました。 風もなく、時折陽ざしがさす絶好のコンディションの中、子どもたちは一生懸命走りました。自分の目標タイムに近づけようとする子、目標の子を追い抜こうとする子、最後まで走りきろうとする子な…

にこにこ集会

今日はにこにこ集会が行われ、給食委員会の発表がありました。 今回は、1年ぶりに中央小学校へ帰ってきた「食まる5(ファイブ)」が、劇を通して バランスよく食事をすることの大切さについて、全校のみんなに伝えました。 食事の前におやつを食べないこと…

エンカウンター

今朝は2学期最後のエンカウンターが行われました。 今年度も約3分の2を終えたところですが、クラスの友達の 「いいところさがし」をしました。項目は。 ①友達にやさしい ②元気 ③いつも笑顔 ④係の仕事を頑張っている などなど15個ありました。 班で行っ…

不審者対応訓練

今日は2時間目に不審者対応訓練が行われました。 今回は、東玄関から階段を上がって一番近い教室の5年3組に不審者が侵入したという想定で行われました。体育館に模擬教室を作り、不審者が侵入してから先生たちの対応や子どもたちの避難などを実際行い、全…

人権集会(2日)

2日(月)は人権集会が行われました。 校長先生からは、普段の生活を見直しながら「ひとりひとりが意識することの大切さ」についてお話がありました。 その後は福祉委員会の子どもたちによる紙芝居の音読から、人権について全校で考えました。 人権週間だけ…

資源回収

23日(土)は、今年度第2回目のPTA資源回収が、AM8:30から実施されました。子どもたちは、自分で新聞や段ボールを運んだり、PTAの方の車で運んでくれたものを下ろしたりして回収コンテナに入れていきました。保護者のみなさんのご協力のお陰…

全校読み聞かせ

21日(木)は、朝一番で全校読み聞かせの会が体育館で行われました。読み聞かせボランティアの方が計画を立ててくださり、先生たちも協力しながら準備を進めました。今日読んだ本は、「あっぷっぷ」、「みかわまんざい」、「10パンダ」、「ねこぶたニョッ…

福祉施設訪問(6年)

19日(火)は、町内にある特別養護老人ホームを6年生が訪問しました。学芸会で演じた劇「走れメロス」をお年寄りの方に見ていただくためです。劇を披露することは総合的な学習の一環として毎年行っています。 今回の「走れメロス」はご存知の方も多いかと…

学芸会(16日)

16日(土)は「心を一つに、ワンチーム! 〜見てくれる人に感動をとどけよう〜」をスローガンに掲げた中央小学校学芸会が行われました。各学年、学級、クラブの発表では、今までがんばって練習してきた成果を立派に発揮することができました。多くの方が見…

こうた産業まつり(三河万歳クラブ)

10日(日)、こうた産業まつりが町民会館周辺で行われ、三河万歳クラブの子どもたちが、町内の皆様に日ごろの練習の成果を披露してきました。多くのお客さんがいる中でしたが、堂々と演じることができました。次回は、土曜日に行われる学芸会での披露とな…

焼き芋の会(1年) 防災訓練(各区)

今日は1年生が楽しみにしていた「やきいもの会」がありました。8時半前から学区の老人クラブの方たちが来てくださり、火をおこして準備をしてくださいました。1年生はいもを洗い、新聞紙で包んでからアルミホイルで巻いて準備しました。 木材が燃えて灰に…

町民運動会(リレー)

27日(日)に町民運動会が行われ、学校代表児童が リレーに出場しました。 限られた時間で積み重ねてきたバトン練習を大切にし、 1年生から6年生までの6人が、バトンをつなぎ、 最後まで精いっぱい走りました。 結果、女子は優勝。男子は3位と健闘しま…

親子ふれあい作業

前日まで降っていた雨も上がり、気持ちのよい天気の中「親子ふれあい作業」が行われ、通学団を基本としたグループで学校中を清掃しました。扇風機や窓のレールなど普段の清掃ではなかなかできない場所を保護者のみなさんのお陰で、きれいにすることができま…

6年生 演劇宅配事業

演劇宅配事業として,6年生が秋田を拠点に活躍されている「劇団わらび座」の方と一緒に,表現活動を楽しみました。たった60分という短い時間でしたが,ソーラン節をベースに各学級でオリジナルの出し物をその場で考え,練習して立派に発表を行いました。…

剣詩舞道大会参加(音楽クラブ)

今日は、町民会館のつばきホールで、音楽クラブがクラブ活動で学んだ“剣詩舞”を披露しました。音楽クラブで指導してくださっている先生からの紹介で、“第6回剣詩舞道大会”に出演させていただき、「富岳」を子どもたちが刀と扇子をもって舞台上で舞っていま…

にこにこ集会

今日のにこにこ集会は、まず初めに、今週の木曜日に 「幸田町小中学校音楽会」に学校代表として参加する4年生の 合唱披露が行われました。指揮者と伴奏者に合わせて、4年生が 表情豊かにのびやかに「まるい地球をひとまわり」を歌いました。 とても澄んだ歌…

読み聞かせ

朝夕涼しくなり、ずいぶん過ごしやすくなってきました。 こうした中、今日は読み聞かせが行われました。 子どもたちはいつものように、お話に吸い込まれるように 聞き入っていました。 読み聞かせボランティアのみなさま、いつも子どもたちの興味がわくよう…

プレステージレクチャーズ

今日は3・4時間目に東京大学名誉教授・東京理科大学栄誉教授の藤嶋昭先生を お招きしての「科学を楽しく ~小さな疑問から大きな発見~」と題した特別授業が行われました。 手には「指紋があるからコップがつかめる」といった身近な話題から、「アサガオは…

月曜朝会(役員任命・表彰)

今日は月曜朝会で後期児童会役員・委員会委員長・ 学級委員の任命、表彰が行われました。 表彰では、読書感想文・よい歯の児童に選ばれた子どもたちや 小学校体育大会の入賞者が表彰されました。 呼名されると、どの子も力強い返事をし、後期の活動へ対する …