はりきる中央っ子!:学校公開日

 今日は、今年度最後の学校公開日です。中央っ子の元気パワーで雨は降らず、多くの保護者に来てもらうことができました。2、3時間の公開でした。

1年生です。「ともだちしょうかいクイズ」「かたちのにている漢字」「ようこそ あたらしい1年生」「にほんのむかしあそび」お家の人といっしょにあやとり楽しいね。

2年生です。「自分はっけん」「まどのあるたてもの」カッターナイフをじょうずに使えているね。

3年生です。「2けたのかけ算の筆算」「ラインサッカー」「とんとんくぎ打ち」「俳句を親しもう」「ものの重さ」4年生です。1年間、学んできた環境問題の発表です。「変わり方」5年生です。「いっしょにほっとタイム」「ぼくにまかせて」「ミニ・コンサートへ ようこそ!」6年生です。「アムール句会」を開こう!
「新しい日本、平和な日本へ」「私たちの生活と電気」きぼう組です。「何かな?絵カードでためしてみよう」「すてきなかざりのホットケーキを作ろう」「いらっしゃいませ いくらですか?」情報モラルです。「思いやりの心」や「チャレンジする力」など育てるのに1番大事なのは、脳、特に前頭前野です。小学生は、まだ発達の途中で未熟です。スマホ・ネット依存症は、回復はするが医者でも治すことができません。完治はしないため、予防が重要です。①できるだけ持つのを遅らせる。②制限する。③使用はリビングで、自分の部屋や寝室に持ち込ませない。ティージョブズビルゲイツも自身の子には大きくなるまで使わせなかったそうです。感想には、「今の時間設定が多いので、少なくする。」「ゲームは悪いことではないけれど、時間を少なくするとよいと思った。」などありました。今日からの行動に期待したいですね。ぜひ、持ち帰った資料をもう一度見てください。

 本日は、多くの保護者に来ていただき、ありがとうございました。