2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2学期終業式~中央っ子、よく頑張りました♪~

ずっと友達♪ 2学期最終日。朝の冷たい空気の中、日差しを浴びながら終業式が行われました。 【学年代表:「2学期の振り返り」】 「がんばる気持ちがあれば、できなかったことができるようになります。」 「2学期、わたしが心に残ったことは4つあります。…

うれしい!たのしい!大好き!~学級レクあれこれ♪~

ハンター参上!(※2年:学級レク「逃走中」より) 2学期も残り2日。今日は「2学期も頑張ったね」ということで、レクを楽しむ学級がたくさん見られました。楽しいことが大好きな中央っ子。ドッジボール、おにごっこ、逃走中、ハンカチ落とし、プレゼント…

5年:総合「みたらし団子作り」+わくわくクラブ♪

「♡」 ※みたらし団子作りより 【5年:総合「みたらし団子作り」】 今日は、収穫したお米を使って、みたらし団子を作りました。もちもちのお団子に、あまじょっぱいみたらしタレをたっぷりとかけると…美味♪ 5年生は、自分たちが育てた稲やお米の様々な活用…

月曜日の朝は…にこにこ集会!

いぇーい!(※にこにこ集会、お決まりの掛け声) 2学期も最終週です。そんな週初めの月曜日。朝日を浴びながら、集会委員会主催のにこにこ集会でスタートです。今日のレクは「仲間集めゲーム」。ルールは、お題の「くだもの」や「中央小の先生の名前」をた…

保護者会3日目 ~中央っ子、何気ない日常~

ほっこり♪ ※1年生の作品より 今週は保護者会でした。子どもたちは給食を食べたら早帰り。午後は担任と保護者の面談です。コロナ禍のため、授業参観など数々の学校行事が中止に…。「うちの子は学校ではどんな風に過ごしているのかしら」…そんな不安を抱える…

5年:家庭科「味噌汁づくりにチャレンジ!」

うまっ! 5年生が家庭科の授業で味噌汁づくりにチャレンジしました。自分たちの班で具材を考えて持ち寄ります。具材を切って、出汁を取って、味噌を溶いて…。事前に学習した手順通り、協働作業です。 そして、出来上がった自分たちだけの味噌汁。食べた感想…

4年:起震車体験~なまず号がやって来た!〜

震度6強…! 【4年:起震車「なまず号」体験】 中央小に起震車「なまず号」がやって来ました。近い将来、愛知県を襲うかもしれない「南海トラフ地震」の揺れ(東日本大震災と同程度の震度6強)を体験しました。激しい揺れに、周りで見ている子ども達もびっ…

4年:社会「菱池の干拓」+5年:食育指導

かつて菱池は…⁉ 【4年:社会「菱池の干拓」】 「かつて菱池は、大きな池だった…」そんな伝説に迫るべく、幸田町役場生涯学習課の神取さんをお招きしてお話を伺いました。 次々と明かされる菱池の秘密を聞いて、うなづきながらも真剣にメモを取る子どもたち…

逃げろっ!全校ふえ鬼+4年:学活「落ち着いたクラスをめざして」

お前達も鬼にならないか? 【体育委員会:全校レク「全校ふえ鬼」】 青空の下、体育委員会主催のレク「全校ふえ鬼」が行われました。子ども達は、朝からのこの時間が楽しみで仕方ありません。 最初の鬼が紹介され、レク・スタート!この「ふえ鬼」は、鬼(赤…

6年:音楽「ドラゴンクエスト交響曲」+4年:国語「ごんぎつね」

ラスト・コンサート(6年音楽より) 【6年:音楽「ドラゴンクエスト交響曲」】 ずっと練習をしてきました。音楽の先生が「これが、この学級のメンバーで演奏する最後の合奏です。楽しんでね。」と語りかけると、子ども達の表情が引き締まります。曲は、今…

自分に勝ったぞ!校内マラソン大会

やったぜ!新記録(6年男子) 晴天の下、校内マラソン大会が開催されました。リモート・開会式後、幸田中央公園へ。それでは、中央っ子の頑張りの様子をお届けします。全校のテーマ「自分に負けない」を胸に、頑張るぞー!。おー! 【リモート開会式】 【2…

雨上がりがんばり隊♪

雨が上がり、青空が! 明け方までの大雨も止み、登校時には青空も顔をのぞかせました。残念ながら、本日予定されていたマラソン大会は明日に延期されましたが、日常の生活の中でも「がんばりたい!」という元気もりもりの中央っ子の姿が、たくさん見られまし…

きぼう組:特別支援学級交流会 ※12/6

先輩と一緒♪ 【きぼう組:特別支援学級交流会 in 幸田中学校】※12/6 昨日、きぼう組は幸田中学校で行われた特別支援学級交流会に参加しました。この日は、同じ中学校区の荻谷小に豊坂小の子も一緒に参加。ちょっぴり緊張もありましたが、中央小の卒業生をは…

雨の日、そして人権週間

月曜日&雨は、ちょっとね… 雨が降り、底冷えする寒い1日でした。大人は「寒い、寒い…」と背中を丸める一方で、ちょっとでも雨が止むと校庭に出て「遊ぶぞー!」と元気な子ども達でした。そんな今週は「人権週間」です。お昼には、校長先生による人権講話が…

4年:校外学習「名古屋市科学館」+5年:工場見学「デンソー幸田製作所」

興味津々♪(4年校外学習より) 【4年:校外学習「名古屋市科学館」】 みんなでバスに乗って名古屋まで。名古屋市科学館では、世界最大級といわれている、天文館にある1番人気のプラネタリウムを見学します。理科の授業で星の学習をした4年生にとっては、…

6年:修学旅行2日目~全員で修学旅行もレッツトライ!!~

修学旅行2日目スタート!~朝焼けの古都・奈良にて♪~ 修学旅行2日目スタート!まだ、辺りは真っ暗の中、ランニング、散歩に元気に全員参加しました。寒かったですが、朝焼けと紅葉がとても綺麗でした。全員元気です。 【起床(散歩、朝食)】 【法隆寺】 …

さあ、12月!~中央っ子、何気ない日常~

うわっ!おいしそう♪ 今日から12月、師走に突入です。今年も残すところ1カ月となりました。中央小では6年生が修学旅行で不在ですが、今日もみんな元気です。それでは、本日の『中央っ子、何気ない日常』をお届けします。 ①【1年:ふかしいもをプレゼント♪…

6年:修学旅行1日目~全員で修学旅行もレッツトライ!!~(最終更新)

「行ってきます!」 ※随時更新中 今朝6時半、明け方までの雨も止み、青空が顔をのぞかせました。わくわく感で胸がはち切れんばかりの6年生。みんなで修学旅行(奈良県)へ出発しました。一生心に残る素敵な思い出ができますように。6年生、行ってらっしゃ…