2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

6年生が登校しました

修学旅行から一夜明けて6年生が登校しました。1年生は玄関で6年生の少し遅めの登校をお出迎えしました。6年生という存在はやっぱり大きいです。たった2日いないだけでもちょっぴりさみしい時間を過ごし、6年生に会えて1年生はうれしそうでした。

修学旅行から帰校

6年生が修学旅行から無事に帰ってきました。今日は非常に天気の良い中、奈良を見学してきました。帰路は、渋滞のために帰校時間が遅れてしまいましたが、全員無事に帰ってくることができました。多くの保護者のみなさんや先生方の出迎えを受けて、帰校式を…

6年生修学旅行へ

今日から6年生は1泊2日の日程で京都・奈良へ修学旅行へ出かけます。今朝は早朝より、多くの保護者の方が見守る中、出発式を行い、88名全員で出発することができました。今日は、銀閣・金閣・太秦映画村へ出かける予定です。

校外学習(1,2年生)やデンソーサイエンススクールがありました

今日は、1,2年生は長久手にあるモリコロパークへ校外学習に行きました。モリコロパークは愛知万博の跡地にできた公園です。到着して子どもたちは、広場でドングリを拾ったり、グループでお弁当を食べたりしました。 昼食を終えると公園内にある児童総合セ…

新嘗祭・資源回収

23日(金)に熊野神社で新嘗祭が行われました。5年生の有志が参加し、厳粛な雰囲気の中、5年生の収穫したお米も含めた奉納の儀式が執り行われました。今年の収穫への感謝と翌年の豊穣を願う式に、子どもたちも真剣に参加することができました。 24日(…

読み聞かせ

今日は木曜日なので読み聞かせがありました。毎回子どもたちは、読み聞かせが始まるとすーっとお話に吸い込まれていきます。どの学年を見ても同じです。読み聞かせの光景を見ると、子どもに与える影響の大きさを感じます。読み聞かせの方々、いつもありがと…

ランニングタイム

今日から、来月のマラソン大会に向けてランニングタイムを少し変えて行いました。体操の後、学年ごとにスタートラインに立ち、6分間、自分の目標周に近づくように走りました。今日走った距離が一つの基準となり、ここから少しずつ距離を延ばしたり目標周に…

学校保健委員会

今日は、第2回学校保健委員会が行われました。3年生から6年生の児童と、保護者の方々が参加しました。はじめに、保健委員会による朝ごはんクイズがありました。朝ごはんとして足りないものを考えて答えることを通して、バランスよく食べる意識が高められ…

朝会

今日は朝会があり、多くの表彰が行われ、「幸田町防火作品展」、「校内作品展(版画)」、「町民大運動会リレー」での入賞や、バレーボールやテニス、ソフトボールなどでの活躍が表彰・伝達されました。 また、ランニング認定も行われるとともに、体育委員会…

特別養護老人ホーム訪問(6年)

今日は、町内にある特別養護老人ホームを6年生が訪問しました。学芸会で演じた劇「異国の丘」をお年寄りの方に見ていただくためです。劇を披露することは総合学習の一環として毎年行っています。 今回の「異国の丘」は、敗戦後、シベリアに抑留された方々の…

全校読み聞かせ

今日は、朝一番で全校読み聞かせの会が体育館で行われました。読み聞かせボランティアの方が計画を立ててくださり、先生たちも協力しながら準備を進めました。今日読んだ本は、「いいから いいから」、「ちゅうちゅう たこかいな」、「どんぐりの木」、「こ…

5年生校外学習

今日は、5年生がトヨタ会館、トヨタ自動車組立工場へ校外学習に行きました。トヨタ会館では、環境や安全など、21世紀を見据えた取り組みや、最新の関連技術などを見ることができました。トヨタ自動車組立工場では、自動車が作られるまでの流れを実際に間…

学芸会(10日) こうた産業まつり(11日 三河万歳クラブ)

10日(土)は「輝こうみんなが主役大舞台 〜夢と希望と感動を〜」をスローガンに掲げた中央小学校学芸会が行われました。各学年、学級、クラブの発表では、今までがんばって練習してきた成果を立派に発揮することができました。来賓、老人クラブ、地域の皆…

学芸会準備(5,6年)

今日は、5,6年生が準備をしました。主に5年生は体育館の周りや校舎の周りのそうじをし、6年生が体育館の中でいすを並べたり、係の仕事を確認したりしていました。 特に大道具を出しやすいように配置を考えたり、台本を見て点灯するタイミングを確認し合…

暖かな日に

今日はずいぶん暖かく、ランニングタイムでは元気よく子どもたちが自分の記録に挑戦していました。日によっても寒暖の差があります。汗の処理をしっかりして、ランニングを通して強い体と心を作っていきたいと思います。 先週載せた本校の紅葉も、さらに深ま…

校内学芸会

今日は、校内学芸会がありました。子どもたちにとっては、自分たち以外の学級や学年の演技を見る機会です。友だちの演技のいいところやもっと上手にできるポイントを見つけたことでしょう。それに、1年生にとっては初めての学芸会です。みんな楽しみにして…

横落・岩堀区防災訓練(3・4日) 家庭教育学級(1〜4年) 

この週末は、3日に横落区、4日に岩堀区で、AED心肺蘇生実習、煙体験、初期消化訓練、ロープ結束訓練、炊き出しなどの防災訓練が行われました。たくさんの中央小学校の子どもたちも家族と一緒に参加していました。特に6年生は、炊き出しの配付や参加記…

1年 生活科「やきいもの会」

1年生が楽しみにしていた「やきいもの会」がありました。今朝は、まず昨日洗っておいたいもを新聞紙とアルミホイルで包み準備をしました。9時ころには、中央学区の老人クラブの方たちが来てくださり、火をおこしていよいよ焼きいもです。 木材が燃えて灰に…

6年生 社会科特別授業

今朝は今年一番の冷え込みとなり、ずいぶん肌寒さを感じました。校庭の木々も少しずつ紅葉が始まってきています。 今日は、6年生が社会科の授業の一環として、シベリアで抑留経験のある方をお招きして、当時の様子を語っていただく時間を設けました。実際、…