6年生 社会科特別授業

 今朝は今年一番の冷え込みとなり、ずいぶん肌寒さを感じました。校庭の木々も少しずつ紅葉が始まってきています。

 今日は、6年生が社会科の授業の一環として、シベリアで抑留経験のある方をお招きして、当時の様子を語っていただく時間を設けました。実際、非常に過酷な中での労働の様子などについて間近で聞くことで、子どもたちにとってとても貴重な経験となりました。

 6年生は学芸会で、当時の様子を描いた「異国の丘」という劇を行います。今日の授業で、当時の様子を思い描きながら、より迫力のある演技になっていくことを期待しています。
 各学年、練習に力が入っています。朝晩の冷え込みが激しくなってきましたので、体調管理に十分気をつけて、当日臨むことができるようにしていきたいと思います。