2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

6年:租税教室 新入学児体験入学

1時間目から3時間目にかけて、各クラス1時間ずつ、6年生は、幸田町役場の税務課の方を講師に迎えて租税教室を行いました。どのような税金があるのか、なぜ税金を払うのか、もし税金がなくなったら日本はどうなってしまうのかを学習しました。みんなが納…

読み聞かせ 3年:そろばん学習②

今朝は、読み聞かせから一日が始まりました。読み聞かせボランティアの方、家庭教育学級のお母さん方が交代で2週間に1回のペースで、子どもたちに読み聞かせをしてくださっています。今日読んでくださった本のタイトルは、“マフラーでどうぞ”、“はなちゃん…

3年:そろばん学習・ふるさと学習(筆柿) 5年2組:にぎり屋

3年生は3・4時間目に、各クラス2人の講師の方をお呼びし、そろばん学習会を開きました。そろばんの見方や用語、またそろばんの玉を動かすときの指の使い方など、基本的なことを中心に教えて下さいました。たし算・ひき算をする時は、「5のたし算九九」…

3年:校外学習 6年:薬物乱用防止教室

3年生87名が、社会科「古い道具と昔のくらし」の学習で足助屋敷に出かけて、見学や手仕事体験をしてきました。古い建物やくらしの道具を見たり、実際に手に取って使ってみたりしました。特に、井戸で水をくむ体験は人気があり、順番を待つ長い列ができて…

雪景色 朝会 全校:エンカウンター 5年:理科授業研究会

今朝も、先週水曜日同様、運動場に雪がうっすらと積もっていました。 朝会では、校内書き初め大会、校内マラソン大会、幸田町新春駅伝大会、こうた凧揚げまつり、の表彰伝達と、ランニングの認定が行われました。校長先生からは、昨日の駅伝大会で一歩一歩足…

幸田町新春駅伝・ファミリージョギング大会

今日は、第38回幸田町新春駅伝・ファミリージョギング大会が行なわれました。中央小学校からも、ジョギングの部には保護者の方と一緒に多くの子どもたちが、駅伝の部には20チームが参加しました。 冷たい風の吹く中、全員お揃いの黄色のはちまきをキュッ…

校内マラソン大会

今日は、雲一つない快晴で、気温も適温、風もなく、絶好のマラソン日和の中で、校内マラソン大会が実施されました。一日順延したことで、グラウンド状態もぬかるみのない走りやすいコンディションになりました。子どもたちは、学校で開会式を済ませ、全校一…

グラウンドの様子 クラブ 三河万歳クラブの福祉訪問

今日は、グラウンドの状態が悪く、土の上に水が浮いてしまっていました。(運動場の片隅には、子どもたちが昨日作った雪だるまの融けたものが残っていました。)そのために業間でのランニングが実施できませんでした。昨日の降雪のためにマラソン大会も延期…

雪景色の学校 雪合戦

今朝は予想以上の大雪が降り、学校全体が白一色の雪景色となりました。いろいろなものが白く覆われた普段とは違った景色が見られました。 子どもたちは登校時からわくわくした表情で、「雪合戦やれますか?」と聞いてくる子どももいたようです。子どもたちの…

マラソン練習 黄色のはちまき

今日は朝からとても寒い日で、冷たい風が運動場に吹いていました。そんな中を2年生の子どもたちは、半そで半ズボンで元気に運動場を走っていました。また、ランニングの時間には、明後日に迫ったマラソン大会に向けて、全校の子どもたちから今まで以上に力…

集会

今日は、集会が行われました。初めに今月の歌“みんなともだち”を全校合唱で歌いました。次に2年生の学年発表があり、詩「あいうえ おにぎり」の群読と、“かぼちゃ”の歌の合唱がありました。かわいく、元気に発表することができました。続いて、体育委員会が…

環境ボランティアさん マラソン練習 花壇パンジー 

今日は、朝から環境整備ボランティアの方が、東門付近の庭木の剪定をしてくださいました。樹木を選定して見た目を整えるだけでなく、根元に生えている小さな雑木や竹笹も処理してくださっています。それによって、剪定前とは明らかに木そのものが生き生きと…

読み聞かせ マラソン大会試走 第3回地域連携協議会

今朝は、3学期初めての読み聞かせの会が行われました。今日も多くのボランティアの方が来て下さり、各クラスで読み聞かせをしてくださいました。ボランティアの方にお聞きすると、この読み聞かせのためには、何冊かの本を吟味し、何度も練習し、当日の朝も…

予告なしの‟避難訓練”の実施

今日は、3時間目の授業中に“予告なし”の避難訓練を行いました。今日、避難訓練を実施することは子どもたちに伝えてありましたが、“いつやるか”は知らせていない状態での訓練になりました。地震はいつ起きるかわかりません。いつ何時起きても大丈夫なように…

授業が本格スタート 給食開始 巡回版画展

今日から3学期の時間割で授業が始まりました。3学期は1年を締めくくる大切な学期です。各学年の学習内容をきちんとおさえて、次学年へとつなげていきたいと思います。 給食も今日から始まりました。献立は、「ごはん・牛乳・七草汁・ぶりの照り焼き・昆布…

こうた凧揚げまつり 凧クラブが教育長賞を受賞しました!

本日、第19回こうた凧あげまつりが開催されました。中央小学校からは、凧クラブが中凧の部で参加をしました。地域の凧の先生にクラブ講師としてご指導いただき、2学期から制作してきた凧を空高くあげようと、子ども達は朝から意気込んでいました。初めは…

校内書き初め大会

今日は、校内書き初め大会が行われました。1・2年生は硬筆、3〜6年生は毛筆で、それぞれに決まっている課題の字を書いていきました。どの教室もしーんと静まった空気の中で、子どもたちが黙々と取り組んでいました。教室の中にだけでなく、廊下にも漂う…

真っ赤に実ったイチゴ 3学期始業式 学活

今日から3学期が始まりました。今朝一番から、真っ赤に実ったイチゴを見つけた2年生の子どもたちの歓声が響きました。ビニールハウスで栽培しているイチゴは、冬休みの間にたくさんの実がなり、ハウスの外からでも赤色の実が点々とみえるほどでした。子ど…