環境ボランティアさん マラソン練習 花壇パンジー 

  今日は、朝から環境整備ボランティアの方が、東門付近の庭木の剪定をしてくださいました。樹木を選定して見た目を整えるだけでなく、根元に生えている小さな雑木や竹笹も処理してくださっています。それによって、剪定前とは明らかに木そのものが生き生きと映え、同じ木とは思えないほど美しくなります。なかなか手を入れることのできずにいたることなので、力を貸していただき、本当にありがたいです。


  
  1年生と6年生が、体育の授業でマラソン大会に向けて走る練習をしていました。苦しくなりスピードが落ちる子どももいましたが、周りからの声援や自分自身の力で心を奮い立たせて最後まで走り切っていました。寒さが厳しくなってきています。来週のマラソン大会に参加できるように、この土日で体調を崩すことなく過ごしてください。

  1年生がサツマイモを育てていて、冬になり場所が空いた校舎前の花壇に緑花委員の子どもたちが、パンジーの苗を植えてくれました。春に向けて大きく育ち、卒業式・入学式の頃にきれいに咲くように育てていってくれると思います。