2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

校内マラソン大会

前日の雨で心配されましたが、天気が回復し、予定通りマラソン大会を開催することができました。1月にしては、暖かく、風も少ないマラソン日和になりました。子どもたちは、日ごろのランニングなどの練習の成果を大いに発揮し、がんばってコースを完走しま…

俳句教室

子どもたちに俳句を親しんでもらうために、元中央小学校校長の吉口三男先生に講師として本校に来てくださいました。 高学年の子どもたちを中心に、俳句の作り方も教えていただきました。吉口先生のご指導の後、子どもたちは思い思いに俳句を作りました。吉口…

マラソンコース試走

一週間後の校内マラソン大会に向けて、今日は大会会場の中央公園で試走をしました。スタートの仕方やコースの確認をし、子どもたちは自分のペースで試走ができました。本番まであと一週間です。健康管理に気をつけて、ベストコンディションでマラソン大会に…

ノロウイルス インフルエンザの対応について

ノロウイルスとインフルエンザの対応についてのお知らせを各家庭にお配りしました。ホームページの「お知らせ」にも掲載させていただきましたので、ご活用ください。 http://www.town.kota.aichi.jp/~chuoes/

避難訓練

今年度第3回目の避難訓練を実施しました。今回は、授業時以外の突発的な地震発生と二次災害の火災発生に対して、避難のしかたを学習する訓練です。二時間目の放課に緊急地震速報訓練メッセージを流し、運動場で遊んでいる子や校舎内にいる子はそれぞれしゃ…

書き初め大会

三学期二日目は校内書き初め大会が行われました。2時間目から全校一斉に1・2年生は硬筆で、3年生以上は毛筆で書きます。どの教室も静かに真剣に取り組んでいました。審査は、学年ごとに行われます。][〕

3学期始業式

新年あけましておめでとうございます。 今年度最後の学期がスタートしました。子どもたちは、元気に登校し、恒例のタイムトライアル(ランニング)を運動場に出て走っています。1年の締めくくりになる大事な学期です。私たちも子どもたちと共に来年度の橋渡…