2023-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスプレゼント‼️

クリスマスの日に大谷サンタがやって来ました‼️ 大谷選手からのプレゼント【野球しようぜ!】のグローブが中央小にも届きました‼️テレビでニュースになっていて、いいなぁと思っていた人も多かったかと思います。こんなに早く届けられるとは…。 始業式に紹介…

成長したよ 2学期

今日は、登校してすぐに終業式です。2学期のふりかえり 2学期がんばったことを1年、4年、6年生がふりかえります。1年生代表 ①てつぼう遊び かんたんなてつぼうもありましたが、むずかしいのもありました。友達といっしょになんどもやっていたらできる…

クリスマス会 1年、6年交流

6年生は、1年生と一緒にクリスマス会を開きました。はじめに1年生に読み聞かせで絵本を読んでいます。読んでもらってうれしいね。つづいてクリスマス会の会場つくりです。6年生と一緒に飾りを作ります。できた飾りをタフロープにくっつけます。どんなツ…

それぞれの朝の会

2学期もあと2日になりました。各クラスとも落ち着いて朝の会を行っています。朝の様子です。朝の歌を歌います。日直の朝のスピーチかな。質問!きぼう組は読み聞かせです。今日は、3年生の朝のランニングです。中央っ子の朝の様子でした。明日は、2学期…

がんばった記録会 ~ 4年 ~

今日は、中央公園にて4年生のマラソン記録会を行いました。女子からスタートです。1500m走ります。男子のスタートです。多くの保護者の方が応援、お手伝いしていただき、ありがとうございました。参加した全員が完走できました。最後は、4年生もご褒…

だれの声? ~にこにこ集会~

今日のにこにこ集会は、先生の声あてゲームでした。はじめは、今月の歌「しあわせ運べるように」です。阪神・淡路大震災の頃に歌われた歌だそうです。とても歌いやすいよい曲です。中央っ子も大きな声で歌います。 先生たちの声を当てるゲームです。にこにこ…

卒業に向けて花の準備

卒業式に向けて、プランターに花を植えました。ここから大きく育ってくれるといいな。緑化委員会の花も元気に育っています。写真を撮っていると、そばでは、5年生がトワリングの練習をしています。上手にできていたよ!今日もあたたかい日でした。

中央っ子の何げない日常

今週から保護者会があります。そのため学年のランニングはありません。しかし、中央っ子は、朝登校するとランニングをしています。築山で遊んでいる子もいます。朝から元気な中央っ子たち!!授業もがんばっています。今日は4時間授業です。安全ボランティ…

中央っ子の3つの宝!

昨日、マラソン大会が終わりましたが、中央っ子は、今日も朝のランニングを行っています。宝の1つを大事にしています。もちろん、宝の1つ「あいさつ」、朝のあいさつもがんばっています。 そして、宝の1つ「そうじ」は、整備委員会による「せいそうコンク…

がんばったよ!マラソン大会!!

今日は、とてもよい天気でした。中央公園でマラソン大会を行いました。スタートは、2年生からです。 つぎは、1年生です。 つぎは、3年生です。 つぎは、5年生になります。 小さな応援団 最後は、6年生です。 閉会式 みんな、よくがんばりました!中央の…

明日は、マラソン大会!!がんばるぞー!

今日も朝から中央っ子は元気よく走っています。明日がマラソン大会で一生懸命に練習しています。6年生は、小学校最後のマラソン大会になります。3年生も6年生と一緒に走ります。体育の授業でも頑張っています。走った後は鉄棒の授業です。元気いっぱいな…

寒くなってきました!あいさつレンジャー

2週間にわたり、あいさつレンジャーが活動していました。朝は、寒い日が続いていました。しかし、大きな声で「おはようございます!」と聞こえてくると、元気が出てきます。 6年生が修学旅行に行っている間も、5年生のあいさつレンジャーを中心にがんばっ…

スゴイ!町村の部第2位‼️

愛知メモリアル駅伝が行われ、町村の部で幸田町は第2位になりました‼️ おめでとうございます🎉✨😆✨🎊最高な走りでした‼️🎉✨😆✨🎊おめでとう🎉

がんばれ!メモリアル駅伝!!みんなで応援!!

下校のときに、明日、行われる市町村対抗メモリアル駅伝に出場する選手の激励会を行いました。「チャンスをいただいたので、区間賞を目指して、頑張ってきます‼️」と力強いやる気に満ちた言葉をいただきました。ぜひ、明日は、頑張ってきてほしいです‼️テレ…

プラネタリウム名古屋市科学館:4年

4年生は、名古屋市科学館へ出発します。出発です‼️いっていってらっしゃい‼️バスの中は、楽しかったかな。名古屋市科学館に到着しました。どこから見学をしようかな?プラネタリウムの中に入りました。今日の空は、どんな空か楽しみですね。いよいよおひる…

修学旅行2日目

修学旅行2日目です。今日は、東大寺、奈良散策になります。今日もいろいろなものを見て、思い出を作ってきてほしいですね。朝ごはんです。旅館を出発します‼️では、東大寺です。大きな木があるね。班別行動です。ガイドさんにいろいろと教えてもらいましょ…

楽しい!東公園:1,2年校外学習

今日は、1,2年生も校外学習に行きます。岡崎東公園です。前日から楽しみにしている子が多く、「明日は、弁当!」みんなで食べるお弁当を楽しみにしています。 朝の会が終わって、1年生が出て来ました。2年生は、今日は1年生を案内しながら一緒に遊びま…

修学旅行1日目

今日から6年生は修学旅行に行きます。出発式です。 無事に出発していきました。 修学旅行の3つの宝 『感謝・友情・思いで作り ~98人で歴史を学びにタイムスリップ~ 』 バスの中です。みんな元気です。清水寺に到着しました‼️どのお水を飲んだのかな昼…

人権ってなに?:人権集会

今日は、1~3年生のための人権集会が行われました。はじめは2年生です。ケンちゃんの登場です。ケンちゃんは、ドッチボールに一緒にやりたかったのだけれど、無視をされてしましました。どうしたらいいのかな。2年生の子たちが、ケンちゃんにアドバイス…

上手につかえるかな :3年

3年生の食育の授業です。栄養士による「はしを正しい使い方」を学習しました。 では、れんしゅうをしてみましょう!今日、教えてもらったことを家でもやってみよう!じょうずにつかえるかな。 ♪ 国語:きぼう組 ♪ 国語「はひふえほのつくことばをあつめよう…

チューリップを植えたよ!:1年

「花いっぱい 夢いっぱい事業」でチューリップをいただきました。毎年、1年生が6年生の卒業式に向けて花が咲くようにこの時期に植えます。今年もアサガオの植木鉢を利用して、植えました。3月まで水やり、草取りのお世話をお願いしますね。チューリップが…

きつかった!試走!!

今日は、12月6日に行われるマラソン大会に向けて、中央公園にて試走を行いました。実際の距離とどのように走るかの確認です。低学年、中学年、高学年に分かれて行いました。はじめは、低学年部の2年生です。外回り1週です。つづいて、1年生です。中学…

弱い自分に勝つ!:月曜朝会

今日は、月曜朝会を体育館で行いました。はじめに校長先生とのあいさつです。校長先生のお話です。 6年生の学活の授業で、話し合いの授業の中で、あいさつができていると感じている人が76%でした。1学期よりも増えていてよかったなと多くの思っていたら…

寒い中、ありがとうございました!:資源回収

今日は、資源回収を行いました。冷たい風が吹く中、多くの資源を回収していただき、ありがとうございました。6年生のみんさん、そして PTAのみなさん、寒い中、ありがとうございました。 次回は、2月を予定しています。よろしくお願いします。

これからの6年生として

6年生の学活では、学芸会が終わり、卒業まで残り4か月になり。今までを振り返り。これから何を目標にがんばっていけばよいのかを話し合いました。はじめは、これまでのふりかえりです。2学期のはじめにとったアンケートと11月の達成図を比べながら、班…

新米を炊こう!:5年

家庭科の授業で、5年生は自分たちの新米を使って、ご飯を作りました。まずは、精米です。精米機をつかいました。お米を1合計って、ザルを使って研ぎます。透明な鍋に入れて、炊ける様子を見ます。炊けたね。どんな感じかな。 では、実食!!自分たちの作っ…

第2弾DENSOスポーツ教室:5年

DENSOスポーツ教室第2弾として、今日は、シュート練習と試合を行いました。さぁ、試合です。ありがとうございました。 ♪ 体育:1年 ♪ 1年生は、体育の授業でマラソンの練習です。走り終わるとこの笑顔です。楽しそうだね。来週の試走が楽しみですね…

やる気満々!!学校公開日

2学期2回目の学校公開日。2時間の公開で、中央っ子もやる気満々でした。朝の歌も元気よく歌っています。今から公開授業!はじまるよ!日頃の頑張りを見てもらえて、うれしかったね。今日は、公開授業が終わった後、小さなお手伝いさんが大活躍でした。駐…

☆ピカピカ☆はみがき大作戦!

11月13日(月)~16日(金)給食後に、「ピカピカはみがき大作戦」を保健委員会が行っています。低学年には、保健委員が一緒にやります。中・高学年は保健委員のビデオ放送に合わせてやります。ていねいにみがけたかな。 ♪ 表彰 ♪ 今日は、テレビ放送…

カレンダーをつくろう!:1年

1年生では、「よう日と日づけ オリジナルカレンダーづくり」でカレンダーを作っていました。上手にできたかな。 ♪ 学年集会 ♪ 5年生は、作ったお米をどのように使うか相談をしています。各クラスの学級委員を中心にみんなで意見を出しています。いい話し合…