2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

資源回収

23日(土)は、今年度第2回目のPTA資源回収が、AM8:30から実施されました。子どもたちは、自分で新聞や段ボールを運んだり、PTAの方の車で運んでくれたものを下ろしたりして回収コンテナに入れていきました。保護者のみなさんのご協力のお陰…

全校読み聞かせ

21日(木)は、朝一番で全校読み聞かせの会が体育館で行われました。読み聞かせボランティアの方が計画を立ててくださり、先生たちも協力しながら準備を進めました。今日読んだ本は、「あっぷっぷ」、「みかわまんざい」、「10パンダ」、「ねこぶたニョッ…

福祉施設訪問(6年)

19日(火)は、町内にある特別養護老人ホームを6年生が訪問しました。学芸会で演じた劇「走れメロス」をお年寄りの方に見ていただくためです。劇を披露することは総合的な学習の一環として毎年行っています。 今回の「走れメロス」はご存知の方も多いかと…

学芸会(16日)

16日(土)は「心を一つに、ワンチーム! 〜見てくれる人に感動をとどけよう〜」をスローガンに掲げた中央小学校学芸会が行われました。各学年、学級、クラブの発表では、今までがんばって練習してきた成果を立派に発揮することができました。多くの方が見…

こうた産業まつり(三河万歳クラブ)

10日(日)、こうた産業まつりが町民会館周辺で行われ、三河万歳クラブの子どもたちが、町内の皆様に日ごろの練習の成果を披露してきました。多くのお客さんがいる中でしたが、堂々と演じることができました。次回は、土曜日に行われる学芸会での披露とな…

焼き芋の会(1年) 防災訓練(各区)

今日は1年生が楽しみにしていた「やきいもの会」がありました。8時半前から学区の老人クラブの方たちが来てくださり、火をおこして準備をしてくださいました。1年生はいもを洗い、新聞紙で包んでからアルミホイルで巻いて準備しました。 木材が燃えて灰に…