今日は1年生が楽しみにしていた「やきいもの会」がありました。8時半前から学区の老人クラブの方たちが来てくださり、火をおこして準備をしてくださいました。1年生はいもを洗い、新聞紙で包んでからアルミホイルで巻いて準備しました。
木材が燃えて灰になり、そろそろというときに子どもたちが包んだいもを入れて、かれ葉をかけてしばしむし焼きです。
一時間もしないうちに、焼きいもがとてもおいしくできあがりました。
地域の方に協力していただけるおかげで育てたさつまいもを楽しくおいしく食べることができました。ありがとうございました。
この週末は、2日に横落区、3日に岩堀区で、毛布を使っての担架作り、煙体験、初期消化訓練、ロープ結束訓練、炊き出しなどの防災訓練が行われました。たくさんの中央小学校の子どもたちも家族と一緒に参加していました。特に6年生は、炊き出しの配付や参加記念品の袋詰め、配付などの役割を任され、“自分たちにできること”を実践していました。普段、地域の方々から多くのことを学んでいる子どもたちも、地域のためにできることとして活躍できるとてもいい機会となりました。子どもたちは、地域の方から笑顔やお礼の言葉をいただきとてもうれしそうでした。
子どもたちが、今回のように岩堀区・横落区の行事に積極的に参加し、地域の一員としての役割を果たそうという気持ちを高めてくれることを期待しています。