2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

1年間よくがんばりました!~修了式あれこれ♪~

今年も桜が咲きました いよいよ令和3年度も修了式を迎えました。この学年、この学級、この仲間と過ごせる最後の日。嬉しさと、寂しさがごちゃ混ぜになったちょっと不思議な感じです。今日は、そんな修了式の1日を盛りだくさんでお届けします。 【令和3年…

5年:総合「感謝を伝える会」+ お楽しみ&お別れ会あれこれ♪

感謝を込めて花鉢を♪ 【5年:総合「感謝を伝える会」】 この1年、米作りに取り組んできた5年生。今日は、”お米の先生”こと、地域講師の清水さん、朝岡さんをお招きしての「感謝を伝える会」です。 まずは、1年間の取り組みを発表します。 そして、気持ち…

5年:スマホ・ケータイ安全教室+学級お楽しみ会♪

「便利」の陰に潜む危険… 【4・5年「スマホ・ケータイ安全教室」】 朝から卒業式の会場片づけをした後は、講師に岡崎警察署の大場 信一 様をお招きしての「スマホ・ケータイ安全教室」です。 もはや生活に欠かせない携帯電話、スマートフォン。とっても便…

「心」通う最高の卒業式 ~明日へ向かって 一歩 !~

第42代中央小学校卒業生! 令和3年度第42回卒業証書授与式が行われました。卒業生も在校生も、本当にすばらしい姿でした。凛々しい表情がありました。気持ちがこもってました。「心」が通い合いました。胸が熱くなりました。気持ちが溢れました。涙が流れま…

2022【卒業式予行+記念品授与式+同窓会入会歓迎式+卒業式準備...】

そんな6年生に、私たちもなりたいと思いました!(「在校生お別れの言葉」より) さあ、中央小が大忙しの1日が始まりました。 1.卒業式予行 2.記念品授与式 3.同窓会入会歓迎式 6年生も、1~5年生も、しっかりと心がまえ、身がまえのできた、いい…

届け歌声♪ 気持ちをこめて…

旅立つ君の背中に 胸を張って誓うよ いよいよ卒業式が迫ってきました。朝の校舎には、どの教室からも卒業式に向けた歌声が響いてきます。卒業式当日、在校生は5年生のみが体育館で式に参加。1~4年生は、教室でリモート参加です。でも、合唱だけは、教室…

HAPPY NEW BABY!~チロ、出産おめでとう~

3つの新しい命が誕生しました。 さわやかな風が気持ちいい一日でした。そんな今日の昼放課、ウサギ小屋を掃除していた4年生がハッピー大発見!なんと、チロの巣箱の中に生まれたての赤ちゃんウサギが3羽⁉突然の出来事にびっくりしつつも、拍手が起こる嬉…

6年:ラストスパート ~卒業式に向かって♪~

「私たちは今…!」(「卒業生お別れの言葉」より) 昨夜までの雨も上がり、朝から気温がどんどん上昇。春の陽気でいっぱいの月曜日です。気がつけば、6年生は卒業まで5登校日。今週の金曜日は、卒業式です。いろいろなことに「小学校最後の…」といった枕詞…

想いよ届け!「音楽クラブ☆全校LIVE中継」+3.11 祈りよ届け!

大切な人に想いを込めて… 【音楽(剣舞)クラブ☆全校LIVE中継】 今年度最後のクラブ発表です。音楽クラブでは、外部講師の先生さんから剣舞を教わってきました。しかし、事情により、先生はこの発表を見ることはできません。自分たちの精一杯の剣舞に願いを…

あいさつレンジャー、ミッションコンプリート!

「○太郎先生を超えるあいさつはできましたか?」※代表委員より この1年、中央小のあいさつを磨くべく、全校の先頭に立って活動してきた「あいさつレンジャー2022」が、今日をもって今年度の活動を終了しました。 「先に!!!目を見て、明るく、だれにでも…

福をよぶ!「三河万歳クラブ☆全校LIVE中継」

伝統を受け継いで… 今朝は、三河万歳クラブのリモートLIVEです。この『三河万歳』とは「新しい年がよい年であるように」との願いを、言祝ぎ(言祝ぎ=寿)のセリフにこめて舞う正月の祝福芸です。太夫(たゆう)と才蔵の二人がかわす、めでたくもおどけた言…

ラスト・クラブ♪+2・5年交流「ころがるくんの旅」Part2

締め太鼓は僕にまかせて! 【ラスト・クラブ】 今年度最後のクラブの日です。地域講師の来校が一部制限される中でのクラブでしたが、この1年間を締めくくる、笑顔&わくわくいっぱいの時間になりましたよ。それでは、本日の『ラスト・クラブあれこれ』をど…

5年:悟空魂(ごくたま)ウォーク to 遠望峰山

遠望峰山の頂で、決意をさけぶ 5年生は、校外学習に出かけました。その名も『悟空魂(ごくたま)ウォーク』!この1年間、5年生は「修行」と称して数々のチャレンジをしてきました。先週「6年生を送る会」を大成功させたばかりの5年生。今回は、遠望峰山…

6年生を送る会「最高の思い出~感謝と笑顔~」

このゴールをめざして... 待ちに待った「6年生を送る会」の日がやってきました。感染予防のため、体育館と教室をつなぐリモート方式の会ですが、すでにわくわくを抑えられない子どもたち☺そんな朝、6年生との会話の中で… 先生「5年生が、準備をすっごく頑…

いよいよ「6年生を送る会」 ~ドキドキ前日編~

「ありがとー!」 いよいよ明日は「6年生を送る会」です。今日はどの学年も最後の発表練習を頑張りましたよ。大好きな6年生に感謝の気持ちを届けようと、みんなで真剣勝負。言葉で、ダンスで、歌で、笑いで...と全力パフォーマンス♪ 〔4年生〕 〔3年生〕…

5年:「6年生を送る会」に向けて…

「なんでやねん!(仮)」※特訓中です。 今週4日(金)は「6年生を送る会」です。今日は、その準備のために5年生が各役割で動いていました。会場の飾りつけ、司会進行のリハーサル、コントの練習、思い出のアルバムetc...と大忙し。でも、どの子も一生懸…

3月だョ!中央っ子、何気ない日常♪

朝の「うろこ雲」or「ひつじ雲」?雨の予感☔ 今日から3月です。6年生は、卒業まで14登校日。これからは、いろいろなことに「最後の○○」といった形容詞がついてきます。もちろん、1~5年生にとっても、この学年・学級で過ごせる時間は残りわずか。さて、…