1年間よくがんばりました!~修了式あれこれ♪~

今年も桜が咲きました🌸

f:id:chuoes:20220324192603j:plain

いよいよ令和3年度も修了式を迎えました。この学年、この学級、この仲間と過ごせる最後の日。嬉しさと、寂しさがごちゃ混ぜになったちょっと不思議な感じです。今日は、そんな修了式の1日を盛りだくさんでお届けします。

【令和3年度修了式】

昨日までの雨も上がり、澄み切った青空の下、さわやかな春の空気の中で修了式が行われました。

f:id:chuoes:20220324192645j:plain

f:id:chuoes:20220324192653j:plain

〔修了証授与〕

学年ごとに返事をして起立します。

f:id:chuoes:20220324192713j:plain

f:id:chuoes:20220324192723j:plain

5年生代表が、校長先生から修了証を受け取ります。

f:id:chuoes:20220324192814j:plain

f:id:chuoes:20220324192846j:plain

f:id:chuoes:20220324192926j:plain

〔進級祝い品授与〕

PTAから記念品が授与されました。

f:id:chuoes:20220324192911j:plain

f:id:chuoes:20220324192943j:plain

〔今年度の振り返りと来年度への決意〕

学年の代表が登壇し、全校の前で振り返りと決意を発表します。

f:id:chuoes:20220324193002j:plain

「1年生でがんばったことは、あいさつです。学校に行くときに、地域の人がいるので、あいさつをします。あいさつを返してくれるのが嬉しいです。はじめは、恥ずかしくて大きな声が出せなかったけれど、だんだんできるようになりました。今ではもう、恥ずかしくありません。頑張って続けてきてよかったです。」

f:id:chuoes:20220324193014j:plain

「来年は3年生になって、さらに下の学年の子が増えます。お姉さんとして学校のことをいろいろ教えてあげたいです。」

f:id:chuoes:20220324193029j:plain

「5年生はもう終わってしまうけれど、次は6年生としてのスタートを切ります。決意した『嫌なことに出会っても絶対に逃げない』を守って、5年生から6年生への修業に切り替えて、中央小学校にふさわしい6年生になりたいです。」

とっても立派な発表でしたよ!

〔校長先生のお話〕

「この1年で、みなさんはとても成長しました。できるようになったことが、いっぱいあると思います。今日は、自分で自分の『いいとこみつけ』をしてみましょう。自分で、頑張った自分をほめてあげてくださいね。」

f:id:chuoes:20220324193049j:plain

〔校歌斉唱〕

校庭に1~5年生の歌声が響きました。今年度最初で最後、全校での校歌斉唱でした。新年度は、1~6年の全校みんなで合唱できるといいなあ。

f:id:chuoes:20220324193100j:plain

f:id:chuoes:20220324193126j:plain

f:id:chuoes:20220324193317j:plain

f:id:chuoes:20220324193135j:plain

f:id:chuoes:20220324193143j:plain

f:id:chuoes:20220324193220j:plain

いい修了式になりました。

それでは、本日の『中央っ子、特別だけど何気ない日常』をお届けします。

①【朝ラン♪~走らずにいられない☺~】朝は、走らずにいられない走る子どもたち。仲間と一緒に、自分のために、真剣に、楽しく…。みんないい表情です☺

f:id:chuoes:20220324193345j:plain

f:id:chuoes:20220324195605j:plain

f:id:chuoes:20220324193356j:plain

f:id:chuoes:20220324193408j:plain

②【ラスト・掃除♪】今日も「外そうじ軍団」はよく働きます。木の下に潜り込んで草をブチブチ。1年間、いっぱい働いてくれたね。中央小の外庭が美しいのはあなた達のおかげです。ありがとう!

f:id:chuoes:20220324193500j:plain

f:id:chuoes:20220324193519j:plain

f:id:chuoes:20220324193544j:plain

f:id:chuoes:20220324193531j:plain

③【ドキドキワクワク通知表渡し】1年間の頑張りが記された通知表は、担任の先生からアドバイスと一緒に手渡されます。よかった教科は自信にして、そうでない教科はパワーアップをめざして。自分がさらに頑張るきっかけにしてくださいね。

f:id:chuoes:20220324193559j:plain

f:id:chuoes:20220324193623j:plain

f:id:chuoes:20220324193632j:plain

f:id:chuoes:20220324193655j:plain

f:id:chuoes:20220324193711j:plain

f:id:chuoes:20220324194519j:plain

④【最後の学活あれこれ】

最後の学級通信が配られると…

f:id:chuoes:20220324193732j:plain

f:id:chuoes:20220324193805j:plain

f:id:chuoes:20220324194226j:plain

仲間と一緒に「イェーイ!」

f:id:chuoes:20220324193904j:plain

f:id:chuoes:20220324193916j:plain

学級の仲間へのメッセージ

f:id:chuoes:20220324193955j:plain

f:id:chuoes:20220324195724j:plain

f:id:chuoes:20220324194015j:plain

f:id:chuoes:20220324194031j:plain

f:id:chuoes:20220324194536j:plain

f:id:chuoes:20220324194048j:plain

NEWリコーダーをゲットだぜ!※新学年で使います。

f:id:chuoes:20220324194204j:plain

担任から最後のお話…

f:id:chuoes:20220324194319j:plain

f:id:chuoes:20220324194335j:plain

f:id:chuoes:20220324194346j:plain

f:id:chuoes:20220324194401j:plain

「UNO」でお楽しみ♪

f:id:chuoes:20220324194752j:plain

黒板メッセージ…

f:id:chuoes:20220324194450j:plain

春ですよ~

f:id:chuoes:20220324195229j:plain

f:id:chuoes:20220324195211j:plain

⑤【2年:「1年間アリガトウ」】2年生が職員室へやって来ました。「1年間ありがとうございました」と、授業でお世話になった先生にメッセージカードをプレゼント。嬉しいなあ。こちらこそありがとう。みんな、かっこいい3年生になれるようにファイトだよ!

f:id:chuoes:20220324194602j:plain

f:id:chuoes:20220324194635j:plain

⑥【今年度最後の「サヨウナラ!」】「4月からは、新1年生のお手本になれるようにしましょう!」「はい!」「さようなら!」「さようなら!!!!!」

f:id:chuoes:20220324194824j:plain

f:id:chuoes:20220324194837j:plain

f:id:chuoes:20220324194847j:plain

f:id:chuoes:20220324194856j:plain

中央っ子のみなさん。1年間、本当に、本当によく頑張りました。コロナ禍の中、大変なこと、我慢しなくちゃいけないこともあったと思います。でも、それにも負けず、喜怒哀楽いっぱいに頑張るあなたたちはとても立派でしたよ。この学校ブログ作成のための撮影で、カメラ越しに覗いた学校には、中央っ子のステキな瞬間がいっぱいありました。いいことも、そうじゃないことも、毎日いろいろあるけれど、学校はドキドキワクワクがいっぱいの、とっても魅力的な場所なんですよ♪  毎日ステキな瞬間をありがとう。みなさんに心から感謝です。さて、令和3年度はこれで終わりますが、新年度も元気&笑顔もりもりの中央っ子に会えるのを楽しみにしています。感染予防に気を付けて、4月6日に会いましょう。ステキな春休みを!!!

 

【今日の6枚♪】

f:id:chuoes:20220324194953j:plain

f:id:chuoes:20220324195002j:plain

f:id:chuoes:20220324195011j:plain

f:id:chuoes:20220324195020j:plain

f:id:chuoes:20220324195033j:plain

さあ、春休み♪

f:id:chuoes:20220324195054j:plain

先生たちも頑張ったね♪