2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

6年生を送る会

今日は午後、校長先生より来週からの休校についての説明の後、 来週予定されていた「縮小版6年生を送る会」を急きょ行いました。 朝から5年生を中心に準備を行い、全校児童みんなでお世話になった 6年生に感謝の気持ちを伝えると同時に、楽しい時間を過ご…

感謝の会

今日は、今年度子どもたちの授業や読み聞かせなどでお世話になった方々を お招きして、「感謝の会」が行われました。 会では、お一人お一人に感謝状と花をお贈りし、全校で「みんな大好き」の 歌をプレゼントし、感謝の気持ちを伝えました。 こうした学校支…

第3回資源回収

今日は、天候が心配されましたが、今年度最後のPTA資源回収をAM8:30から行うことができました。子どもたちは、新聞や段ボールを運んだり、PTAの方の車で運んでくれたものを下ろしたりして回収コンテナに入れていきました。保護者のみなさんのご…

学校公開日

今日は今年度最後の学校公開日で多くの保護者の方が子どもたちの様子を見に来られました。 先日、老人クラブの方とした昔遊びを保護者の方と一緒にした1年生や、町探検の発表をした2年生。磁石の謎を解く3年生や命について学んだ4年生。情報化社会につい…

1年生 昔遊び

今日は1年生の子たちが老人クラブの方たちと昔遊びを行いました。 おじいちゃんやおばあちゃんたちに、コマ回しや凧揚げ、あやとり、竹とんぼ、お手玉、けん玉などを教えてもらう中で、子どもたちの技はどんどん上達していきました。子どもたちの楽しそうな…

先輩に学ぶ会

今日は、3・4時間目に本校卒業生で宮内庁にお務めである小田浩史様をお招きして「先輩に学ぶ会」が行われました。「困難に打ち勝って疲れず、笑顔と共感、そして友情~真の人間エリートを目指して~」と題して行われた講演では、宮内庁でご自身が行ってい…