2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

子ども会ソフトボール大会・彦左まつり

昨日は、幸田町子ども会ソフトボール大会の準決勝、決勝戦が開催され、中央小学校からは、岩堀・横落エンゼルが出場しました。残念ながら、決勝には惜しくも出場できませんでしたが、3位決定戦で、両チームが全力を尽くして戦うことができました。 結果は、…

子ども会ソフトボール大会(1日目)

今日は早朝から“幸田町子ども会ソフトボール大会”が、とぼねグラウンドで行われました。中央小学区からは、「横落エンゼルA」、「横落エンゼルB」、「岩堀A」、「岩堀B」「岩堀北部」の5チームが参加しています。非常に暑い中でしたが、集中してプレー…

子ども会ソフトボール大会(1日目)

今日は早朝から“幸田町子ども会ソフトボール大会”が、とぼねグラウンドで行われました。中央小学区からは、「横落エンゼルA」、「横落エンゼルB」、「岩堀A」、「岩堀B」「岩堀北部」の5チームが参加しています。非常に暑い中でしたが、集中してプレー…

1学期終業式

今日は、1学期の終業式でした。明日は夏休みと言うこともあり、わくわくしながら登校した子が多かったと思います。1年生は、特に初めての終業式・初めての通知表です。みんなわくわくどきどきしながら学校へ来たと思います。 終業式の中では、あいさつや水…

薬物乱用防止教室(6年)

今日は幸田町ライオンズクラブの方を講師に「薬物乱用防止教室」が6年生に行われました。子どもたちは、薬物の怖さや誘惑に負けないようにするためのDVDを視聴したり、話を聴いたりして学習をしました。薬物は、一度使用してしまうとやめられなくなった…

巡回食育指導(3年生)

今日は、幸田町の栄養教諭の方が中央小学校へ来校しての食育指導がありました。対象は3年生で、大きな模型で「はし」の正しい持ち方や内蔵のわかるTシャツを使って食べる姿勢の大切さを教えてくださいました。 箸の「はし先」「はし頭という名前や正しい持…

大掃除

セミも鳴きはじめ、暑さも厳しくなってきましたが、子どもたちは元気に毎日を過ごしています。今日は、1学期の間の汚れやほこりをきれいにする大掃除をしました。普段の短い時間の中ではできない箇所をていねいにやったり、ワックスをかけるために床の汚れを…

読み聞かせ クラブ活動

今日は、各クラスにボランティアの方や、家庭教育学級の保護者の方が分かれて読み聞かせを行ってくださいました。子どものたちは一言も話さず、じっと本を見つめていました。いつも魅力的な本を用意してくださってありがとうございます。 また、6時間目は一…

夏の交通安全運動 1年生公園探検

今日から夏の交通安全運動が始まりました。朝から強い日差しが照り付ける中、交通指導員の方や地域の方々が、横断歩道や交差点に立ってくださり、児童の安全な登校に務めてくださりました。一学期も残りわずかですが、交通事故等に合わないようにしていきた…

図書館利用学習会(3年)

ハピネスヒルこうたの中にある図書館へ三年一組の子どもたちが見学に行きました。図書館に着くと館長さんが出迎えてくださいました。施設内では、はじめに図書館に関するクイズが出題され、蔵書の数や利用時間などを楽しく学びました。 館内には、本を調べる…

月曜朝会 レクリエーション

先週までの雨天から一転、梅雨も明け、朝からとても良い天気で週の初めを迎えました。校庭の木々からはセミが元気よく鳴きはじめ、夏本番を伺わせるようになってきています。 こうした中、今朝は月曜朝会が行われました。校長先生からは、七夕のお話と暑さに…

学校保健委員会・救急法講習

今日は、学校保健委員会がありました。 学校保健委員会では、朝ごはんについてのアンケート結果が報告された後、「しっかり朝ごはんでパワーアップ!〜目指せ、3つの色の朝ごはん〜」というテーマのもと、協議が行われました。「しっかり食べるために早く寝…

読み聞かせ

今日は読み聞かせで、多くの方がボランティアとして学校に来てくださいました。絵本からとても大きな本まで様々な本を用意してくださり、子どもたちは目を輝かせながら見入っていました。ありがとうございました。

家庭科の研究授業(6年生)

6年生の教室で洗濯についての研究授業がありました。子どもたちは、「なぜ洗濯するのか」について、「汗が染みて落ちなくなる」「だんだん黄ばむ」「洗わなければ、もともとの服にも汗がつく」など、それぞれに一生懸命に考えていました。今後の授業では、…

エンカウンター

今日は各学級でエンカウンターがありました。今日の内容は、「相手の立場になる」「思いやりの心をもつ」というねらいで、2人組になって取り組みました。お互いが聞き手と話し手となり、聞かれたことに対して肯定的に返事をしていく方法で進めていく中で、…