2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

委員会活動

先回は、クラブ活動の紹介をしましたが、隔週で行っている委員会活動の一コマの様子をお伝えします。委員会活動は、5年生と6年生の児童で組織されています。学校の生活をよりよくするために、それぞれの担当のところで計画を立てて動いています。 図書委員会…

学校訪問

昨日までの雨が上がり、今日は朝からいい天気になりました。 本日は、学校訪問でした。多くのお客さまが子どもたちの学習を参観してくださいました。 公開した授業は、各教科や総合的な学習、保健学習など、様々でしたが、ペア学習やグループ学習などでのか…

学習風景

本日も朝から雨模様です。子どもたちは校舎内で放課の時間も静かに過ごしていました。雨の日も教室の中では、授業をがんばっている子どもたちです。明日は、お客様がたくさんみえる学校訪問です。普段と同じように学習に取り組んでいるところを見ていただき…

巡回食育指導(3年生)

3年生の各教室に幸田町給食センターより栄養士さんが食育指導にみえました。 食事のときの姿勢や正しい箸の持ち方を子どもたちに教えてくださいました。小さな豆を隣のお皿に箸を使って入れ替える活動も行いました。箸を上手に持たないとうまく豆をはさめな…

集会(にこにこ班)

今日の集会は、代表委員会によるにこにこ班でのじゃんけん遊びでした。縦割りのにこにこ班で代表委員会の子どもと一斉にじゃんけんをします。円になって、パーは両手をつないで上げます。グーは座ります。チョキは円の中に4人入ります。班で相談しながら何…

図書館利用学習会(3年生)

3年生では、町民図書館で利用学習会を毎年行っています。各学級ごと図書館に出かけて、館長さんから町民図書館の説明を聞いたり、実際に図書館の本を借りたりしました。中央小学校には、読書好きの子がたくさんいます。学校だけでなく、町民図書館も大いに…

防犯パトロール 「いっしょに帰ろう」

本日は、PTA活動のひとつである防犯パトロール「いっしょに帰ろう」を実施しました。雨が降る中でしたが、保護者の方には校門まで来ていただき、子どもたちといっしょに下校をして安全を見守ってくださいました。ありがとうございました。

雨の日のクラブ活動

木曜日はクラブ活動を隔週で実施していますが、今日ははじめての雨の日の活動となりました。 運動クラブは、室内での活動になります。活動内容を変更しても、元気いっぱいです。元気なあいさつや活動に取り組む真剣さは、いつもと変わらず健在でした。 本日…

温かいお出迎え

昨日の午後、5年生が元気に野外活動から帰校しました。5年生の各教室に6年生からの温かいメッセージが届けられていました。野外活動でがんばった5年生への激励のメッセージです。この言葉を読み、野外活動での疲れも吹っ飛んだことでしょう。 中央小学校…

野外活動 (5年生)

昨日、5年生が元気に野外活動に出発しました。 はじめて作る飯ごうでのごはんや炉で作ったカレーのできばえはどうだったでしょうか。うまくいっても失敗してもいい思い出になりますね。天気が心配されましたが、雨に降られることなく、キャンプファイヤーを…

野外活動(5年生)

野外活動に5年生が出発しました。行き先は、岡崎市千万町の愛知県県野外教育センターです。出発前に5年生が集合して、出発式を行いました。校長先生のあいさつや担任の先生からの諸注意を聞いて、子どもたちはバスに乗り込みました。 一日目の本日は、飯ご…

月曜朝会

真夏並みの暑さが続いていますが、今週も中央小の子どもたちは、元気に登校しています。 月曜朝会では、地域や学区で行われた大会の伝達表彰を校長先生よりしていただきました。 西三地域子ども球技大会、コミ・ソフトドッジボール大会、個人で出場した小学…

水泳の学習が始まっています。

今週の月曜日にプール開きが行われました。6年生が学校を代表して、参加しました。校長先生から水泳についての注意事項を聴き、全校児童が安全に水泳ができることを祈念してお清めの塩をまきました。 プールには、学年ごとに入っています。 6月と言っても…

福祉実践教室

全校児童が福祉体験をする福祉実践教室が本日行われました。 開講式では、体育館で50名近くの講師さんの紹介をしました。校長先生からは、福祉の勉強を通して、仲良く助け合い、まわりの人の気持ちが考えられる思いやりのある子になってほしいと子どもたち…

川の生き物調査(4年生)

4年生では、総合的な学習の時間に川の環境について調べていきます。学校近くを流れている尾浜川は、きれいなのか汚いのか、子どもたちはいろいろな思いをもっていました。 昨日、今日と各学級で川探検に行き、役場の齋藤さんと大須賀さん、川の環境に詳しい…

野外活動の練習 (5年生)

5年生の野外活動まであと一週間になりました。学級ごとでスタンツや歌の練習をして準備を進めています。 キャンプファイヤーの最後に火の舞(トーチトワリング)を行いますが、それに取り組む子どもたちも休み時間を利用して練習に励んでいます。今週には、…

yagai

月曜集会(緑化委員会)

今日の集会は、緑化委員会が中心になって、にこにこ班での「中央小カルタ取り大会」を行いました。緑化委員会の子どもがカルタを読み上げ、にこにこ班の子どもたちが、その最初の文字を探して取り合いました。中央小カルタは、中央小の自然をもとに作った手…

防犯パトロール 1年家庭教育学級

今日の下校時刻に合わせて、一年生の保護者の方が下校の見守りに来てくださいました。 3時15分下校で1年生と2年生が下校します。保護者の方と一緒に帰ることができました。子どもたちも安心して下校ができたと思います。 お忙しいなか、ご協力いただき…

クラブ活動

中央小では、隔週の木曜日に4年生以上の児童がクラブ活動を行っています。自分の好きなクラブで、楽しく活動をしています。 地域講師さんに教えていただいて活動をしているクラブもありますので、紹介します。 凧クラブ 茶道クラブ 三河万歳クラブ ゲートボ…

歯科検診

6月の保健目標は、「歯を大切にしよう」です。学校でも給食後の歯磨き指導を毎日行っていますが、今日は歯科医さんに歯の検診を行ってもらいました。子どもたちは、行儀よく自分の順番を待ち、緊張しながらも検診ができました。

志賀さんの畑の見学とナスの収穫(3年生)

ナスの講師の志賀さんの畑の見学をさせていただきました。ナス作りのについてのお話を聴きました。ナスの花が咲いてから2週間で実がなることや葉に日光に十分に当たるように余分な芽や葉を整枝する仕事があることも教えていただきました。志賀さんの畑のナ…

体力テスト 2日目

梅雨に入っていますが、いい天気が続いています。本日も昨日に引き続き、高学年の体力テストが行われました。 体育館での種目の様子を紹介します。 握力 反復横跳び 長座体前屈 上体起こし

野外活動説明会

5年生の野外活動が、岡崎市千万町の野外教育センターで18日(火)19日(水)の二日間行われます。保護者の方と5年生の児童を対象に、持ち物の確認や健康管理など、二日間の活動が有意義なものになるように5年生の担任や養護教諭から説明がありました。 あ…

体力テスト

今週は、体力テストを各学年部で行います。 火曜日は、低・中学年が運動場で50m走や立ち幅跳び、ボール投げ、体育館では長座体前屈、反復横跳び(中学年)を行いました。高学年は、体育館でシャトルランを行いました。この続きは、明日実施します。昨年度…

月曜朝会

今日は表彰伝達を校長先生からしていただきました。 はじめに地域の空手教室から県少年少女空手選手権大会に出場した3年生と1年生の児童(姉妹)が優秀な成績を収めました。夏休みには日本武道館で全国大会に出場するそうです。健闘を願っています。 ラン…