2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもは風の子、元気な子♪

外遊び大好き♡ 楽しいこと、遊ぶことが大好きな中央っ子。冬の寒さ?関係ありません。大人が「寒い~」と背中を丸めるのを横目に、放課でも体育でも、元気もりもりで活動します。今日は、そんな中央っ子の『子どもは風の子』っぷりを紹介しますね。 【その1…

5年:校外学習「自動車工場に行ってみた!」他

三菱自動車 岡崎製作所へ! 5年生は、バスで校外学習に出かけました。目的地は①三菱自動車工業㈱岡崎製作所 ②岡崎城の2本立てです。いったいどんな学習になったのか?その様子をご覧ください! ①【いってきまーす!】換気システムに手指消毒、フェイスシー…

中央小学校入学説明会の裏では...♪

保護者の皆様もわくわくドキドキ♪ ※入学説明会より 令和3年度新入学児童のための入学説明会がありました。例年とは異なり、保護者のみの参加です。冒頭の校長あいさつでは「中央小学校の様子を知るには、学校ホームページの『中央小ダイアリー』がお勧めで…

1年:生活科「風となかよし」他

揚がれ~! 1年生の生活科「風となかよし」では、自分で組み立てて、お気に入りの絵を描いた凧を揚げました。真っ青な青空、そして、無風...というコンディションでしたが、「風が吹かないなら、自分で走って揚げるまでよ!」とばかりに校庭を何度もダッシュ…

中央っ子、授業あれこれ♪

ド迫力!※学区の大凧が中央小へやって来ました。 雨あがりの暖かい日でした。いつも以上に朝から元気なあいさつが響きます。気持ちいいね!さて、週の始めの月曜日。今日は子どもたちの授業の様子を紹介します。 【4年:体育「フラッグ・フットボール」】ア…

中央っ子、何気ない日常♪

「あっ!カワセミ!!」※やすらぎ通りにて 小雨の降る暖かい一日でした。中央っ子は、学習に、運動に、遊びに...と、よく頑張ります。今日は、そんな金曜日の『中央っ子、何気ない日常』を、盛りだくさんでお届けします。 ①【2年:体育「ボールけり遊び」】…

4年:総合「三河万歳についてお話を聞こう」+クラブ活動

太夫(たゆう)と才蔵(さいぞう) 4年生は、ふるさと学習で郷土の伝統と文化を学びます。今日は講師に「三河万歳(みかわまんざい)」保存会の嶋井様、上野様を講師にお招きして、たくさんのお話を聞くことができました。 そして、目の前で三河万歳を実演…

1年:生活科「冬とあそぼう」他

「見て見て見てー!」 朝から1年生が大騒ぎです。「みんな大変!ちょっと来て来て来てー!」の声が響きます。行ってみると、なんと昨日から水を入れておいたバケツに氷が張っているではありませんか!?分厚い氷を手にキラキラ笑顔の1年生。「冷たっ!」「…

5年:縄跳びチャレンジテストに向けて!他

NijU(二重)跳び! 5年生は、体育の縄跳びチャレンジテスト(二重跳び3回以上、後ろ跳び50回)に向けて特訓中。朝登校するや否や、縄跳びを持って校庭に出てきて自主練に励みます。時間が経つにつれて「(練習して)暑いから上着を脱いで体操服になろうっ…

6年:「校長先生と語る会」スタート!

『校長先生と語る会』 6年生は、校長室にて『校長先生と語る会』です。これは卒業を前にした6年生が、6年間の小学校生活で頑張ったこと、中学校生活で頑張りたいこと、中央小での思い出...といった話題について、校長先生と楽しく語らう時間です。最初は…

3年:校外学習「三州足助屋敷へ行ってきた!」他

ちょっと昔の村にタイムスリップ! 3年生は校外学習で豊田市足助町にある「三州足助屋敷」へやって来ました。晴天に恵まれ、みんなわくわくドキドキです。もちろん、コロナ感染対策はばっちり。バスは4台に分散して乗車。バスの中ではマスクの着用はもちろ…

4年:理科「季節と生物」+委員会仕事はじめ

「♡」見つけました! 昨日までとはうって変わって、日中の寒さが少し和らいだ1日でした。校庭で外遊びする子も、いつもより多かったようです。そういえば、ちょっとだけ日が長くなっています。季節も一歩ずつ前へ進んでいますね。では、そんな本日の中央っ…

避難訓練+4年:保育園児がやって来た!+6年:租税教室

「氷、見つけたよー!」 夜の冷え込みで道路が凍り、霜が降りた校庭の土を踏むと「サクサク」と音が響く朝でした。そんな中、子ども達は朝日を浴びて白い息を吐きながら登校してきます。さて、今日はどんな一日になったかな? ①【「お・は・し・も」で避難訓…

1年:生活科「パソコンであそぼう」他

PCデビューです! 冷たい冬の雨が降る、寒い1日でした。今日から通常日課。各学級では、冬休み気分がすっかり抜けて授業に集中する様子が見られます。そんな中、1年:生活科「パソコンであそぼう」の授業がありました。初めてのパソコンの授業です。パソコ…

【速報】新春大凧試し揚げ~揚がった!飛んだ!舞った~!~

4年振り! 晴天の下で、幸田町新春大凧試し揚げが開催されました。コロナ感染予防のため、例年のような「こうた凧揚げまつり」はできませんでしたが、多くの方の御尽力のおかげで、規模を縮小した「試し揚げ」としての実施に至りました。 幸田町内の学校で…

全集中!校内書き初め大会

いい字が書けるとうれしいね! 全校で校内書き初め大会が行われました。「シーン...」という静寂が支配する教室で、一人一人が自分の字と向き合う真剣勝負。字を書くことが得意な子も苦手な子も、一生懸命頑張ります。自分の納得がいく字を書けたかな?それ…

2021年&3学期スタートです!

明けましておめでとうございます! 本日、3学期がスタートしました。寒さがキーンと身に染みる朝。子どもたちは、冬休み明けのけだるさと戦いながら、徐々に学校生活を取り戻していく、そんな感じでした。少しずつ...ですね! さて、3学期のリモート・始業…