2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

現在、中央小ダイアリーは準備中です。 公開までしばらくお待ちください。

幸田町新春駅伝大会・町文化賞授賞式

昨日は幸田町新春駅伝大会が行われ、中央小学校からも多くの子どもたちが参加しました。どの子も一生懸命走り、たすきをつなぐ姿に、沿道から大きな声援がおくられていました。中央小からは、小学校男子の部で中央男子6Aが3位に入賞しました。悔しい思い…

今朝は氷が張りました

1年生が「氷を作ろう大作戦」を生活科で行いました。今年は、暖冬と言われ、零下になる日が少なかったのですが、今朝は吐く息が白く見えました。登校した子どもたちが、水を張ったバケツやカップを覗き込むと氷が見事にできていました。 氷を見つけた子ども…

読み聞かせ・生活科・クラブ

今日は、各クラスにボランティアの方や、家庭教育学級の保護者の方が読み聞かせを行ってくださいました。子どものたちは本や紙芝居の世界に引き込まれて、目を輝かせながら本を見つめていました。いつも魅力的な本を用意してくださってありがとうございます…

エンカウンター

今日は月に一度のエンカウンターが行われました。今回は、「ぼく、わたしのいいところ」というテーマで、「自分のいいところを振り返る」「友達のいいところを見つけ、伝える」という内容でした。 エンカウンターは、フルーツバスケットのように輪になって全…

校外学習(3年生)三州足助屋敷

今日は、3年生が豊田市の三州足助屋敷へ校外学習に行きました。豊かな自然に囲まれた歴史感じる施設で、昔の遊びや伝統工芸の手仕事体験を楽しみました。 午前は班ごとに、足助屋敷の中を見学して回りました。地下8mから自分の手で水をくみ上げる井戸、火…

4年生 校外学習(名古屋市科学館)

今日は、4年生が校外学習で名古屋市科学館へ行きました。バスでの移動、プラネタリウム、最新科学の展示や体験などを楽しむ1日となりました。 この日の夜の月や星の様子、宇宙に広がる星の様子を見て、「すごくきれいだった」と、ため息交じりの言葉を出す…

新春駅伝大会に向けて・第3回地域連携協議会

今日から4・5・6年生が新春駅伝に向けて、業間のランニングタイムにたすきやビブスをチームごとにつけて走り始めました。ちょっとしたことですが、それぞれのチームが分かり、走りにも力が入っているように感じました。 インフルエンザ等もありますが、体…

第22回 こうた凧揚げまつり

第22回こうた凧揚げまつりが開催されました。凧クラブの多くの子どもたちが集まり、いつもお世話になっている地域の凧の先生と一緒に参加し、“大凧の部 教育長賞”をいただきました。また、両区の方々よりいくつかの振る舞いをおいしくいただきました。これ…

寒さ厳しい中でも元気に過ごしています

前日から1年生の生活科では、「氷が張るかな」とバケツで実験。残念ながら今朝は氷はできていませんでしたが、相変わらず寒さは厳しいです。今日は仲良し遊びの時間があり、子どもたちは外へ出てなわとびやドッジボール、鬼ごっこに遊具遊びと国旗がはためく…

読み聞かせ・クラブ

今日は今年初めての読み聞かせとクラブがありました。 子どもたちは、読み聞かせはお話に吸い込まれるように、クラブは楽しく真剣に取り組んでいました。 なお、凧クラブの大凧は、13日(日)の「こうた凧揚げまつり」に参加します。

避難訓練

今日は、昼放課に“予告なし”の避難訓練を行いました。避難訓練を実施することは子どもたちに伝えてありましたが、“いつやるか”は知らせていない状態での訓練になりました。地震はいつ起きるかわかりません。いつ何時起きても大丈夫なように心の準備と、○おさ…

校内書き初め大会

今日は、校内書き初め大会が行われました。1・2年生は硬筆、3〜6年生は毛筆で課題の字3年「ふじ山」、4年「友と学ぶ」、5年「春の大地」、6年「世界平和」を書いていきました。静まりかえった教室で、子どもたちは黙々と取り組み、“書き初め大会”と…

3学期始業式

今日から3学期が始まりました。始業式では、3学期の抱負を3・5年生の代表児童が発表しました。日常生活で意識したいことや来年度を見据えた意気込みをそれぞれ3つずつ話し、がんばってやっていこうという気持ちが伝わってきました。 また、校長先生から…