エンカウンター

 今日は月に一度のエンカウンターが行われました。今回は、「ぼく、わたしのいいところ」というテーマで、「自分のいいところを振り返る」「友達のいいところを見つけ、伝える」という内容でした。
 エンカウンターは、フルーツバスケットのように輪になって全体で取り組んだり、4人ほどのグループで取り組んだりするなど、学級によっていろいろな方法で行われました。子どもたちは、配られた用紙の項目ごとに、その子のよいところに丸をつけたりシールを貼ったりして友達のよさを記していました。
 友達から自分のよいところについて知らされた子どもたちは、嬉しそうに振り返りカードを見ていました。今の学級で過ごすのも残り2か月ほどです。さらに友達のよりよいところを見つけ、お互い気持ちよく生活していけるようにしてほしいと思います。