2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

1年生の歩調に合わせて登校

今朝の登校で目に留まったのは、1年生の子どもたちが、青葉会で描くためにザリガニを飼育かごに入れて大事そうに持ってくる様子でした。そのために、いつもよりも通学班の足取りがゆっくりで、学校に到着する時間が遅めでした。1年生の歩調に合わせてあげ…

家庭教育学級スタート

今日は、家庭教育学級の開講式が開催されました。主催者講話として、幸田町教育委員会社会教育指導員の先生のお話を聞きしました。その中で、親子のコミュニケーションを深めるためのグッズ(折り紙で作った“おしゃべりカラス”)を紹介していただきました。…

朝会

月曜朝会では、初めに学級委員長と各委員会委員長の任命が行われました。名前を呼ばれた時の勢いのある返事から、頼もしさを感じました。校長先生から任命書が手渡され、学級や学校を引っ張っていくという自覚をさらに強めてくれたと思います。表彰伝達では…

資源回収

今日は、今年度第1回目のPTA資源回収が実施されました。AM8:30の開始時間から各回収場所にPTAの方の車で次々に運び込まれたものを、子どもたちが下ろして回収コンテナに入れていきました。低学年の子供たちが重い新聞紙を持ち上げきれないでい…

学校探検・にこにこ班スタート

今日は、1・2時間目に“学校探検”が行われました。お兄さん、お姉さん役として2年生が1年生を案内して回りました。特別教室をはじめ、校内のいろいろな場所を紹介しながら楽しそうに歩いていました。校長室にも全グループが入ってソファーに座って嬉しそ…

昼休みの子どもたち

爽やかに晴れわたった空のもとで、子どもたちは昼休みの時間に運動場で元気に遊んでいます。友だちとサッカーやドッジボール、バスケットボールをする子、一輪車で楽しむ子、ジャンケンをして鬼ごっこをする子、四葉のクローバーを探して楽しむ子などがいま…

交通安全教室

岡崎警察署の警察官2名の方と、4名の交通指導員の方を講師にお招きして、交通安全教室が行いました。まず初めに、安全のための心構えやヘルメットのかぶり方、自転車の乗り方などについて話を聞きました。子どもたちは制服姿の警察の方の話を緊張しながら…

読み聞かせがスタートしました!

今年度初めて、読み聞かせボランティアの方が来てくだり、朝の会の時間にきぼう組で読み聞かせをしてくださいました。本の題名は、「おやつ なんだろう?」で、おいそうなお菓子を作って、誕生日のお祝いをするという内容でした。きぼう組の子どもたちは、次…

学校公開・学級懇談会・PTA総会

今日は、学校公開・学級懇談会・PTA総会が行われました。朝早くから多くの保護者の方が学校にきて、授業を参観してくださいました。子どもたちは、保護者のみなさんに見てもらえることで、いつもより張り切って授業に参加していました。 学級懇談会では、…

なかよし遊び

安全支援ボランティアの方が、毎朝子どもたちの登校の安全を見守ってくださっています。交通量の多い交差点に立ち、横断歩道を安全に渡ることができるように気を配ってくださっています。また、優しい笑顔と温もりある「おはよう」のあいさつの言葉を子ども…

危険個所の点検

今日は雨が上がり、さわやかな1日となりました。久し振りのよい天気で、2年生の生活科と3年生の理科の授業で生き物や草花の観察をしたり、4年生の図工では写生場所を決めたり、1年生や3年生が体育を行ったり、外での活動に取り組むことができました。…

清掃活動をがんばっています

家庭訪問2日目で、今日も短縮日課で授業が行われました。給食を食べてすぐに下校するために掃除の時間を十分にとることができません。そのために帰りの会とセットでの“かんたん清掃”が行われています。時間は短いですが、教室や廊下などを手早くきれいにし…

家庭訪問開始

今日から3日間、家庭訪問が始まりました。そのために午前中は40分で4時間の授業が行われました。高学年のどの教室をのぞいても、子どもたちは先生の話を熱心に聞き、授業に集中していました。 下校時には、高学年が1年生の教室にお迎えに行って、体育館…

初めての朝会

今年度初めての朝会が行われました。まず初めに朝会での並び方、話の聞き方、表彰の受け方についてお話がありました。そして、「空手の大会」と「中馬のおひなさん」の表彰があり、全校の仲間から祝福の拍手が贈られました。次に今年度からALTの先生とし…

さくら祭り茶会

今日は雨のあがった爽やかな天気の中で、さくら祭り茶会がさくら会館を会場に開催されました。中央小学校の茶道クラブの児童が、お茶会のお手伝いに参加しました。クラブの時間に教えていただいたことを生かして、緊張しながらもお客様を心を込めて接待しま…

避難訓練

今日は1時間目に避難訓練が行われました。火災を想定した訓練で、家庭科室から離れた経路で避難しました。非常ベルが鳴り、避難の指示が出てから全校児童が避難完了するまでにかかった時間は5分22秒でした。ハンカチで口を覆い、「お・は・し・も」を守…

退任式

この春の異動で転任された先生方にお礼の気持ちを伝える退任式を行いました。8名の先生方がお別れのあいさつをしました。その後、児童代表が花束と手紙を手渡し、全校児童で校歌を歌ってお送りしました。退任式のあとは,それぞれの学年で先生方からゆっく…

給食開始

今朝は傘をさしての登校となりましたが、上級生の温かな心配りもあり、1年生も元気に登校することができました。傘立ての場所では戸惑う姿も見られましたが、高学年や先生たちの力を借りながら自分の場所に入れていました。登校後、高学年は雨天のため体育…

安全な登下校

新学期2日目となり、新入生を加えた集団登下校が始まりました。早速、朝の登校時には、交通指導員さんや安全支援のボランティアの方が、子どもたちの安全を見守ってくださりました。そして、高学年の児童が、新1年生の手を引いたり、重い荷物を持つのを手…

入学式・始業式

平成27年度入学式・始業式が行われました。ピカピカのランドセルを背負ったかわいい1年生96名が加わり、今年度は517名の児童と37名の職員でスタートしました。入学式では、担任が名前を呼ぶと大きな声で返事をすることができました。また、校長先…

三河万歳

朝は曇り空でしたが、子どもたちが演じるときには、ときどき晴れ間もあり、絶好のお花見日和でした。そのため人出も多く、たくさんの方が三河万歳を見にきてくださいました。子どもたちは、多くのお客さんを前に、野外で演じるのは初めての経験で、とても緊…