2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

集会 表彰 評議員会 もりもりランチ会 花壇づくり

今朝はにこにこ集会が行われました。集会委員を中心にして中央小ポルカを歌って踊っている中を下級生たちが入場してきました。今月の歌“もみじ”を全校合唱した後、6年生の発表がありました。まず始めに宮澤章二さんの“行為の意味”の詩の群読を行い、“ ラバ…

第1回幸田和太鼓祭

今日は、町民会館で“第1回幸田和太鼓祭”が開催され、中央小学校和太鼓クラブも招待されて、光輪太鼓さんらと一緒に参加しました。曲目は、“夏まつり”で、今回はいつもより少ない人数での演奏でしたが、声の大きさも、太鼓の音の迫力も立派なものでした。

第2回資源回収 ありがとうございました!

今日は、今年度2回目のPTA資源回収が実施されました。AM8:30から各回収場所に運び込まれたものを、子どもたちが下ろして回収コンテナに入れていきました。子どもたちが回収した物を載せた車が到着すると、子どもたちがざーっと寄って運び出す姿が…

2年:いちご 5年:キックベース 1年:チューリップ きぼう:大根の収穫 3年:筆柿調理

2年生が育てているイチゴが赤く色づき始めています。イチゴは、あたたかい温室の中で、子どもたちに見守られながら大切に育てられています。自分の苗に真っ赤な実がなっていると自慢気に話をする子どもと、それをうらやましそうに聞いている子どもがいます…

きぼう組クッキング 巡回食育指導 クラブ

きぼう組みんなで楽しいクッキング 〜おいしさの秘訣は協力する心〜 みんなで育てたサツマイモを細かく切って、1・2年生は生地とサツマイモを混ぜて、おにまんじゅうを作りました。3〜5年生はサツマイモを牛乳でやわらかく煮てつぶし、オーブンできつね…

1・2年:校外学習 6年:福祉施設訪問

本日、1・2年生で生活科の校外学習として、岡崎市の東公園へ出かけました。4〜8人の「にこにこペア班」を作り、園内の動物を観察したり、遊具や広場で遊んだりしました。また、お弁当も一緒に食べました。2年生は班をまとめ、1年生の子たちが楽しく過…

熊野神社の新嘗祭(お米の奉納)

今日は、熊野神社の新嘗祭が行われました。岩堀区が管理する熊野神社の神田をお借りして5年生が米作りをさせていただいています。この田んぼで収穫したお米を熊野神社に新嘗祭で奉納させていただきました。5年生の子どもたち25名が出席し、神事にも参加…

産業まつり(三河万歳クラブ)

今日は午前中に三河万歳クラブの子どもたちが、幸田産業まつりに参加し、昨日の学芸会に引き続き、三河万歳を披露しました。町民会館の屋外ステージという屋外での公演でいつもと少し違った雰囲気の中での披露でした。多くの観衆の皆さんの前で、子どもたち…

学芸会本番

スローガン「学年・クラスで 力を合わせ 気持ちを伝える 学芸会」をめざして、今日までがんばって練習してきた成果を立派に発揮することができました。保護者のみなさん、来賓の皆様、老人クラブの方々の見守る中、堂々と表情よく、大きな声で演技をすること…

学芸会前日

今日は、いよいよ明日に迫った学芸会本番に向けて最後の練習を行いました。今まで練習を思い出しながら、確かめるように練習に取り組む姿が見られました。学芸会のスローガン「学年・クラスで 力を合わせ 気持ちを伝える 学芸会」を達成してくれることを期待…

読み聞かせ 2の3:生活科授業研

今朝は、読み聞かせが行われました。学芸会に向けて学校全体が慌ただしく動いている中、落ち着いて過ごす時間はとても貴重です。読み聞かせをしてくださることで、子どもたちの心が落ち着き、ホッとすることができます。全校で行事に向かっていく勢いある生…

霧に包まれた学校 ALTの英語の授業

今朝は、白い霧に包まれて学校の運動場がもやっとしていました。子どもたちは、登校してくると、「学校が白く見える。」、「学校がぼやけてる。」と口々に言っていました。そんな中でも、子どもたちは登校後、すぐに着替えて日常通りに元気にタイムトライア…

校内学芸会

今日は、校内学芸会なので朝から子どもたちが張り切っていました。全校の前で自分たちが苦労して作り上げてきた演技を見せようと体育館の中が熱気に満ちていました。第1回の和太鼓クラブの演奏から始まり、2年生、1年生、4年生、3年生、三河万歳クラブ…

校内学芸会:前日準備

今日は、朝から明日の校内学芸会に向けて、全校の子どもたちと先生たちが、精力的に動いていました。体育館、1階多目的室、3階多目的室の使用割り当てをフルに使い、少しでもいいのものに仕上げようとしていました。 また、1〜5年生が下校した後の6限に…

グリーンフェスIn岩堀

今日は、“グリーンフェスin岩堀”が、岩堀公民館南側の岩堀土地区画整理事業地内1号公園で開催されました。幸田町と(株)デンソー幸田製作所が主催する催しで、調整池周辺の植栽活動を行い、お楽しみ会でじゃんけん大会をしたり、風船アートをもらったり…

校地西側の剪定整備 MOA美術館作品展:表彰式 明日はグリーンフェスin岩堀です!  

学校ボランティアの方が毎週1〜2回来校して下さり、学校西側の剪定が進み、柘植の木も丸く美しく整えられました。 町立図書館で“第2回MOA美術館 幸田児童作品展が開催されており、今日は表彰式が行われました。中央小学校からも多くの子どもたちが表彰…

学芸会下見 戦争体験の話 3年:柿についての学習

今日は、2年生、4年生、6年生、和太鼓クラブが下見を行いました。本番の学芸会まで残り1週間となり、子どもたちからも、先生たちからも、必死さが伝わってきます。まずは来週火曜日の予行練習に向けて、今の段階としては順調に進んでいるようです。保護…

学芸会下見③ 給食センター見学 委員会活動

今日は5年1組、5年2組が下見を行いました。5年生になると小道具にも凝り、教室で友だちと楽しそうに作っている姿を見かけます。自分たちで小道具を手作りすることで、劇への思いが高まっていくと思います。明日ですべてのクラスの下見が終わる予定です…

2の3給食センター見学 学芸会練習(運動場)

今日は、2年3組が生活科の町探検で“まちのすてき”を見つける取り組みの1つとして、給食センターの見学に出かけました。給食センターでは、センター内の様子を見せてもらったり、給食を作っている様子を見たり、実際に使う道具を持たせてもらったりしまし…

学芸会の下見スタート サトウキビを食べました!

昨日の3年3組から始まった学芸会の下見も、今日は3年2組、1年、3年1組の3つが行いました。まだまだセリフも動きも十分ではありませんが、子どもたちと担任が一緒になって創り出そうとしていることが伝わってきます。今週中にはすべてのクラス、学年…

朝会 6年1組:学活 授業研究会

今朝の朝会では、校内版画展の金賞・銀賞、町民大運動会小学生リレー、町子ども会主催のドッジボール大会、ランニング検定などの表彰を初めに行いました。校長先生からは、たくさんの表彰されたことや、中央小まつりやふれあい学習でのがんばりを誉めてもら…

岩堀区防災訓練

今朝9:00から、岩堀区の防災訓練が岩堀公民館で開催されました。初期消火訓練、AED操作体験、煙ハウス体験、起震車なまず号体験、ホイッスル・スリッパ作り、炊き出しの試食などを行いました。区民のみなさんと一緒に中央小の子どもたちもたくさん参…

横落区防災訓練

今日は、朝9時から横落区の防災訓練が横落住民広場で開催されました。起震車なまず号の体験、煙ハウス体験、AED心肺蘇生実習、初期消化訓練、炊き出し訓練などが行われました。たくさんの中央小学校の子どもたちも家族と一緒に参加していました。特に6…

4年:保育園児との交流会 校内の木々の剪定  明日は横落区の防災訓練

今日は、2時間目に菱池保育園の子たちが中央小学校に来てくれました。4年生のふれあい学習(総合)の取り組みで、「保育園の子たちと遊ぼう」と考え、3〜4人チームに分かれ、それぞれ工夫して準備を進めてきました。今日の交流をとても楽しみにしており…

読み聞かせ 3年:講師さんお礼の会 クラブ

今朝の読み聞かせには、いつものように多くのボランティアの方が来校してくださいました。読み聞かせによって、子どもたちに本を読む楽しさに加え、挿絵を楽しみながら、心地よく文章を聞いて味わう楽しさを味わうことができます。とてもありがたいことです…

3の3総合:授業研究会 6年生:老人クラブの方との交流会

今日は、2限に3年3組で総合的な学習の時間の研究授業が行われました。単元は、“大好き!ぼくらの幸田 〜3年3組の秋祭りを開こう〜”で、地元の秋祭り“熊野神社”“秋葉神社”について調べたことを生かして、自分たちのクラスでお祭りを創り出すことに取り組…

集会 2の2道徳:授業研究会

今日の集会は、今月の歌「もみじ」の全校合唱からスタートしました。これからの季節にぴったりの曲で、色づき始めていく木々の様子を感じながら、歌っていきたいと思います。その後に5年生が“雑草のうた”の詩の群読と、“威風堂々”の合奏の発表がありました…

町子ども会ドッジボール大会

今日は、デンソー幸田の体育館で、第36回幸田町子ども会ドッジボール大会が開催されました。中央小学校から、女子は岩堀子ども会と横落エンゼル子ども会の2チーム、男子は中央子ども会が参加しました。子どもたちは、日ごろの練習の成果を発揮して、チー…