学芸会下見③ 給食センター見学 委員会活動

  今日は5年1組、5年2組が下見を行いました。5年生になると小道具にも凝り、教室で友だちと楽しそうに作っている姿を見かけます。自分たちで小道具を手作りすることで、劇への思いが高まっていくと思います。明日ですべてのクラスの下見が終わる予定です。(前回載せれなかった3年3組の下見の写真もご覧ください。)

  今日は、昨日に引き続いて、2年1組・2組が、中央小学区にある給食センターの見学に出かけました。子どもたちは、実際の給食を作っている様子を興味深く、のぞきこむように見ていました。その後、給食センターで出来立ての給食を食べてから、学校に戻ってきました。とても有意義な見学になったと思います。給食センターの皆さん、ありがとうございました。

  今日は6限に5・6年生の児童による委員会活動が行われました。各委員会が学校生活をよりよくするための活動を工夫して取り組んでいます。体育委員会は、凸凹が目立つ運動場の整地作業を行いました。整備委員会は、月末に予定されている集会で、そうじのやり方について伝えるための準備を行っていました。また、緑化委員会はパンジーの苗の植え替え作業を行いました。各委員会が活発に活動して、学校が快適に過ごせるようになることを期待しています。