2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

全校集会 凧クラブお礼の会

今日は、全校出校日で久しぶり子どもたちの元気な姿を見ることができました。まず、体育館で集会を行い、校長先生のお話を聞きました。夏休みになってからの2週間の出来事に触れながら、中央小の子どもたちの頑張りや活動の様子を伝えてくださいました。体…

6年生陸上練習

6年生の陸上練習が運動場で始まりました。暑い中、ウォーミングアップから始まり、全体練習、種目別練習と1時間半の練習時間を意欲的に取り組んでいます。休憩と水分補給を適宜とって、安全に進めていきます。

職員作業(巨大ウナギ発見)

今日は朝から職員作業でした。児童玄関の靴箱のペンキ塗りをしたり、図工室や体育館した倉庫の整頓をしたり、ウサギ小屋の手入れをしたり、メダカ池の掃除をしたりしました。全職員で分担をして、子どもたちの活動に役立つ作業をしました。その作業中の出来…

幸田町子ども会ソフトボール大会(2日目)

今日は、猛暑の中で先週に引き続いて子ども会ソフトボール大会の2日目が行われています。中央小学区からは、“岩堀北部”が勝ち残っており、大草チームと準決勝を戦いました。子どもたちは暑さに負けず、大きな声をだして、自分とチームを奮い立たせながらプ…

彦左まつり

今日は、幸田町の夏の一大イベントである“彦左まつり”が行われました。中央小学区からも、岩堀・横落の両区が力を合わせて中央小コミュニティとして参加しました。大久保彦左衛門、笹尾喜内、お仲、一心太助、かつぎ人に扮して仮装行列をしました。また、行…

学生研修茶会

夏休みを利用して、茶道クラブの子どもたちが、岡崎公園内 葵松庵・城南亭で行われた「学生研修茶会」に参加しました。各学校で取り組んでいる茶道を基本として他校の学生との交流を含めた研修会でした。学校でのクラブとは異なった緊張感の中での会となり、…

6年生 陸上練習スタート

今日から6年生が、9月に行われる幸田町小学校体育大会のための練習を開始しました。初日の今日は、あいにくの雨天のため体育館での練習からスタートしました。今年は、シルバーウィークにかかわる日程上の都合で、大会が例年よりも早い時期に行われます。…

プール開放初日

夏休みのプール開放の初日。合計214名の子どもたちがプールでの泳ぎを楽しみました。暑い日差しが照り付ける中をPTA役員さんと学級委員さんたちが、子どもたちを見守ってくださいました。明日以降も暑い日が続き、たくさんの子どもたちがプール開放に…

幸田町子ども会ソフトボール大会(1日目)

台風が過ぎ去って一気に気温が上がり暑くなった中、今日は早朝から“第49回幸田町子ども会ソフトボール大会が、とぼねグラウンドで行われました。中央小学区からは、「岩堀」、「岩堀北部」、「横落エンゼルA」、「横落エンゼルB」の4チームが参加してい…

1学期終業式

今日は、台風の影響で学校が休みになることなく、無事に1学期の終業式を行うことができました。終業式では、まず4・5・6年の代表児童による1学期の振り返りの発表がありました。1学期にがんばったこと、できるようになったこと、心がけたことを勉強面…

読み聞かせの会 給食1学期最終日 一日早い通知表渡し

今朝は今学期最後の読み聞かせの会がありました。今日も多くの保護者の方が、各クラスに分かれて読み聞かせをしてくださいました。毎回、子どもたちの興味を引く楽しい本を用意してくださり、事前の準備の大変さを感じます。中にはエプロンシアターで楽しま…

夏の交通安全運動

夏の交通安全運動が11日から始まっています。今朝も、交通指導員さん、安全支援ボランティアの方に加え、保護者の方も多く参加してくださって、子どもたちの登校を見守ってくださっていました。多くの方の目に見守られながら登下校できる子どもたちは幸せ…

川散歩 水鉄砲 福祉訪問②

晴天に恵まれた中、2年生は生活科「生き物発見」の授業で、中央小学校から一番近い川“尾浜川”に行きました。子どもたちは「どんな生き物がいるのかな?」と川散歩を楽しみにしていました。子どもたちは、川に入るとき「水が冷たくてきもちいい」と声が聞こ…

にこにこ集会 満喫!水泳の授業

今朝は、にこにこ集会が行われました。集会委員が前に並んで、元気に“中央小ポルカ”を歌って踊っている中に全校の子どもたちが入場してきました。明るい雰囲気を集会委員の子どもたちが創り出してくれているお陰で、集会がスムーズに始めることができます。…

きぼう組音楽会 通学団会 大掃除

きぼう組音楽会が1時間目に行われました。曲目は、①合唱「手のひらをたいように」、②合奏「アルプス一万尺」、③木琴「ゆかいなまきば」の3曲でした。楽譜通りに演奏する部分だけでなく、自分で創作したリズムを楽器で演奏する部分もあり、これまでの練習の…

4年社会見学(クリーンセンター・浄水場) 3年理科(ゴムと風の力)

今日は、4年生が校外学習に出かけました。社会科の授業の一環として、ごみ処理施設と浄水場を見学しました。午前の岡崎市中央クリーンセンターの見学では、溶融炉という設備で、ごみを燃やすのではなく、1800°の高温で溶かすという話を聞き、マグマのよ…

福祉体験学習(福祉施設つつじヶ丘への再訪問に向けて)

6年2組の子どもたちが、来週に迫った福祉施設“つつじヶ丘”への訪問を前に福祉体験学習に取り組みました。今回で2回目となる訪問を前回以上の交流にしようと、準備を進めてきました。“高齢者のみなさんに楽しんでもらいたい!”というクラスの願いを達成す…

PTAコミュニティ合同研修視察に行ってきました

あいにくの雨となってしまいましたが、年に一度の恒例のPTAコミュニティ合同視察研修は大変中身の濃いものとなりました。今回の行き先は、静岡県掛川市のヤマハピアノ工場ハーモニープラザと袋井市の大塚製薬ということで、音楽やスポーツ飲料の好きな人には…

朝会 もりもりランチ会 スイカパーティ

今日の朝会の前に6月と7月に仲間に加わった転入生2名の紹介をしました。これで、全校児童518名となりました。 朝会で校長先生がお話をされた中に“級訓・3つの宝物”と“あったかい言葉”の話がありました。級訓や3つの宝物(あいさつ・そうじ・ランニン…

ユニバーサルホッケー(2日目)

町ユニバーサルホッケー大会の2日目。今日は、1・2年生の部が開催されました。中央小学校からは、中央パピコと中央ジバニャンズの2チームが参加しました。体の大きさに比べて長いスティックを巧みに操りながら、相手のゴールをめがけて必死にボールを追…

ユニバーサルホッケー大会

今日は、幸田町ユニバーサルホッケー大会が豊坂小学校と勤労者体育センターで開催されました。中央小学校からは、小学校3・4年の部には“中央小パンダ”、“中央小スターコイン”、“中央小Z”、“中央小ミラクル”の4チーム、5・6年の部には“中央小レインボー…

運動場に巨大水たまり 七夕飾り スイカ

今朝は、昨夜からの大雨で、運動場に大きな水たまりができました。登校した子どもたちは、その広さと深さに驚いていました。そして、長靴をはいている子は、うれしそうにその大きな大きな水たまりの中にズカズカと入っていきました。その様子をうらやましそ…

朝のやすらぎ通り 読み聞かせの会 交流会 クラブ

最近のやすらぎ通りは、毎朝たくさんの花を咲かすアサガオと、登校とともにすぐに見に来る1年生の笑顔でいっぱいです。1鉢に7〜8つの花を咲かせることもあり、自分のアサガオがいくつ咲いているかを楽しみにしています。その向こう側では、高学年の子ど…

学校保健委員会 救急法講習会

今日は、午後から第1回学校保健委員会と救急法講習会が開催されました。 本年度の中央小学校の取り組みの一つの柱として、“望ましい生活習慣を家庭と連携して身につけさせていくこと”があります。そこで、PTAの代表の方が参加される学校保健委員会を、家…