運動場に巨大水たまり 七夕飾り スイカ

 今朝は、昨夜からの大雨で、運動場に大きな水たまりができました。登校した子どもたちは、その広さと深さに驚いていました。そして、長靴をはいている子は、うれしそうにその大きな大きな水たまりの中にズカズカと入っていきました。その様子をうらやましそうに見つめる普通の靴の子たちの姿が印象的でした。この大雨は、運動場だけでなく、うさぎ小屋にも影響を及ぼしていたようで、世話をしている4年生の子どもたちは大変だったようです。


 来週に迫った7月7日。七夕飾りが廊下に飾られている教室もあります。折り紙を切り取ったり、輪にしてつなげたりした飾りがきれいに竹に付けられていました。

 学校畑で育ててきたスイカがいよいよ大きくなってきました。スイカのつるが長く伸びて生い茂り、大きな葉の下に実がいくつも見られます。せっかく大きく実ったスイカをカラスにとられないように気を付けています。大きく育ってきたので、来週には最初のスイカを収穫できると思います。(ナスと比べてみると大きさが分かると思います。)土づくりや苗植えから育ててきた緑化委員会の子どもたちは、初収穫をとても楽しみにしています。スイカの花がまだまだいっぱい咲いています。これからどれだけの収穫ができるのか、とても楽しみです。