野菜が大きく育っています! トワリングのリハーサル

子どもたちが、地域ボランティアの野菜づくり名人の方や老人クラブの方に教えていただきながら育てている野菜や米が大きく育っています。中には立派な実を付けているものもあり、収穫してもう食べているました。1年生はサツマイモ、2年生はプランターでトマト、ピーマン、ナスなど、3年生は畑でナス、4年生はトウモロコシ、ゴウヤ、トマトなど、5年生は田んぼで米、6年生はジャガイモ、きぼう組は、トウモロコシ、ピーマン、サツマイモ、プチトマト、スイカ、キュウリを育てています。また、緑化委員が育ててきたスイカも実がなり始めています。梅雨の雨とその晴れ間の太陽で、これから夏野菜はぐんぐん伸びていくと思います。子どもたちの嬉しそうな顔が見られると思うと、野菜の成長がますます楽しみです。
今日の下校後に、来週に迫った野外活動(キャンプ)のキャンプファイヤーで行う“トワリング”のリハ―サルを行いました。5年生の希望者の中から選抜された14名の子どもたちが、2週間にわたって練習を重ねてきた成果を火をつけた状態で試しました。毎日昼放課に集まって練習するだけでなく、家に持ち帰って自主練習もしてきました。点火されたトーチ棒を回すと、ゴォー、ゴォーと唸るような音が耳元で鳴る中を子どもたちは必死に回し続けました。“世界に一つだけの花”の音楽に合わせて、息の合ったトワリングでした。終了後には、校長先生から「トワリングのメンバーになれなかった仲間の思いをのせてやりましょう。」、「あと3日練習できるので、最後まで練習をがんばって最高のトワリングが完成することを楽しみにしています。」と激励の言葉をもらいました。今日のリハーサルを生かして、本番にはきっと素晴らしいトワリングを見せてくれることと期待しています。