2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

交通安全教室

本日2時間目に、1年から3年生を対象とした交通安全教室を行いました。先日からの雨の影響で運動場が使用できなかったため、体育館で交通指導員さんの話や岡崎警察署の方の話を聞きました。 岡崎警察署の方の話の中で、自転車の点検の合言葉を教えてくださ…

お知らせ

年間行事計画と教育計画書を平成24年度版で更新しました。ホームページの方で公開しております。必要であれば、ご活用ください。 幸田町立中央小学校

田起こし

5年生が、総合的な学習の時間に米作りを学習します。 学校の西側にお借りしている田んぼで田起こしをしました。 田起こしとは、田んぼの土を掘り返して、眠っていた土に空気を入れ、稲の生育を助ける微生物の活動を活発にさせるのが目的です。 多くの子ども…

にこにこ集会

今年度初めてのにこにこ班(縦割り班)での集会が行われました。 班ごとの自己紹介ゲームを行ったあと、班対抗じゃんけんゲームを全校で楽しみました。

資源回収(1回目)

地域の役員さんや4年以上の児童が協力して資源回収が行われました。 地域のみなさまのご協力ありがとうございました。

朝会(任命)

本日の朝会の時間に、学級委員と各委員会の委員長・副委員長の任命がありました。学級委員は前期、各委員会は1年間、それぞれ中心となってくれます。中央小学校のためにがんばってください。 その後に、校長先生からの話がありました。県内の小学生が作った…

地震引き渡し訓練

近い将来起こると言われている大地震に備えて、保護者への引き渡し訓練を実施しました。担任が子どもたちを引率し、1年生から順番に保護者に確認を取りながら引き渡しをして下校しました。

学級懇談会 PTA総会

授業参観後、学級担任と保護者とで学級懇談会が行われました。今年度の各クラスの学級経営の方針や、現在の子どもたちの様子などを担任から話をしました。その後体育館に於いて、学校説明会とPTA総会を行われました。

授業参観

新学期がはじまって1週間が経ち、本日は初めての授業参観が行われました。 大雨の中、たくさんの保護者の皆様に子どもたちの様子を見ていただきました。

今年度初めてのランニングタイム

今日からランニングタイムが始まりました。 担当の職員から、中央小学校の3つの宝の一つである「ランニング」だから、中央小学校を卒業するときに、「ランニングをがんばって取り組んだ」と言える子どもになって欲しいという話がありました。 子どもたちに…

避難訓練(地震)

大地震が起きた時に、安全に避難できるように訓練を行いました。今回は、地震が起きた時に停電になったという設定で放送を使わずに行いました。学校職員が声をかけ合い子どもたちを運動場に避難させました。その後、2次災害(液状化現象)に備えるために、…

退任式

昨年度までお世話になって、退任された先生方をお迎えして退任式を行いました。先生一人一人から子どもたちにお別れのあいさつをしていただきました。 子どもたちは、退任される先生からの最後の言葉に真剣に耳を傾けていました。 今までありがとうございま…

平成24年度スタート!

今年度は、ブログ形式で更新していきたいと思います。よろしくお願いします。 4月6日(金)新任式・入学式・始業式が行われました。 今年度は、10名の新しい先生方をお迎えしました。一人ずつ全校児童に自己紹介をしていただきました。子どもたちは目を…