2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

小学校体育大会

今日は快晴の元、幸田町小学校体育大会が中央公園で行われました。 開会式では、中央小学校の代表児童が国旗掲揚や選手宣誓を行い、 力強い宣誓から、大会への意気込みを実感しました。 保護者の皆さまには、力強い応援はもちろん、今日にいたるまでの子ども…

小学校体育大会激励会

今週26日(木)に幸田町小学校体育大会が行われ、6年生が出場します。 それに伴って、5年生の代表が中心となり、全校での激励会が行われました。 5年生の代表児童の掛け声に合わせて、全校で6年生にエールを送り、健闘 を願いました。 6年生からは、…

後期児童会役員選挙

今日は3時間目に、後期児童会役員立会演説会と選挙が 行われました。体育館に集まった5・6年生児童の前で、 立候補した6名は、それぞれの抱負を力強く述べ、中央小学校 をよりよくしていこうという意気込みを感じました。 昨日は委員会で後期委員長・副…

岩堀区敬老会(三河万歳クラブ)

16日(月)は、岩堀区の敬老会が行われ、中央小学校の三河万歳クラブが出演しました。5月からクラブの時間を使って、ほぼ隔週で練習をしてきて今回が初めての公演となりました。初めての発表でしたがどの子も堂々と演じることができました。公演が終わる…

学校保健委員会

今日は1・2時間目に公開授業が行われました。その後、4年生以上と保護者を対象に体育館で学校保健委員会が開かれました。学校保健委員会では、「睡眠を楽しく科学する」という演題で講師の先生から睡眠の大切さについてお話がありました。元気な体を作る…

読み聞かせ

今日は2学期に入って初めての読み聞かせがありました。 あいにくの雨模様でしたが、絵本や紙芝居など、いろいろな 読み物に子どもたちは夢中になり、きらきらと輝いた表情 が多く見られました。 ボランティアの皆さま、ありがとうございます。これからも よ…

避難訓練

今日は2時間目に避難訓練(地震)が行われ、放送での緊急地震速報を聞いた後、すぐに机の下にもぐり、揺れが治まったところで担任の指示のもと運動場へ素早く非難しました。避難後には頭を守る「シュエイクアウト訓練」が行われ、万が一に備える練習をしま…

2学期始業式

今日から2学期が始まり、学校には元気な子どもたちの声が戻ってきました。 始業式では、2年生と4年生の代表の子が2学期の抱負として、学芸会や努力賞テスト、マラソン大会や音楽会など行事への意欲を発表しました。 その後の校長先生のお話では、夏休み…