2022-01-01から1年間の記事一覧

2学期が終わったよ!~終業式~

長かった2学期も無事に終えることができました。終業式では、1年、4年、6年生が2学期を振り返りました。 1年生は、マラソン大会がんばったこと、4年生は、あいさつレンジャーに参加したこと、6年生は、中央小発表会の劇のことなど、それぞれがんばっ…

きれいになったよ!大掃除

今日は、2学期の大掃除でした。教室のワックスがけを中心に行いました。教室の中の机やいす、ロッカーをみんなで協力して、廊下に出しました。その後は、床だけでなく、壁やロッカーの中、黒板など空っぽになった教室をきれいに掃除をします。 すっきりしま…

クリスマス会 ~1・6年生~

今日は、運動場や体育館がとてもにぎやかでした。6年生が1年生と一緒にクリスマス会を開いていました。 ドッジボールをやっています。1年生も一緒に楽しめるように柔らかいボールやルールを工夫をしていました。 次は、縄跳びです。 上手にとべているね。…

寒くてもがんばる!中央っ子!

2学期もあと3日となりました。朝がとっても寒くなってきましたが、中央っ子は、元気に走ります! カメラを向けるとダッシュで走り抜けます。 朝の会では、歌が聞こえてきます。 もうすぐ、冬至です。今日の給食の味噌汁の中には、かぼちゃが入っていました…

大きくできた!ダイコンのしゅうかく~2年:生活科~

2年生の大根が大きくなりました。冬休み前に大根の収穫です。一人一鉢でしたが、大きな大根ができました。 さあ、みんなでぬくよー! おー!! 大きな大根がとれたね! ♪ にこにこ集会 ♪ 今日は、にこにこ集会の日です。はじめは、中央ポルカです。にこにこ…

ダイヤきぼうスーパー活動開始!~きぼう組~

きぼう組の児童が、畑で作った大根、大根の葉、小松菜を収穫し、販売することになりました。自分たちで、色のよいものを選び、重さをはかったり、数を数えてたりして、包装し、販売をします。また、今日の授業は、「おすすめは何か」「どんな料理に使うとよ…

演奏したよ🎵 ~5年:音楽~

2学期の授業も終りに近づいてきました。今日は、5年生の音楽の授業で演奏を披露しました。練習成果はでたかな。上手にできましたね🎵担任の先生も感動してました。よかったね🎵

おもちゃ祭り ~1,2年生活科~

2年生が1年生をおもちゃ祭りに招待をしました。おもちゃを一緒に作ったり、遊んだりして、とても楽しい時間を過ごすことができました。 はじめは、2年生の子が作ったおもちゃで遊んでみよう! 楽しかった!作ってみたいな。作ってみよう! 作ったもので遊…

何気ない日常の中央っ子

今日は、雨が降っていたので、朝のランニングは体育館で走ります。マラソン大会が終わっても、来年に向けて中央っ子は走ります。 ♪ 体育 ♪ 外が雨なので、体育館で2年生が長縄をやっていました。 上手に跳べているね。その隣では、4年生がソフトバレーボー…

楽しかったよ!~きぼう組~

今日は、幸田中学校区の小中学校が集まって、交流会をしました。中央っ子は、中央小発表会の演舞を披露してきました。みんなしっかりと覚えていて、上手に踊ることができました。 各学校の発表を見て、次は、教室でお楽しみ会です。 魚は、釣れたかな。 楽し…

「とける」って不思議 ~5年:理科~

5年の理科「もののとけ方」の授業が行われました。水の温度をあげると食塩やミョウバンはとけるのだろうかと予想を立てながら、実験に入りました。 先生による演示です。 さて、分かったかな。 ♪ 4年:理科 ♪ 4年生も理科室で実験をしていました。「もの…

はしのうえのおおかみ 1年:道徳

1年生の道徳「はしのうえのおおかみ」では、人に親切にすると、どんな気持ちになるのかを考えました。その後、紙芝居をとおして、くまさんがうさぎさんに親切にする様子を見ていたおおかみが、自分をふりかえり親切にしようと考えていることについて話し合…

一生懸命に走ったよ!マラソン大会

今日は、気温もマラソン大会ではちょうどよい気温でした。また、風も強くなく、ちょうどよい風で、マラソン日和です。1年生は初めて長い距離を走ります。6年生にとっては最後のマラソン大会になります。それぞれの思いをもって、一生懸命に走りました。 1…

明日は、マラソン大会!

明日は、マラソン大会です。今日の朝のランニングは、1年生と4年生です。学年で準備運動を行い、一斉に走ります。 明日に向けて、気合いが入ってきました。がんばれ!中央っ子!! ♪ 2年:生活科 ♪ 2年生が、おもちゃ作りをしました。ていねいに集中して…

何気ない日常の中央っ子

先週は、修学旅行や校外学習へ出かけることが多い中、校内では、努力賞テストや授業をがんばっていました。 ♪ 努力賞テスト ♪ 算数のテストです。 う~ん、悩んでいますね。がんばれ! ♪ 3年:国語 ♪ 国語「モチモチの木」の授業を行いました。本を読む姿勢…

名古屋市科学館 ~4年校外学習~

今日は、4年生が名古屋市科学館に校外学習に行きます。理科の授業で「星と月の位置」の学習をし、プラネタリウムで説明を聞きます。また、体のしくみなどいろいろなことが学べることを楽しみにしています。 到着しました。 プラネタリウムです。 今から昼食…

修学旅行2日目 in奈良

今日は、朝のランニング&散歩ではじまりました。あまり寒くなく、気持ちのよい朝のスタートでした。まずは、東大寺に行き、大仏の迫力に圧倒されました。コロナ対策のため、鼻の穴くぐりはできませんでしたが、ご利益にあやかろうと、しっかり触れてきました…

修学旅行1日目

6年生が、京都・奈良の修学旅行に出発しました。はじめに出発式です。しっかりと話を聞き、添乗員さんやカメラマンさん、先生方にもにあいさつして、出発していきました。みんな、元気にバスに乗っていくことができました。 行ってらっしゃい! バスの中の…

東公園 ~1、2年校外学習~

今日は、1年生と2年生が一緒に、東公園に行きましす。雨にも負けずに、楽しんで言ってきてくださいね。 今、出発していきました‼️ バスの中です。ふれあい小屋です。移動中です。お昼にです。みんなでお弁当を食べてます‼️ いただきます見学再開です。雨が…

月曜朝会

今日は、一か月ぶりの月曜朝会を行いました。もうすぐマラソン大会があります。 校長先生からは、 「マラソン大会を一生懸命にやっていきましょう。中央小には、三つの宝があります。ランニングを大切にしてきました。マラソン大会では、自分に負けない強い…

今日は試走!

今日は、中央公園に出かけ、低学年、中学年、高学年に分かれ、マラソン大会の試走を行いました。最初は、低学年1000m、2年生からスタートです。 つづいて、1年生です。 1年生は、初めてのマラソン大会になります。がんばって走れたね。 つづいて、中学年…

おもちゃまつり 2年生&1年生

2年生と1年生が一緒にびゅんびゅんごまを作りました。 なかよくなれたかな?またいっしょにあそぼうね。♪ リース作り ♪ どんぐりを使って、リース作りをしています。道具をじょうずに使っています。 かんせい!!じょうずにできたね。♪ 版画 ♪ 4年生と6…

すごい! たのしい! 音楽宅配

今日は、音楽宅配がありました。ピアノの演奏とギターの演奏を聴きました。演奏の前にそれぞれの楽器の仕組みをていねいに分かりやすく解説していただき、子どもたちも興味津々で話を聞いていました。その後、それぞれのミニコンサートを開き、本物の楽器に…

にこにこ集会+三河万歳クラブ

月曜日は、にこにこ集会です。今日は、雨のためリモート集会になりました。今月の歌は、中央ポルカです。教室で、歌たったり、踊ったりして始まりました。そして、集会委員会から、「先生クイズ」が出されました。 「背の高い先生はだれでしょう。3つの中か…

たくさん集まりました!資源回収!!

よい天気の中、資源回収を行いました。前回は、持ち込みで行いましたが、今回からPTAの方や6年の児童と一緒に行いました。以前のやり方に戻したことで、多くの方に協力していただくことができました。子どもたちもグループに分かれ、積極的に動いていま…

幸田町を守っている人たち ~3年校外学習~

3年生の社会科の授業「幸田町を守っている人たち」で、消防署を見学に行きました。消防署の役割、放水体験、救急車の仕組みなど、たくさん見ることができました。 将来は、消防士さんになりたくなったかな。

授業の秋!③

マット運動も今週で終わりになります。1年生は、障害物のあるマットの上を前転していました。そして、平らなところでも前転できるように練習していました。 知らない間に、写真にピース!上手にできたかな。 きぼう組は、算数です。きれいにならべられるか…

消防署に行ってきたよ ~3年校外学習~

今日は、3年生が校外学習で幸田町の消防署を訪問しました。消防署の人は、どんな仕事をしているのか、話を聞いてきました。 たくさんの話が聞けました。消防署の役割や仕事の様子が分かってよかったですね。 ♪ 何気ない日常 ♪ ① 業間に「だるまさんが転んだ…

授業の秋!②

1年生は、生活科「さらさら どろどろ いいきもち」で、どろを作りました。手や足を使って、どろと遊んだり、どろ団子を作ったりしました。 まるくつくれたかな。 2年生は、生活科「あき見つけた!発表会」をしました。 いろいろなところに、あきを見つけれ…

学校公開日

今日は、学校公開日でした。朝から、 「今日、お母さん来るよ!」 「お父さんが、来てくれるって!」 子どもたちもとっても楽しみに登校してきました。 多くの保護者の方に見てもらえてうれしいね。 ご参観、ありがとうございました。 また、PTA防犯活動…