大きくできた!ダイコンのしゅうかく~2年:生活科~

 2年生の大根が大きくなりました。冬休み前に大根の収穫です。一人一鉢でしたが、大きな大根ができました。

さあ、みんなでぬくよー! おー!!

 

大きな大根がとれたね!

♪ にこにこ集会 ♪

今日は、にこにこ集会の日です。はじめは、中央ポルカです。にこにこ班で輪になって踊ります。

体も温まり、ゲーム担当から今日のゲームの発表です。今日は、「進化ゲーム」です。班でじゃんけんに出すものを決めます。どの班もスタートは卵からです。じゃんけんに勝つとひよこになります。最後は、ニワトリです。みんなでたまご、ひよこ、ニワトリのまねをしています。

たまごです。頭にまるをつくりましょう。ひよこです。うでをぱたぱた。

にわとりです。とさかにみえるかな。

集会委員さん、楽しかったよ。ありがとう!!

つづいて、代表委員会から、あいさつ運動の話とあいさつビンゴの表彰がありました。多くの子が、ビンゴを達成することができました。

教室でも表彰していました!おめでとう!!

♪ 選挙出前トーク:6年 ♪

午後は、6年生の児童が「選挙出前トーク」を行い、実際に模擬選挙を行いました。はじめに選挙の大切さやどのように投票していくのか学ぶことができました。

二人の候補者の候補者の演説を聞き、どちらに投票するのかを考えます。

さて、会場は、投票会場の準備です。

投票の準備ができました。いよいよ投票が始まります。

では、開票です。

貴重な体験ができたね。わかりやすく教えてくださり、ありがとうございました。