2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

資源回収あがとうございました。

4月27日(土)に第一回の資源回収が行われました。各集荷場所でPTAの委員さんを中心に回収作業をしていただきました。高学年の子どもたちもはりきって手伝ってくれました。 地域の皆様にも資源の提供をしてくださり、お礼を申し上げます。

青葉会 6年生

連休の合間の3日間が始まりました。6年生は、「窓から見える風景」というテーマで校舎内で写生を行いました。子どもたちは、教室から見える南側と廊下側から見える北側の風景を思い思いに下書きを描き、彩色をしていました。子どもたちの目から見た学区の…

交通安全教室(1年2年3年)

1年から3年年までの児童を対象に交通安全教室を開きました。 1・2年生は、道路での歩行の仕方を、2・3年生は、正しい自転車乗り方を岡崎警察署の方と本校の交通指導員さんより教えていただきました。 歩行や自転車に乗るときに気をつけること ・信号を…

クラブ活動開始

本年度のクラブ活動が始まりました。今日は、クラブ決めの時間です。体育館に4年生以上の子どもたちが集まり、6年生から希望するクラブを選んでいきました。5月からクラブごとの活動になります。大好きなクラブ活動の時間になるといいですね。

はじめての外国語活動

今年度からニモ先生が、英語を教えてくださいます。 はじめてのニモ先生の授業に子どもたちは真剣に取り組んでいました。 外国語活動を通して、コミュニケーションが楽しくとれる子どもに育ってほしいです。

学区運動会への招待状作り

5月25日は、学区大運動会です。本校では、5年生が老人クラブの方々に運動会の招待状を作成して送付しています。 運動会をぜひ、見に来てほしいという子どもたちの思いが伝わる手紙が書けたように思います。

青葉会 その2

今日はあいにくの天気でした。雨風が強くて、登校中に傘をさすのもたいへんだったと思います。 そんななかで、低学年の写生会が行われました。1年生は、「ざりがに」2年生は、「遊具で遊ぶ自分」というテーマで絵を描きました。2年生は、下書きが完成して…

青葉会

新緑が鮮やかな季節になりました。中央小でも各学年がテーマを決めて、写生会を行います。本日は、4年生と5年生が実施しました。 4年生は、「樹木と自転車」5年生は、「新緑と校舎」です。 天気にも恵まれ、子どもたちは、運動場で思い思いに絵を描いて…

学校公開・学級懇談会・PTA総会・引き渡し訓練

新学期が始まって、2週間が過ぎました。今日は、今年度はじめての学校公開やPTA総会などが行われました。 1時間目は授業参観です。子どもたちは、がんばっている姿をおうちの方に見てもらおうと張り切って学習をしていました。 学級懇談会では、新担任…

にこにこ班結成

本校では、全校を縦割りにした「にこにこ班」をつくり、縦割り活動やなかよし遊びを行っています。 今年度も「にこにこ班」の編制をし、本日はその顔合わせの会となりました。はじめていっしょの班になる子もいるので、自分の名前や好きなものなどを班の友だ…

タイムトライアル

中央小の3つの宝は、「あいさつ」「そうじ」「ランニング」です。その中の「ランニング」は火曜日から木曜日の業間に実施しています。また、登校後、6年生の子どもたちを中心に「タイムトライアル」が今年度も始まりました。トラック5週のタイムを計測し…

家庭訪問

今日から3日間、地区ごとに担任が家庭訪問を行います。短い時間ですが、お子さんの様子や学校に伝えたいことなどを担任に話していただけるとありがたいです。 家庭訪問の間は、子どもたちは一斉下校で帰ります。いつもと違い、自由な時間が多くなるので、安…

朝会

新学期はじめての朝会でした。始めに、体育館に集合するときの諸注意などを聴きました。 次に、前期の学級委員、代表委員会や各委員会の委員長、副委員長の任命を校長先生からしていただきました。 学級や委員会活動をリードしていく、重要な役割です。学級…

退任式

中央小学校から9名の先生方が、異動並びにご退職されました。 今日は、お別れのあいさつを子どもたちにしていただきました。] これからもお元気でご活躍ください。長い間、中央小学校の子どもたちのためにご尽力いただき、ありがとうございました。

全校欠席0と新学期はじめての給食

今年度はじめての欠席0の日となりました。全校児童が、元気で学校に登校できる日は年間でも数多くはありません。今日はその記念する第一日となりました。 今日から給食が始まりました。 給食初日の献立は、 小型ロールパン、牛乳、洋風おでん、ミンチカツ、…

避難訓練(地震時)

今年度第一回の避難訓練は、地震発生時の避難のしかたについて学びました。校内に緊急地震速報が流れ、子どもたちは机の下にもぐり、自分の身体を守りました。地震の揺れが治まったところで、運動場に避難しました。その後、大地震の際、液状化が心配される…

通学団会

昨日、入学した新一年生も今日から通学班で登校をしています。 学校では、第一回の通学団会を開き、通学班の集合場所や集合時間、通学路、並び方の確認をしました。 一斉下校では、各担当の職員が引率し、通学路の安全確認をしました。登下校だけでなく、下…

平成25年度 新任式・入学式・始業式

平成25年度が始まりました。 子どもたちは、新しい学年の学級を確認し、教室に入りました。 中央小学校では、校長先生をはじめ、8名の先生方をお迎えしました。新任式でそれぞれの先生方から着任のあいさつをしていただきました。 入学式では、83名の新…