2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

緊張したよ!茶道クラブ ~ 夏休み② ~

茶道クラブは、学生研修茶会に参加してきました。はじめは、茶菓子や立てたお茶を運びます。クラブで学んだことと同じことができるかとても緊張しています。無事に持っていくことができました!つぎは、反対にいただく番です。甘いね。そして、お茶をいただ…

ウサギ当番に来ました! ~ 夏休み ~

4年生の子らウサギ当番と畑の水やりに来ました。ウサギのチロとチャロが同じ部屋に入ってしまって大騒ぎ!どうしたらよいのか助けに!しかし、掃除をしていたら、自然とチロは自分の部屋に戻っていきました。やっぱり自分の部屋のほうが居心地がよいのかな…

ねっこが育った 1学期!!

今日は、1学期、載後の日です。終業式では、「1学期を振り返って」を2年、3年、6年生の代表が発表しました。「がんばったことが2つあります。1つ目は、運動会のダンスです。練習のときを思い出して笑顔でやることができました。2つ目は、1,2年下…

きれいになったよ!大掃除!!

今日は、大掃除です。昨日の暑さに比べると少し気温は下がりましたが、熱中症に気をt毛ながら、大掃除を行いました。教室です。外庭掃除は、帽子、水稲、タオルを持って、行いました。さぁ、とるぞー!休憩!さあ、がんばるぞー!ぼくの背より高い草があるよ…

読み聞かせ!ありがとうございました! ~ 1年生 ~

1学期最後の読み聞かせです。1年生の読み聞かせの様子です。 真剣に聞いています。あら!?だれでしょう!校長先生が読んでいます!1年生の子らもビックリでした。 「読み聞かせ、ありがとうございました!」と、大きな声が聞こえてきました。 ♪ 通学団会…

えいっ!!水てっぽう! ~ 1年生② ~ 

今日は、2クラスの1年生が、水そびを行いました。お互いに水てっぽうでかけあいます。 水がなくなると、たらいの水で補充です。最後は、みんなで「えい!!」つぎのクラスは…。みんな、夢中になってかけあっています!すぐに水を入れないと…。最後は、かっ…

行け、行け!級訓に向かって!! ~ 3年生 ~

3年生の理科「ゴムや風の力」で、ゴムで動く車を使って、実験をします。級訓(木)のパネルを目標に近づけるにはどうしたらよいかを考えます。さあ、どうしたら、距離をのばせるだろうか。輪ゴムをふやせばいいと思う。 輪ゴムを太いものにすればいいじゃな…

たのしいよ!水あそび ~ 1年生 ~

1年生は水遊びをします。はじめは頭に金魚すくいのポイを使って、的あてで遊びます。さて、当たるかな。よーい!スタート!!頭をねらって、当たったー!大きな水てっぽうを持ってきたよ。つぎは、だれをねらおうかな。あっ!先生だー!たのしいね。先生か…

何気ない日常:4年

火曜日の朝は、読みきかせの日です。今日は、2年、4年、きぼう組でした。4年生の子たちは集中してみています。一番後ろにいたのに、前に出てきた。お話が気になってきました!楽しいお話をありがとうございました。朝の会です。今日から朝は、新しい歌で…

もうじゅうがりにいこうよ! ~ にこにこ集会 ~

今日は、朝からとても暑かったです。体育館では扇風機を出して、にこにこ集会を行いました。はじめは、今月の歌「BELIEVE」をパートごとに合唱で歌いました。今日のにこにこゲームは、「もうじゅうがりにいこうよ」です。もうじゅう狩りに行こうよ!、もうじ…

♪ささのは さらさら~ ~ 七夕の日 ~

今日は、七夕の日です。各学年、学級工夫をして、七夕かざりをしました。1年生は6年生に手伝ってもらいながら、作りました。短冊に願いごとを描いています。何を書いたらいいのかな。書けたら、かざろう!手伝ってあげるよ。 ありがとう!完成です!!じょ…

しゃぼん玉飛んだ!②+白くまのジェンカ楽しかったよ!~1年生~

今日は、朝から1年生がシャボン玉を作って遊びました。ストローでできるかな。つぎは、うちわで挑戦です。できるかな。飛んだー!!やったね! 音楽の授業では、白くまジェンカをカスタネットとを使って、リズムと拍を確認しました。カメラを見つけて、うれ…

七夕かざり、楽しかったよ!ありがとう! ~ 1年生と6年生 ~

今日は、6年生の子が1年生のために七夕飾りを一緒に作りました。タブレットを使って、折り紙を折ったり、切ったりして手伝っていました。完成したよ!ひこぼしさんができたね。おりひめさんは作るのかな?つぎは、短冊に願いごとをかこう!どんな願いごと…

読み聞かせ(5年、3年)+クラブ

火曜日は、読み聞かせの日です。中央っ子が楽しみにしています。今日は、5年生が4年ぶりです。久しぶりの読み聞かせで、どうやって聞いていたか忘れていた子もいました。久しぶりの読み聞かせでも笑顔いっぱいで、楽しそうだね。3年生は、2回目です。と…

失敗から学ぼう! ~ 月曜朝会 ~

7月がスタートします。今日は、月曜朝会を体育館で行いました。あいさつの前に今月のめあて『先に 目をみて 明るく だれにでも あいさつをしよう』 交通指導員さんや地域の人たにち自分からあいさつをしていきましょう。 と、代表委員より発表がありました…