失敗から学ぼう! ~ 月曜朝会 ~

 7月がスタートします。今日は、月曜朝会を体育館で行いました。あいさつの前に今月のめあて『先に 目をみて 明るく だれにでも あいさつをしよう』

交通指導員さんや地域の人たにち自分からあいさつをしていきましょう。

と、代表委員より発表がありました。校長先生、先生方と挨拶です。大きな声であいさつができました。

校長先生のお話です。

「4月から伝えている『ねっこを育てましょう』のお話をします。『ねっこ』は見えないから、何をすればよいかをコツを教えます。それは、『失敗』することです。失敗するのはいやだなぁと思うかもしれませんが、失敗をすると学ぶことがいっぱいあります。失敗したあと、振り返ることができます。失敗を恐れずがんばってやってみてください。失敗をしたら、次に成功できる何かを学んでいるはずです。1学期もあと2週間と少しで終わってしまします。失敗を恐れず、挑戦をいっぱいしてほしいです。(ページをめくり)『失敗から学ぶ』です。いっぱい失敗して、いっぱい学んでくださいね。」表彰伝達です。

ソフトボール 幸田杯

 準優勝 岩堀子ども会 3位 横落エンゼル市民陸上県大会 コンビ5位(ハードル&高跳び) 次は、東海大会に出場します。

♪ 七夕かざり ♪

 6年生が1年生といっしょに七夕かざりを作りました。笹の葉に飾るのが楽しみですね。

♪ 川たんけん:2年 ♪

 尾浜川に行って、生き物をつかまえに行きました。

つかまえることができたかな。いい笑顔! 捕れてよかったね。

♪ カブトムシ ♪

 この土日の間に、とうとうメスのカブトムシも脱皮をしました。3匹とも無事に脱皮をし、静かに土の中で動いています。今後、このカブトムシは、2年生の中央っ子が育てていきます。