2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

6年生といっしょ!

学校が再開して1週間。中央小学校では、異学年の交流が盛んです。今日は6年生が1年生の教室へやってきて、1年生の机やいすの高さを調整してくれました。「1年生の机ってこんなに低かったっけ?」と懐かしそうな6年生。1年生の前で頼もしい姿を見せる…

少しずつ学校生活が戻ってきています!

全校登校2日目の朝、昨日よりも元気と笑顔があふれる子どもたちの姿が見られました。少しずつ学校生活のリズムを思い出してきたかな? 今日は、1年生は運動場で遊具の使い方を学習。学習後は、みんなで安全に遊ぶことができました。そういえば、1年生は手…

通常登校スタート!

今日から午前中のみの通常登校が始まりました。全員で登校し、通常の学校生活を送ります。みんながそろった教室は久しぶり。朝の挨拶も、少しずつさわやかな声が響き始めています。登校後、校庭でサッカーする元気な姿も見られました。 さて、各学級では少し…

学校再開です!~あせらず、ゆっくり、少しずつ~

ついに学校再開です。25日(岩堀北部・岩堀中部)、26日(岩堀南部・横落)と4月6日以来の分散登校がありました。久しぶりの学校に少し照れくさそうな子どもたち。初めての通学班で登校する1年生も高学年の子のおかげで、元気に登校できました。 朝の…

中央っ子のあなたへ

中央っ子のあなたへ 明日から学校が再開します。 突然やってきた長い休校。家から出られず、自由に遊べず、友達とも会えず、家の中ですることもなく、毎日ニュースはコロナ、コロナ、コロナ。こんな暗い生活がいつまで続くか分からない中、どんよりした気持…

【学年ブログリレー】きぼう組 待っています!みんなで育てましょう!

【学年ブログリレー】、今日はきぼう組のみんなに元気を送ります。 長い休みが続いていましたが、来週から分散登校、全校登校となり、ようやく学校生活がもどってきそうです。早寝・早起きはできていますか。運動はしていますか。元気に登校できるように、学…

【学年ブログリレー】1年生 みんなであそぼうね!

【がくねん ぶろぐりれー】、きょうは 1ねんせいの みんなに げんきを おくります。 1ねんせいの みんなへ もうすぐ がっこうが はじまりますね! げんきに すごしていますか? しっかり はやね はやおきを して、がっこうへ いく じゅんびを はじめましょ…

【学年ブログリレー】2年生 夏野菜の生長報告 ~ピンチです!?~

昨日からすごい雨ですね。元気に過ごしていますか?あと一週間でみんなの顔が見られると思うと先生たちはとてもうれしいです。 さて【学年ブログリレー】、今日は2年生のみなさんに元気をおくります。 5/11日(月)に生活科の勉強の1つとして植えた夏…

【学年ブログリレー】3年生 育ってますよ~!

昨日は、土曜日に一日中降った雨も上がって、さわやかな風が心地いい ”THE 5月”な日曜日でしたね。みなさんは「おうち時間」、何をして過ごしていましたか?おうち時間、慣れました? さて、今日の【学年ブログリレー】は、3年生のみんなに元気をお届けし…

【学年ブログリレー】4年生 ウサギと畑と池とチョウと

【学年ブログリレー】3日目。昨日メールでお知らせしたように、いよいよ学校再開の光が見えてきましたね。先生たちは早くみんなに会えるのを楽しみにしつつ、今日は4年生に元気を送ります。 ①4年生がお世話をする、学校のウサギを紹介(しょうかい)します…

【学年ブログリレー】5年生 バケツ稲にチャレンジ!

昨日は家庭訪問にご協力いただき、ありがとうございました。久しぶりに子どもたちの姿を見て、担任一同、ホッとしています。まだまだ難局が続きますが、みんなで乗り越えましょう!それでは【学年ブログリレー】2日目。今日は5年生です。 5年生の先生たち…

2年生 夏野菜の苗を植えました!

ちょっと割り込んで2年生からお知らせです。 5月11日(月)、2年生の生活科の学習の一環として夏野菜の苗を植えました。本来は子どもが自分で選び、自分の責任で育てていく目的がありますが、今回は教員で植えさせていただきました。今年度は校舎増築の…

【学年ブログリレー】6年生 じゃがいもの芽かき

今週から【学年ブログリレー】で、みんなに元気を届けます。まずは6年生から! 3月に植えたじゃがいもも大きくなり、芽かきの時期となりました。じゃがいもを大きくするために、余分な枝葉を落としました。中には花が咲いているじゃがいももありました。大…