【学年ブログリレー】3年生 育ってますよ~!

 昨日は、土曜日に一日中降った雨も上がって、さわやかな風が心地いい ”THE 5月”な日曜日でしたね。みなさんは「おうち時間」、何をして過ごしていましたか?おうち時間、慣れました?

 さて、今日の【学年ブログリレー】は、3年生のみんなに元気をお届けします。

 みなさんのお家のホウセンカとヒマワリはどんな様子ですか?先生たちは、一足早く4月22日に種まきをしました。十日ぐらいたってはじめて芽が出ましたよ。種まきから約3週間たって、ホウセンカは今こんな具合です。

f:id:chuoes:20200518013758j:plain  

 3~4粒ずつまいたので、ポットの中でワサワサしてきゅうくつそうですね。これから間びきします。ヒマワリにもかかさず水やりをしています。

f:id:chuoes:20200518014007j:plain

 本葉は何枚ぐらい出てる?

f:id:chuoes:20200518014257j:plain

 温かくなり、雑草も増えてきました。自主登校の子たちが草とりをしてくれているんですよ。

f:id:chuoes:20200518014132j:plain

 キャベツもこんなに大きくなりました。

f:id:chuoes:20200518014423j:plain

 葉っぱにズーム!見えますか?うーん、見にくい…f:id:chuoes:20200518014549j:plain

 もっとズーム… モンシロチョウの赤ちゃん!  

 f:id:chuoes:20200515104722j:plain

 ここにも!

f:id:chuoes:20200515104720j:plain

 モンシロチョウの卵です。

f:id:chuoes:20200515104729j:plain

  学校に来たら、見つけてみてね。みんなといっしょに観察するのを楽しみにしていますね。

 それでは一週間のスタートです。来週から始まる登校再開日に向けて、心も体もいい準備をしていきましょう。元気モリモリ、みんなでファイト!

 

【保護者の方へ】

 明日5月19日(火)・20日(水)の2日間は、第2回書類等受け渡し日となっています。時間は8:00~16:45。場所は体育館後方。受け渡しの方法は前回までと同じです。保護者の皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、何卒よろしくお願いします。