2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「ほっ」と一息、1学期終了!

今日は1学期最終日でした。 感染予防のため、1学期の終業式をテレビ放送で行いました。 1学期に頑張ったことを3年生と6年生の代表の子が発表しました。 「……コロナで暑い中、マスクをつけて苦しかったり、歌も歌えなかったり、おしゃべりしにくい時も…

夏と遊ぼう part3 & 野外活動プロジェクト(仮)始動!

昨夜の雨で少し暑さの和らいだ朝でした。 1学期も今日を入れて残り2日。毎朝夕、雨の日も猛暑の日も安全支援ボランティアのみなさん(8名)に見守られて、大きな事故もなく登校することができた中央っ子たち。改めて地域の力に心から感謝です。 では、1…

夏と遊ぼう part2 & 大仏づくりにチャレンジ!

朝から強い日差しを浴びながら登校する子どもたち。 ちょっぴり疲れも見えるかな?眠そうな子もちらほらです。 そんな中、大きなあくびをしながらも「おはようございます!」と元気にあいさつできた男子。ステキだなあ。 では、昨日に引き続き1年生は「夏と…

1年・5年・きぼう:夏と遊ぼう!

朝夕の空気が少しだけ涼しくなりましたね。 でも、日中はまだまだ猛暑です。 そんな今日は、各学年が外に出て「夏と遊ぼう!」の授業が行われました。 では、楽しい授業の様子をお届けします。 まずは【1年生】です。 台所洗剤やマヨネーズ等の容器を使って…

さあ、学校だ!

2週間ぶりの登校です。 (ちなみに8月29日(土)~31日(月)も夏休みです。正確には9月1日(火)からが2学期のスタートです。変則的な夏休みです。) しかし、ひさしぶりに登校した中央っ子の様子は、かなりぐったりモード…。 それでも「おはようござ…

1学期、よくがんばった!

夏休み直前のウキウキの今日。 学校のいたるところから、子どもたちの楽し気な声が聞こえてきます。5月末の分散登校から始まった1学期。 学校に子どもたちがいる。こんな当たり前のことがいかに幸せなことであったか。 先生たちは、そんな当たり前の幸せを…

8月6日に思う

原爆投下から75年、広島はきょう、「原爆の日」を迎えました。 一瞬にして奪われた何万人もの命。 われわれの想像を絶する恐怖と悲しみと怒りだったことでしょう… 今、自然災害やコロナ禍で日本が、世界中が大変なことになっています。 戦争ではありませんが…

中央っ子の外遊び♪

朝から何もしていなくても、汗が噴き出る暑い一日でした。 強い日差しを浴びながらも、元気よく(熱中症には気を付けながら)過ごす、中央っ子の外遊びの光景をお届けします。 ①【大定番!ドッジボール】男子を中心に校庭の真ん中で遊びます。高学年にもなる…

4年:スマイル爆発☺水鉄砲大会!

快晴の下、4年生の学年レク・水鉄砲大会が開催されました。 1学期も残りわずか。何かと制約の多い毎日を過ごす子どもたちにとって、今日の学年レクは待ち遠しくて楽しみで、ワクワクがいっぱいの超ビッグイベントです。 さあ、もはや多くは語りません。以…

1・3年:たのしいおんがく♪

やっと梅雨が明け、いよいよ8月です。 本当なら夏休み。例年ならありえない期間の学校生活ですが、それを楽しみながら過ごしたいですね。 さて、学校では、毎日あちこちからいろんな音が聞こえてきます。 今日は、1年生と3年生の音楽の授業の様子から。 …