「ほっ」と一息、1学期終了!

 今日は1学期最終日でした。

感染予防のため、1学期の終業式をテレビ放送で行いました。

1学期に頑張ったことを3年生と6年生の代表の子が発表しました。

f:id:chuoes:20200828204921j:plain

「……コロナで暑い中、マスクをつけて苦しかったり、歌も歌えなかったり、おしゃべりしにくい時もあったけど、体育だけは、マスクを外して普通に息をして、運動できることが幸せでした。早くコロナがおさまって、2学期からはマスクを取って、みんなといっぱい話がしたいです。」

「中央小のあいさつと言えば『3つの宝』です。でも、今のあいさつは『宝です』と言えないと思います。………前期に取り組んだ活動で少しずつ全校のあいさつは良くなってきたと思います。2学期もあいさつを宝とする一人としてがんばっていきたいと思います。私の目標は『あいさつ、良くなったね』と地域の人たちの声が聞けることです。そして、『宝です』と自信を持って言えることです。みなさんも一人一人が、あいさつをすれば自然としやすくなると思います。自信をもってあいさつをして中央小の本当の宝となるように、みんなでがんばっていきましょう。」

f:id:chuoes:20200828211806j:plain

校長先生からは、

f:id:chuoes:20200828205145j:plain

f:id:chuoes:20200828205106j:plain

「1学期を通して頑張った、自分の、友達の『いいとこさがし』をしてください。きっと、たくさんの『いいとこ』が見つかるはずです。そして、明日からは3日間の短い夏休みです。心も体もリフレッシュして2学期を迎えましょう。」

と、お話がありました。

終業式後に行われた学活の時間では、それぞれの学級で担任の先生が、子どもたち一人一人に一言を添えて通知表を手渡しました。渡された通知表をじっくりと見る子どもたちの姿が印象的でした。

f:id:chuoes:20200828205244j:plain

f:id:chuoes:20200828205317j:plain

 

では、1学期最後の『中央っ子、何気ない日常』です。

①【1学期最後の日も…】安全支援ボランティアの方が登校の安全を見守ります。2学期もよろしくお願いします。

f:id:chuoes:20200828205401j:plain

②【よく働く中央っ子!】終業式の前に全校で大掃除。特に外庭掃除のメンバーは本当によく働きます。あっという間にリヤカーいっぱいの草や葉っぱを集めました。さっぱりと気持ちのいい東門になりました。

f:id:chuoes:20200828205504j:plain

f:id:chuoes:20200828205611j:plain

f:id:chuoes:20200828205651j:plain

③【おめでとう。よく頑張った!】終業式の中で表彰伝達がありました。あなた達は中央っ子の輝かしい代表です。おめでとう!

 ・幸田町子ども会ソフトボール交流戦

  <優 勝>    岩堀北部  

  <第3位>    岩堀  

  <最優秀選手>  岩堀(5年生)※訂正しました。

f:id:chuoes:20200828205728j:plain

 ・愛知県教育文化振興会書き初めコンクール 優秀賞

f:id:chuoes:20200828205810j:plain

④【1年:先生~!】みんなで『もりもり』頑張ったよ!

f:id:chuoes:20200828210002j:plain

 

例年とは異なる1学期。とまどうこと、我慢すること、イライラすることも多かったと思います。でも、中央っ子は本当によく頑張りました。楽しいこともそうじゃないこともあるけれど、たくさんの笑顔が見られた1学期でした。立派でしたよ。

3日間の短い夏休みですが、自分の好きなことをいっぱいして、気持ちを切り替えて9月1日を迎えましょう。1学期、お疲れ様。2学期もファイトだよ!

では、素敵な夏休みを!

 

f:id:chuoes:20200828210207j:plain

9月1日に会いましょう。「サヨウナラ!