夏と遊ぼう part3 & 野外活動プロジェクト(仮)始動!

昨夜の雨で少し暑さの和らいだ朝でした。

1学期も今日を入れて残り2日。毎朝夕、雨の日も猛暑の日も安全支援ボランティアのみなさん(8名)に見守られて、大きな事故もなく登校することができた中央っ子たち。改めて地域の力に心から感謝です。

f:id:chuoes:20200827130633j:plain

f:id:chuoes:20200827130704j:plain

では、1年生「夏と遊ぼう!」part3です。今日も水をかけ合い、びしょびしょに濡れた1年生。

f:id:chuoes:20200827130820j:plain

f:id:chuoes:20200827130844j:plain

f:id:chuoes:20200827130909j:plain

f:id:chuoes:20200827130941j:plain

f:id:chuoes:20200827132023j:plain

「いっぱい濡れちゃったから、ママに叱られちゃうかな?」と心配する子も。でも大丈夫。これは授業の一環です(着替えもあります)。お母さん、お子さんの頑張りをほめてあげてくださいね☺


続いて、5年生の「野外活動プロジェクト(仮)」です。10月に実施予定の野外活動に向けて、5年生が動き出しています。しおり係、レク係、スタンツ係、エールマスター係、肝試し係、実行委員会…と各係に分かれて活動。その中でも、図書室に集合したレク係は、本で世界中のおもしろレクを調べたり、バスで楽しめるレクを相談したり、みんなで楽しめる「そり滑りリレー(仮)」について話し合い、早速材料を集めてそりを作り出したり…と積極的に活動することができました。

f:id:chuoes:20200827132120j:plain

f:id:chuoes:20200827132205j:plain

f:id:chuoes:20200827132242j:plain

「みんなで楽しいことをする」をゴールに仲間と協力する姿は、見ていてワクワクしますね。5年生、ファイトです!

 

では、本日の『中央っ子、何気ない日常』をお届けします。

①【1年:アサガオの種集めに夢中です!】登校後、黙々と種を集めます。その姿は真剣そのもの。「今日の分はおしまい。まだ残ってるのは明日になったら採れるやつ」と、計画的に集めているようです。

f:id:chuoes:20200827133721j:plain

f:id:chuoes:20200827132317j:plain

②【1年:今日のめあて「先生の話をしっかり聞きましょう」】朝の会で日直が学級に呼びかけます。すると「足はぺったん。手はおひざ。背中ピン」の姿勢で先生の話を聞く1年生。素晴らしい!

f:id:chuoes:20200827133520j:plain

f:id:chuoes:20200827133807j:plain

③【2年:図工「にじいろコレクション」】ペットボトルの水に絵の具を溶かして自分だけの色水をつくります。そして、みんなのペットボトルを並べると……!?

f:id:chuoes:20200827130019j:plain

f:id:chuoes:20200827130042j:plain

f:id:chuoes:20200827130133j:plain

さあ、明日は1学期の終業式。中央っ子らしくファイトだよ!

 

 f:id:chuoes:20200827132726j:plain

 明日も天気にな~れ!