中央っ子の外遊び♪

朝から何もしていなくても、汗が噴き出る暑い一日でした。

強い日差しを浴びながらも、元気よく(熱中症には気を付けながら)過ごす、中央っ子の外遊びの光景をお届けします。

①【大定番!ドッジボール】男子を中心に校庭の真ん中で遊びます。高学年にもなると、かなりえげつないボールが飛び交います。迫力ありますよ!

f:id:chuoes:20200805185913j:plain

②【昆虫少年(少女)がいっぱい!】もはや、どんな昆虫よりも絶滅危惧種とされている「昆虫少年(少女)」が、中央小にはいっぱいですよ~!セミ、バッタ、カブトムシ、クワガタ、チョウ、トンボ…。捕まえた子は周囲から尊敬のまなざしです。

f:id:chuoes:20200805185945j:plain

③【ボール遊びに夢中です!】ボールを使って玉突き(ドリブル)やリズムに合わせた『あんたがたどこさ』で技を競います。「見て見て~」と猛アピールです。

f:id:chuoes:20200805190041j:plain

④【困ったときは保健室♡】遊んでいて、けがをしても大丈夫。保健室の先生が優しく対応してくれます。子どもたちが「ほっ」とできる場所ですよ。

f:id:chuoes:20200805190108j:plain

⑤【外庭掃除はダブル・バッチリ!】毎日、本当によく働く外庭掃除の子どもたち。みんなでリヤカーいっぱいの草をむしります。すごい!掃除後は「指メーター」で振り返り。「ダブル・バッチリ!(とても頑張った)」がいっぱいです!

f:id:chuoes:20200805190153j:plain

f:id:chuoes:20200805190230j:plain

本格的な夏の暑さになってきました。感染予防に加えて適度な水分補給、クールタオル、帽子、苦しくなったらマスクをずらして呼吸するといった熱中症対策も本当に大切になってきました。夏休みまであと2日。安全&健康で楽しく過ごそうね。中央っ子、ファイト!

 

下級生から熱いまなざしを受ける子が…。

f:id:chuoes:20200805190403j:plain

f:id:chuoes:20200805190441j:plain

かごの中にはニジイロトカゲがいっぱい…♪