中央っ子、何気ない日常 ‐冬‐ ♪+5年:理科「デンソー・サイエンス・スクール」

In the morning sun(朝日を浴びて)

f:id:chuoes:20220121181249j:plain

今朝も気温は氷点下。天気はいいものの、北風の影響で体感温度はかなり寒いです。何枚も服を重ね着する大人を横目に、通学途中で見つけた氷を自慢げに見せてくれる子。そして、半袖・半ズボンで登校する強者も⁉というわけで、寒い、寒い1週間最後の金曜日。今週の『中央っ子、何気ない日常 ‐冬‐』をお届けします。

①【見つけたよ!】氷の厚さは1㎝くらい。昨夜はかなり寒い夜でした…。でも、子どもたちには、あまり関係ないようです。

f:id:chuoes:20220121181312j:plain

②【2年:朝の読書】朝の10分間読書。大好きな本を食い入るように読みふける2年生。読書で心を落ち着けて、今日もガンバロー!

f:id:chuoes:20220121181342j:plain

f:id:chuoes:20220121182541j:plain

③【体育「マット運動週間」】

2年:「背支持倒立」まずは、基本技にチャレンジ。体の支え方にコツがあります。

f:id:chuoes:20220121181359j:plain

f:id:chuoes:20220121182614j:plain

6年:「三点倒立」「側方倒立回転」ダイナミックな技にチャレンジ。友達との協力プレーもナイスですね😁

f:id:chuoes:20220121181420j:plain

f:id:chuoes:20220121181440j:plain

f:id:chuoes:20220121181454j:plain

④【4年:国語「十人一首」&英語】百人一首の授業です。まずは10枚から初めて、ルールと感覚をつかみます。そして、英語でも真剣なまなざしで…。頑張っていますよ〜♪

f:id:chuoes:20220121181506j:plain

f:id:chuoes:20220121181518j:plain

⑤【保健委員会「スーパーぴかぴか手洗い週間」】1・2・3年の教室で手洗い方法のの実演です。「中央小ポルカ」のメロディーにのせてゴシゴシ。レクチャーする保健委員の面々も、教え方が上達しています!

f:id:chuoes:20220121181541j:plain

f:id:chuoes:20220121181602j:plain

f:id:chuoes:20220121181616j:plain

f:id:chuoes:20220121181628j:plain

一方、お昼の放送では「手洗いパトロール隊」が見つけた”手洗い名人”を紹介します。名前を呼ばれた子は、一躍クラスのヒーローなのです♪

f:id:chuoes:20220121181643j:plain

⑥【日差しが嬉しい外掃除】冷たい風が肌を刺します。でも、外掃除軍団は寒さに負けず働きます。落ち葉集め、枝拾い、土運び、溝さらい、草取り…と、担当する仕事に一生懸命。頭が下がります。ありがとう!

f:id:chuoes:20220121181703j:plain

f:id:chuoes:20220121181716j:plain

f:id:chuoes:20220121181727j:plain

f:id:chuoes:20220121181736j:plain

⑦【昼放課あれこれ】かくれんぼ(ドロケイ)にドッジボール。晴れた日の校庭には、元気な声が響いています。

f:id:chuoes:20220121181752j:plain

f:id:chuoes:20220121181804j:plain

⑧【4年:学活「お楽しみ会準備」】ある学級では、”総監督(※子ども)”の指示の下、お楽しみ会の準備です。「2月3日に『豆まき大会』をするんだ」と、新聞紙を丸めて豆作り。ポスターの作製、トーナメント表(?)作り…と、どの子も作業に夢中です。楽しい会になるといいね~♪

f:id:chuoes:20220121181827j:plain

f:id:chuoes:20220121181844j:plain

f:id:chuoes:20220121181856j:plain

⑨【5年:デンソー・サイエンス・スクール】株式会社デンソーの早川様、永田様を講師に、リモートで「デンソーサイエンススクール」が行われました。今日は、電磁石とモーターについての授業です。「モーターって何だろう?」から始まり、みんなで実験。子どもたちは真剣に講師の話を聞き、夢中になって手を動かしていました。科学って楽しいね♪ 早川様、永田様、わくわくいっぱいの授業をありがとうございました!

f:id:chuoes:20220121181922j:plain

f:id:chuoes:20220121181945j:plain

f:id:chuoes:20220121182520j:plain

f:id:chuoes:20220121181954j:plain

f:id:chuoes:20220121182009j:plain

f:id:chuoes:20220121182019j:plain

f:id:chuoes:20220121182129j:plain

f:id:chuoes:20220121182040j:plain

f:id:chuoes:20220121182058j:plain

中央っ子のみなさん、寒い1週間よく頑張りました。みんなの元気は、学校も人の心も温めてくれますね。週末は感染予防に努めつつ、温かい部屋でミルクのいっぱい入ったココアでも飲みながら、ゆったり映画を観るのはどうでしょう?そして、また月曜日、笑顔キラキラのあなたに会えるのを楽しみにしています。ステキな週末を!

 

【今日の1枚♪】

f:id:chuoes:20220121182251j:plain

気をつけてね♪