ちゅうおうっこのさむいあさ

「つめたーい☺」

f:id:chuoes:20220119172920j:plain

水曜日の朝、中央っ子が目を覚ますと、空気が冷えていました。

「こんなひには がっこうのプールも きっと こおっているはず」

中央っ子はそんなことを考えながら、朝の支度を始めました。

早速、学校のプールへ行ってみると…⁉

f:id:chuoes:20220119172838j:plain

f:id:chuoes:20220119172850j:plain

f:id:chuoes:20220119172908j:plain

f:id:chuoes:20220119172812j:plain

f:id:chuoes:20220119173047j:plain

f:id:chuoes:20220119174646j:plain

f:id:chuoes:20220119174657j:plain

「見て見て!でっかい氷が取れたよ~!」

ゲンゴロウ(ミズスマシ?)が氷に閉じ込められている~!」

「雪よりも氷の方が冷たーい!」

「手が…手が……(※冷えて真っ赤です)」

しっかりと冬について学んだ1年生。心に残る貴重な学習ができました☺

それでは、本日の『中央っ子、寒い日の日常』をお届けします。

①【朝のあれこれ】登校してくるころ、遠望峰山から朝日が昇ります。登校しがてら、霜を集めて”霜玉”を作る子。朝の校庭を自主ランして、こっそり「来年のマラソン大会は、もっと速くなりたいんだ」と教えてくれる子。さあ、今日もガンバロー!

f:id:chuoes:20220119173136j:plain

f:id:chuoes:20220119173144j:plain

f:id:chuoes:20220119174349j:plain

②【2・5年:朝ラン~白い息を吐きながら♪~】寒さで白い息を吐きながら走ります。走る前は「寒い~」と言っていた子も、走り終わると「暑ーい!」だそうです。

f:id:chuoes:20220119173200j:plain

f:id:chuoes:20220119173216j:plain

f:id:chuoes:20220119173227j:plain

③【2年:体育「マット運動週間」】2年生も、今日からマット運動遊びにチャレンジです。まずは体ほぐし運動。ジャンケンしてからの「アザラシ」「ウサギ」「ライオン」「ヒト」の動きを真似(←この動きは、マット運動の動きにつながるんですよ)して大盛り上がりです。それから、マットの上を「丸太」になってゴロゴロ転がります。これから、いろいろなマット運動遊びを楽しもうね♪

f:id:chuoes:20220119173249j:plain

f:id:chuoes:20220119173304j:plain

f:id:chuoes:20220119173315j:plain

f:id:chuoes:20220119173328j:plain

④【保健委員会「スーパー手洗いぴかぴか週間」】昨日に続き、保健委員が手洗いの方法をレクチャーしました。「中央小ポルカ」のメロディーにのって、楽しく手洗いしましょうね。

f:id:chuoes:20220119173438j:plain

f:id:chuoes:20220119173453j:plain

そして、放課には、保健委員会による”手洗いパトロール隊”が校内を巡回して正しい手洗いをアドバイス「中央小の手洗いと健康は、われわれが守る!」

f:id:chuoes:20220119173510j:plain

f:id:chuoes:20220119173521j:plain

⑤【福祉委員「アルミ缶回収」表彰!】2学期、アルミ缶リサイクルに協力してくれたクラスに、福祉委員会から表彰状が贈られました。おめでとう。3学期もよろしくね!

f:id:chuoes:20220119173542j:plain

⑥【冬のいろいろ🌺】学校玄関、職員室前、English roomには、色とりどりの冬の花が飾られています。時には立ち止まって、ゆったり季節を感じてみましょうね。

f:id:chuoes:20220119173556j:plain

f:id:chuoes:20220119173615j:plain

f:id:chuoes:20220119173625j:plain

⑦【5年:大切な人に「オメデトウ!」】5年生のあるクラスでは、大切な人に贈るハッピー動画を撮影しました。みんなで愛を込めて「オ・メ・デ・ト・ウ♥」

f:id:chuoes:20220119173636j:plain

f:id:chuoes:20220119173647j:plain

全力で冬を感じられる今日この頃です。寒いけれど、冬の今だからこそできる楽しいこと、がんばれることを探してみませんか?中央っ子、寒さに負けずファイトだよ!

 

【今日の2枚♪】

f:id:chuoes:20220119173712j:plain

f:id:chuoes:20220119173724j:plain

ねえ、ねえ。ごはんちょうだい♪

※朝、ウサギ小屋の水にも氷が張っていました。チロとチャロは寒くないのかなあ?