あれから27年 ~避難訓練に思う~

自分の命は、自分で守る。※シェイクアウト

f:id:chuoes:20220117185431j:plain

阪神・淡路大震災から、きょう1月17日で27年です。震災では建物の倒壊や火災などが相次ぎ、その後の「災害関連死」も含めて、6434人が亡くなりました。そんな今日、地震を想定した避難訓練がありました。事前に訓練の実施時刻を予告せず、突然の事態に対して落ち着いて行動するための訓練です。そして、昼放課に「緊急地震速報」アラートが鳴り響きました。まずは、安全を確保して頭を守るシェイクアウト。

f:id:chuoes:20220117185454j:plain

揺れが収まった後は、あわてずに校庭へ避難します。

f:id:chuoes:20220117185517j:plain

学年ごとに整列して、避難完了…。

f:id:chuoes:20220117185528j:plain

f:id:chuoes:20220117185541j:plain

しかし、いざという時に備える一生懸命で真剣な避難ができたか…と言えば、まだまだ課題が残る内容でした。

f:id:chuoes:20220117185553j:plain

そこで、全体での訓練後、改めて各学級で今回の避難訓練の振り返りが行われます。

f:id:chuoes:20220117185623j:plain

f:id:chuoes:20220117185644j:plain

f:id:chuoes:20220117185633j:plain

100点満点ではなかったからこそ、学べることがあります。次の訓練に向けて(あってほしくない本当の緊急事態に備えて)、今一度気を引き締めて「命を守る」中央っ子になってほしいと思います。ファイトだよ!

それでは、本日の『中央っ子、何気ない日常』をお届けします。

①【冬の朝あれこれ】やすらぎ通りの水面からは蒸気が上っています。校庭では、自主ランする6年生の姿が。それを見て、一緒に走る下級生の姿が増えています。いいぞ!

f:id:chuoes:20220117185753j:plain

f:id:chuoes:20220117185818j:plain

f:id:chuoes:20220117185833j:plain

②【4年:体育「マット週間スタート!】今週から「マット週間」が始まりました。全学年がマット運動に取り組みます。まずは前転、後転の基本運動から。安全に注意して、どんどんチャレンジしていきましょう。

f:id:chuoes:20220117185849j:plain

f:id:chuoes:20220117185857j:plain

さて、1月も後半戦です。気を引き締めて「やるときはやる!」の切り替えを大切に。中央っ子、ファイト!

【今日の1枚♪】

f:id:chuoes:20220117185923j:plain

チャロも元気だよ♪