「命」を守る交通安全教室

わくわくドキドキ♪

f:id:chuoes:20210415190027j:plain

1・2・3年生が参加する交通安全教室がありました。昨年度はコロナ禍のために中止。だから、2年生にとっても初めての行事です。岡崎警察署の方、交通指導員さんを講師にお招きし、いちばん大切な「命」を守るための授業がスタート!

f:id:chuoes:20210415190043j:plain

まずは、岡崎警察署の方から道路標識、不審者に会ったとき、子ども110番、自転車のマナー等をクイズ形式で楽しく学びます。話を聞きながら「うんうん」「はーい!」「ダメ―!」とリアクション豊かな中央っ子☺

f:id:chuoes:20210415190105j:plain

f:id:chuoes:20210415190118j:plain

そして、歩行者と自転車に分かれて、道路や交差点で歩行訓練&走行訓練です。交通指導員さんたちのアドバイスを聞き、きまりを守って練習します。

f:id:chuoes:20210415190134j:plain

f:id:chuoes:20210415190155j:plain

f:id:chuoes:20210415190209j:plain

f:id:chuoes:20210415190352j:plain

f:id:chuoes:20210415190227j:plain

f:id:chuoes:20210415190244j:plain

f:id:chuoes:20210415190259j:plain

大切な「命」を守るための授業。楽しく一生懸命頑張った中央っ子でした。岡崎警察署、ならびに交通指導員の皆様。ステキな授業をしていただき、心よりありがとうございました!

それでは、本日の『中央っ子、何気ない日常』をお届けします。

①【6年:体育「全力追っかけ走」】先に走る子を追っかけて、腰につけたフラッグを奪う50m走です。追う子も追われる子も、普通の50m走以上に必死さを感じるのは気のせいでしょうか??

f:id:chuoes:20210415190334j:plain

②【休み時間大好き♡】さわやかな空気の中、子どもたちは全力で遊びます。でも、始業開始5分前になると、誰彼となく「時間だよー!」と声をかけて全力ダッシュで校舎へ駆け戻る子どもたち。この切り替え、ステキだなあ。

f:id:chuoes:20210415190419j:plain

f:id:chuoes:20210415190435j:plain

f:id:chuoes:20210415190448j:plain

f:id:chuoes:20210415190501j:plain

f:id:chuoes:20210415190515j:plain

f:id:chuoes:20210415190529j:plain

③【委員会活動あれこれ】高学年は朝から頑張ります。代表委員会は国旗掲揚、保健委員会は水道の水質検査(pHを調べてます。それを見た2年生が「何の実験しているの?」)、緑化委員会はプランターや花壇の水やり。頑張ってるね!

f:id:chuoes:20210415190543j:plain

f:id:chuoes:20210415190556j:plain

f:id:chuoes:20210415190629j:plain

④【3年:理科&体育】今日も虫メガネ片手に生き物観察。中にはレアキャラのゲジゲジを発見した子も!さらに、学年体育では50m走の記録計測しました。去年の記録を超えたかな?

f:id:chuoes:20210415190643j:plain

f:id:chuoes:20210415190658j:plain

⑤【6年:理科「ものの燃え方」】ビンの中でろうそくを燃やして、火をつけた線香をビンの中へ...。さあ、どうなったかな?

f:id:chuoes:20210415190804j:plain

⑥【4・5年:総合「ウサギ引継ぎ式」】5年生から4年生へ。ウサギのお世話担当の引継ぎ式がありました。学校で飼育している2羽のウサギ、チロとチャロについて5年生がクイズや寸劇を交えて説明します。それを真剣な表情で見つめる4年生。最後は、5年生から4年生へウサギ小屋のカギが手渡されました。5年生のみなさん、ここまでお世話をよく頑張りました。そして、4年生のみなさん。ウサギのお世話を任せたよ!

f:id:chuoes:20210415190817j:plain

f:id:chuoes:20210415190828j:plain

f:id:chuoes:20210415142024j:plain

f:id:chuoes:20210415190850j:plain

f:id:chuoes:20210415190900j:plain

f:id:chuoes:20210415190915j:plain

さあ、今週もラスト1日です。中央っ子のみなさん、元気を振り絞ってファイトだよ!

【今日の1枚♪】

f:id:chuoes:20210415190942j:plain

立派でしたよ♪(※交通安全教室お礼の言葉より)