2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

やるぞ!学力テスト!!

今日は、全校で国語の学力テストを行いました。国語は聞き取り問題があり、みんな真剣に取り組むことができました。 6年生は、理科のテストも受けました。 ♪ 読み聞かせ ♪ 2年生ときぼう組で読み聞かせを行いました。 わくわく、次はどうなるのかな?気に…

月曜朝会&にこにこ遊び

月曜朝会がありました。きれいに整列です。 朝のあいさつです。代表委員会からあいさつについて話がありました。 あいさつ目標 1月「教室でも家でも元気にあいさつをしましょう」 2月「ありがとうのあいさつをすすんでしよう」 元気なあいさつをしていきま…

雪の中で、遊んだよ! ~4年:保育園児との交流~

今日は、4年生が保育園に行き、園児と交流をしました。雪が降っていたので心配しましたが、元気よく遊ぶことができました。はじめにお互いに自己紹介をしました。 自己紹介が終わるとみんなで交流タイムです。園児に連れられて移動開始です。 室内では、ボ…

何気ない一日

今日も朝から元気のよい中央っ子です。 「先生。先生、写真撮って!プールが凍っているよ。見て見て。」 と、廊下が賑やかでした。 「プールの水も氷るぐらい、さむい!」と、言って教室に入っていきました。 ♪ 給食の時間 ♪ 今日は、4年生の子が給食の時間…

つらら?寒い一日

今日は、朝から気温が下がり、やすらぎ通りの水も一部凍っていました。よく見ると…。 つららができているかな? 子どもたちもさっそく、 寒い朝だったけど、子どもたちにとっては、楽しい朝だったのかな。 ♪ 1年:音楽 ♪ 音楽の授業で「あいあい」を歌って…

税金って何? ~6年:租税教室~

今日は、西三河県税事務所から3名の方が見えて、6年生の租税教室が行われました。 「税金ってなに?」と聞かれ、児童にも分かりやすいクイズをいくつか出していました。「外国に、本当にある税金は3つの中でどれでしょう。」と子どもたちに興味のある税金…

にこにこ集会、6年:スケート教室

3学期に入って最初のニコニコ集会です。残念ながら今日は、リモート参加になりました。体育館では集会委員が集まっています。はじめは、中央ポルカです。 つづいて、「スリーヒントクイズ」を行いました。3つのヒントから、何を連想するかです。 問題 ① 干…

チーム中央小! つないだ襷! ~幸田町新春駅伝・ジョギング大会~

22日(日)に幸田町新春駅伝・ジョギング大会が行われました。中央小学校からも多くのチームが参加しました。 チーム中央小!で気合を入れてがんばっています。 ジョギングチームも走り終わって、応援です! いよいよスタート! ん!? 中央っ子!がんばり…

跳べた! ~体育:跳び箱 ~

今週と来週は、全学年で跳び箱の授業を行っています。それぞれの学年のレベルに合わせて行っています。跳び箱を縦や横にして開脚飛びをやったり、かかえこみ跳び、台上前転をやったりしています。そのため、準備運動も工夫してやっています。 さあ、跳びます…

いのちのはじまり ~4年:保健体育~

今日は、4年生「いのちの授業」を助産師 岩本様を迎え、お話を聞きました。子どもたちも成長することに興味をもち、真剣に聞くことができました。 講話の後は質問タイムです。 「赤ちゃんはいつごろから立って歩くの?」 「赤ちゃんは、パンチをするの?」 …

予告なし!さぁ、どうする!中央っ子! ~避難訓練~

今日は、28年前に阪神・淡路大震災が起こった日です。地震の怖さを学ぶために中央小もこの日に避難訓練を計画しました。そして、今回の避難訓練は、予告なしで行い、実際の動きについて考えるきっかけになりました。 昼放課、元気に遊んでいると…。 地震発生…

楽しい、うれしい!ジブリパーク ~1、2年校外学習~

今日は、1,2年生の校外学習です。11月からオープンしたジブリパークに行きます。楽しみにしていた子が多かったと思います。 到着しました‼️ ジブリの大倉庫の様子です。真っ黒クロスケ見つけたよ 1年生も大倉庫にいます。 昼食です。顔なし❗️あっ❗️ト…

すごかった!幸田町!~愛知万博メモリアル駅伝大会~

モリコロパークで、愛知万博メモリアル駅伝大会が行われました。 幸田町の代表として中央小から2人が走りました。朝から雨が降っており心配をしましたが、12時30分のスタートの前には、雨も上がりました。 スタートから競り合い、中学男子5位(町村の…

三州足助屋敷 ~3年:校外学習~

今日は、3年生が豊田の三州足助屋敷を訪問しています。 コマの絵付けを体験中です。紙漉き体験です。はたおり体験です。お昼です。おいしくいただきました。

ダメ!絶対、ダメ! ~6年:薬物乱用防止教室~

今日は、6年生が薬物乱用防止教室を行いました。はじめにビデオを見て、1つ1つの薬物について説明をしていただきました。正しい使い方をすれば、本当は薬にもなるのだけれど、そうでない使い方をするから問題になってしまう。そして、知らず知らずのうち…

集中!校内書き初め大会

今日は、校内書き初め大会です。授業で練習してきた成果を出します。日ごろは元気に走りまわっている児童たちも今日ばかりは、静かに集中して書いていました。 1,2年生は硬筆です。きぼう組3年生「げんき」4年生「花さく里」5年生「四季の風」6年生「…

高く!舞いあがれ!!~凧揚げ大会~

8日(日)幸田町凧揚げ大会がありました。中央小からは凧クラブが参加しました。今年は風がなく、揚げるのにだいぶ苦労しました。学区のみなさんのおかげで、中央小の凧も上手に揚がりました。 あげるぞ! やったー!あがったー! 最高です。中央小の凧が無…

あけまして おめでとうございます 3学期スタート!

今日から3学期がスタートです。元気に登校してきました。久しぶりに友だちと会えて、楽しんでいる様子が見られました。 ♪ 始業式 ♪ 代表児童の抱負 「3学期がんばりたいことは、ランニングです。6年生の宝ンを見て、すごいな、がんばっているな、あこがれ…