2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

5年:わらの活用法 6年:ヘルマンハープ 町文化賞授賞式

5年生が、5時間目にふるさと学習で、米作りの学習をしました。収穫で残ったわらをどのように活用できるのかを、地域講師ボランティアの方に、聞くことができました。脱穀したもみをブルーシートで干すのではなく、むしろがいいのは、わらで作られたものが…

朝会 新入学児童体験入学

朝会では、全校児童と校長先生が元気な朝のあいさつをした後、多くの表彰の披露が行われました。「こうた凧揚げまつり」、「幸田町新春駅伝大会」、「MOA美術館幸田児童作品展」「全国創造ものづくり教育フェア」、「ゆうゆう(子とともに)作品掲載」、…

凧の貼り替え作業(横落区・岩堀区)

横落・岩堀両区が作成して、新春凧揚げ大会で揚げた大凧の貼り替え作業が行われました。体育館の後方に新しい大凧が飾られています。中央小学校の体育館にお越しの際は、ぜひご覧ください。

2の2:国語科 授業研究会

今日は、5時間目に2年2組で、国語科“同じところ、ちがうところ”の単元で授業研究会が行われました。2つの物を比べて同じところと違うところを見つけて、それを意欲的に表現することをめざした授業でした。サッカーボール、ドッジボール、てこてんボール…

校内マラソン大会

雲一つない快晴、気温も適温、風もない最高のマラソン日和の中、校内マラソン大会が実施されました。子どもたちは、開会式を学校で行った後、全校一斉に中央グラウンドに移動して、1年生から順に予定通りにスタートしていきました。開会式で6年生の代表2…

3年:校外学習

天候に恵まれ、小春日和の穏やかな日に校外学習に出かけることができました。社会科「古い道具と昔のくらし」の学習に生かすために、昔のくらしの様子や道具を三州足助屋敷で見学してきました。見るだけでなく、井戸で水をくんだり、昔のおもちゃで遊んだり…

ランニング 長なわとび

いよいよ明後日に迫ってきた校内マラソン大会に向けて、今日のランニングはこれまで以上に熱の入った走りを見せる子どもたちが多くいました。苦しそうな表情を見せながらもぐっと前を見つめて走る姿、ライバルを決めて互いに競い合っている姿、そして低学年…

エンカウンター⑧

今日は、朝の時間帯にエンカウンターを行いました。今日の内容は、“そうですね”でした。1回目は、相手の話を返事をせずに黙って聞く。2回目は、「そうですね!」とうなずきながら返事をして聞きました。子供たちは、1回目と2回目の違いを感じ取って、「…

第39回幸田町新春ジョギング・駅伝大会

今日は第39回幸田町新春ジョギング・駅伝大会が開催され、中央小学校からもたくさんの子どもたちが参加しました。ジョギング大会には自ら参加したり、保護者の方と一緒に参加したりしていました。また、駅伝の部では、4・5・6年生がチームを組み、仲間…

体育の授業の一コマ なかよし遊び

1年生が体育の授業で、体つくり運動の仲間づくりゲームを楽しんでいました。手をつなぎ友だちと触れ合いながら、キャーキャー言いながら楽しそうに動き回っていました。 なかよし遊びの時間には、全校児童が運動場に出て、思いっきり遊んでいました。鬼ごっ…

読み聞かせ マラソン大会試走 クラブ

今朝は、各クラスで読み聞かせが行われました。毎回毎回、子どもたちのことを思って本を選んで、読み聞かせてくださりありがとうございます。 午前中に中央公園に移動して、学年ごとにマラソン大会の試走を行いました。本番と同じコースを走ったことで、当日…

ぬかるんだ運動場 ジョギング・駅伝大会の打ち合わせ会

運動場が、雪で湿った状態のために朝は固く凍っていますが、2時間目くらいになると融けだしてべとべとの状態になってしまいます。そのために今日もランニングができませんでした。場所を見つけて楽しそうに遊ぶ低・中学年の姿があったり、走るコースを工夫…

マラソン大会の練習 授業の様子

今日も、運動場のマラソン大会の練習を行いました。6年生は、個々に自分の目標を決めて取り組む力の入れようでした。子どもたちが、楽しそうにがんばって授業に取り組んでいる様子を紹介します。

集会 5の2授業研

今朝は、体育館で集会を行いました。初めに朝の会で1ケ月間歌ってきた、“いのちの森”を全校で合唱しました。続いて集会委員によるゲームで、電気ショックリレーで楽しみました。さらに今日の担当委員会の体育委員会がスポーツに関するクイズと、ボール渡し…

インフルエンザ警報発令中 4年:マラソン練習 授業の様子 1年:家庭教育学級・防犯パトロール

今週の初めから、愛知県にインフルエンザ警報が発令されています。学校では、1階の階段付近に掲示を貼りだし、うがい・手洗い・マスク着用の励行を呼び掛けています。明日からの休みの間も、十分に予防をするように心がけてください。 今日も、各学年でマラ…

読み聞かせ マラソン大会練習 予告なしの避難訓練 第3回地域連携協議会

今日は、年が明けて初めての読み聞かせがありました。1年生の子どもたちは、久しぶりの読み聞かせにもかかわわらず、自分たちで机を移動させ、読んでくださる方の椅子を用意し、きちんと座って待っていました。子どもたちのなかに読み聞かせがしっかりと根…

書き初め大会

今日は、校内書き初め大会が行われました。1・2年生は硬筆、3〜6年生は毛筆で課題の字3年「けんこう」、4年「共に歩む」、5年「春の大地」、6年「希望の道」を書いていきました。しーんと静まった教室で、黙々と取り組んでいました。教室の中には、…

3学期始業式

今日から3学期が始まりました。始業式の前に3学期から中央小学校の先生に加わってくれる新しい先生と転入生の紹介がありました。元気のよい自己紹介に対して、全校から温かい拍手で迎え入れました。始業式では、3学期の目標を5・6年生の代表児童が発表…

こうた凧揚げまつり(凧クラブ参加)

天候が心配される中、第20回こうた凧揚げまつりが開催されました。天気が心配されるなかでしたが、凧クラブの多くの子どもたちが集まり、いつもお世話になっている地域の凧の先生と一緒に参加しました。悪天候のなかでしたが、子どもたちは凧の先生の力を…

2年:家庭教育学級

2年生の家庭教育学級で、カレーとピザとフルーツポンチを作りました。なかなか家ではできない料理に悪戦苦闘しながら、それぞれの班での美味しいカレー&ピザができました。サプライズゲストで先生もお招きして、どこのテーブルに座ってもらうかとくじ引きで…