朝会 新入学児童体験入学

  朝会では、全校児童と校長先生が元気な朝のあいさつをした後、多くの表彰の披露が行われました。「こうた凧揚げまつり」、「幸田町新春駅伝大会」、「MOA美術館幸田児童作品展」「全国創造ものづくり教育フェア」、「ゆうゆう(子とともに)作品掲載」、「校内マラソン大会」、「校内書き初め大会」の表彰が、次々と舞台上で校長先生から表彰されました。数多くの子どもたちが、いろいろな場面で活躍していることがわかります。
  そして、校長先生が、子どもたちの頑張りに対して、スマップのリーダーだった中居正広さんの「努力をしても成功は保証されないけれど、成長は保証される。」という言葉を引用してお話をしてくださいました。1番になったり、勝ったりすることは難しいことだけれど、そのためにした努力は、自分の成長には必ずつながっていくというお話でした。子どもたちにとって、とても印象深いお話になったようで、教室に戻って聞いてみると、ほとんどの子どもたちが覚えていました。

]

午後からは、新入学児体験入学を行いました。体育館で保護者を対象に入学についての説明を行い、新入学児は1年生と一緒に教室で、算数の単元で学習している「すごろく遊び」で交流をしました。学校生活では一番小さな1年生の子どもたちが、このときはお兄さん、お姉さんとして、優しく世話をしてあげており、とても頼もしく見えました。新1年生の子どもたちが、元気に入学してきてくれることを楽しみにしています。