2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

修学旅行1日目

6年生が、京都・奈良の修学旅行に出発しました。はじめに出発式です。しっかりと話を聞き、添乗員さんやカメラマンさん、先生方にもにあいさつして、出発していきました。みんな、元気にバスに乗っていくことができました。 行ってらっしゃい! バスの中の…

東公園 ~1、2年校外学習~

今日は、1年生と2年生が一緒に、東公園に行きましす。雨にも負けずに、楽しんで言ってきてくださいね。 今、出発していきました‼️ バスの中です。ふれあい小屋です。移動中です。お昼にです。みんなでお弁当を食べてます‼️ いただきます見学再開です。雨が…

月曜朝会

今日は、一か月ぶりの月曜朝会を行いました。もうすぐマラソン大会があります。 校長先生からは、 「マラソン大会を一生懸命にやっていきましょう。中央小には、三つの宝があります。ランニングを大切にしてきました。マラソン大会では、自分に負けない強い…

今日は試走!

今日は、中央公園に出かけ、低学年、中学年、高学年に分かれ、マラソン大会の試走を行いました。最初は、低学年1000m、2年生からスタートです。 つづいて、1年生です。 1年生は、初めてのマラソン大会になります。がんばって走れたね。 つづいて、中学年…

おもちゃまつり 2年生&1年生

2年生と1年生が一緒にびゅんびゅんごまを作りました。 なかよくなれたかな?またいっしょにあそぼうね。♪ リース作り ♪ どんぐりを使って、リース作りをしています。道具をじょうずに使っています。 かんせい!!じょうずにできたね。♪ 版画 ♪ 4年生と6…

すごい! たのしい! 音楽宅配

今日は、音楽宅配がありました。ピアノの演奏とギターの演奏を聴きました。演奏の前にそれぞれの楽器の仕組みをていねいに分かりやすく解説していただき、子どもたちも興味津々で話を聞いていました。その後、それぞれのミニコンサートを開き、本物の楽器に…

にこにこ集会+三河万歳クラブ

月曜日は、にこにこ集会です。今日は、雨のためリモート集会になりました。今月の歌は、中央ポルカです。教室で、歌たったり、踊ったりして始まりました。そして、集会委員会から、「先生クイズ」が出されました。 「背の高い先生はだれでしょう。3つの中か…

たくさん集まりました!資源回収!!

よい天気の中、資源回収を行いました。前回は、持ち込みで行いましたが、今回からPTAの方や6年の児童と一緒に行いました。以前のやり方に戻したことで、多くの方に協力していただくことができました。子どもたちもグループに分かれ、積極的に動いていま…

幸田町を守っている人たち ~3年校外学習~

3年生の社会科の授業「幸田町を守っている人たち」で、消防署を見学に行きました。消防署の役割、放水体験、救急車の仕組みなど、たくさん見ることができました。 将来は、消防士さんになりたくなったかな。

授業の秋!③

マット運動も今週で終わりになります。1年生は、障害物のあるマットの上を前転していました。そして、平らなところでも前転できるように練習していました。 知らない間に、写真にピース!上手にできたかな。 きぼう組は、算数です。きれいにならべられるか…

消防署に行ってきたよ ~3年校外学習~

今日は、3年生が校外学習で幸田町の消防署を訪問しました。消防署の人は、どんな仕事をしているのか、話を聞いてきました。 たくさんの話が聞けました。消防署の役割や仕事の様子が分かってよかったですね。 ♪ 何気ない日常 ♪ ① 業間に「だるまさんが転んだ…

授業の秋!②

1年生は、生活科「さらさら どろどろ いいきもち」で、どろを作りました。手や足を使って、どろと遊んだり、どろ団子を作ったりしました。 まるくつくれたかな。 2年生は、生活科「あき見つけた!発表会」をしました。 いろいろなところに、あきを見つけれ…

学校公開日

今日は、学校公開日でした。朝から、 「今日、お母さん来るよ!」 「お父さんが、来てくれるって!」 子どもたちもとっても楽しみに登校してきました。 多くの保護者の方に見てもらえてうれしいね。 ご参観、ありがとうございました。 また、PTA防犯活動…

球根をうえたよ! ~ 1年生 ~

アサガオが終わって、春に向けてチューリップの球根を植えました。また、さつまいもの畑には、スイセンの球根を植えました。水やりをしながら、大きくなるのが楽しみですね。 何色のチューリップが咲くのかな? ♪ 4年:学年音楽 ♪ 今日は、校長先生に見ても…

授業の秋!

6年生の国語の授業では、「かくれているところには、どんな言葉が入るかな。」と、近くの子と相談しながら、自分たちが考えた言葉を発表していました。 「恐い」+「逃げる」=「 」 「恐い」+「 戦う 」=「 」 さて、どんな言葉を考えたかな。 「敗北」…

学年体育 マット運動

今週から学年体育が始まりました。どの学年もマット運動を行います。準備体操を念入りに行い、初日は、アザラシ歩き、カエル跳び、そして、前転、後転をしていました。 6年生の準備運動 4年生のマット 6年生のマット 6年生は、開脚前転や後転もやってい…

おいしかったよ!焼いもの会 ~1年生~

今日は、1年生の焼いもの会を行いました。朝から老人クラブ(岩堀・横落)の方たちが、火をつけて木を燃やして、準備をしていました。児童たちは、自分たちが育てたさつまいもをおじいいさんやおばあさんと一緒に、新聞とアルミホイルを包みました。 準備完…

長篠の戦い ~6年校外学習~

6年生が、校外学習へ行きました。新城にある長篠城址、設楽原歴史資料館、馬防柵、城攻めの体験など、歴史の学習に行ってきました。教科書だけでなく、歴史を身近なものとして感じることができました。 歴史資料館 馬防柵 昼食 城攻め体験 歴史の勉強、たく…

ごんぎつね ~4年生~

4年の国語科「ごんぎつね」の授業を行いました。ごんが兵十のために栗や松茸を置いていく場面で、ごんがどんな気持ちで置いているのかを考えました。近くの子と話し合い、積極的に発言することができました。また、話す人の方を向いて、聞く姿勢もよかった…

大きく育った!!さつまいも(1年)

1年生が、岩堀・横落老人クラブの方と一緒にいもほりを行いました。土を掘り起こすと大きなさつまいもが出てきました。子どもたちの元気な声が響き渡りました。 来週は、焼いもだね。おいしく焼けるかな。 ♪ 3年:図書館利用学習 ♪ 町の図書館の使い方を学…

11月のスタートは、雨。+図書館利用学習会(3年生)

久しぶりに朝から雨が降っていました。中央小発表会も終わり、静かな日常が戻ってきました。 今日は、雨の中、3年生が図書館に行きました。町の図書館の中を見学し、利用について職員の方から説明を聞きました。 たくさん本を読んでくださいね。 朝は、1,…