2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

40周年記念写真

今年度中央小学校は開講40年を迎えました。 そこで今日は、40年を記念して航空写真撮影を 行いました。 子どもたちは、色とりどりのエプロンを身につけ、 中央小のマークとなるように並びました。 今回はドローンによる撮影で、子どもたちは ドローンが飛び…

田植え(5年)、青葉会(4年)、昨日の様子

昨日は1年生が老人クラブの方々とさつまいものつるさしをし、 5年生が田んぼの代かき、6年生がプール掃除を行いました。 今日は、4年生が青葉会の一環で消防署へ出かけ、 消防車を画用紙に描きました。青い空と真っ赤な消防車が とてもきれいで、子ども…

ランニングタイム

運動会が終わり、今年度のランニングタイムが今日から始まりました。 久しぶりのランニングタイムでしたが、さわやかな風の中、真剣に走る 子どもたちの姿が印象的でした。 今日は、1年生がさつまいものつるさしをしたり、5年生が田んぼへ足を運んだり、 6年…

学区大運動会

25日(土)は晴天の中、学区大運動会が行われました。 子どもたちはもちろん、地区の方々も一緒になって、楽しく 真剣に演技や競技に取り組みました。 早朝の準備から片付けまで、学区の皆さまのおかげで、行うことができました。 ありがとうございました。

雨の日の学習

今日は雨天のため、予定されていた運動会の予行練習 が延期となりました。どんよりした天気の雨の中ですが、 子どもたちは落ち着いて学習に取り組んでいました。 1年生は学校探検で職員室やコンピュータ室へ。また、 算数や社会など、真剣に考え合う姿が見…

クラブ

今日は今年度初めてのクラブ活動が行われました。 ようやく始まったクラブに子どもたちは楽しそうに 取り組んでいました。また、今年度も多くの地域講師の方 をお招きして、活動が始まりました。講師の皆さんに感謝 しながら、今年度も進めていきたいと思い…

苗を買いに(2年)

今日は2年生が、野菜の苗を買いに行きました。 お店で地域講師の方と苗を選び、自分でお金を払って トマトやナス、キュウリなどの苗を購入しました。 今年も夏野菜づくりがいよいよ始まります。おいしい 野菜に育ってほしいと思います。 また、4年生も畑を…

全校練習が始まりました

今日から運動会の全校練習が始まりました。今日は1時間目に 気をつけや休めなどの「基本の動き」の練習をした後、全校で石拾いを 行い、みんなが安全に練習することができるように準備をしました。 あと2週間後に向けて、全校で頑張っていきたいと思います…

家庭教育学級開講式

今日は、家庭教育学級の開講式が行われました。 開講式ではまず、社会教育指導員、幸田町読書推進委員の お二人の講師の方から講話をいただきました。 その後、各学年に分かれて今年度の活動計画を熱心に 話し合い、方向性が決まってきました。 今年度もさま…

運動会などに向けて

元号が令和になりましたが、またもや不具合が生じ、更新することができていませんでした。大変ご迷惑をおかけしました。 さて、学校では、約2週間後に迫った運動会に向けて練習が始まっています。 今日から紅白対抗リレーの練習が始まり、説明や顔合わせ、…