2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2学期終業式

今日は2学期の終業式が行われました。 1・4・6年生の代表が、2学期の学校生活の振り返りを 発表した後、校長先生から、苗字の読み方や冬休み中の3つの お願いなどのお話があり、校歌を元気よく歌って終わりました。 令和元年も残りわずかとなってきま…

校内マラソン大会

2日間延期になっていた校内マラソン大会が今日行われました。 風もなく、時折陽ざしがさす絶好のコンディションの中、子どもたちは一生懸命走りました。自分の目標タイムに近づけようとする子、目標の子を追い抜こうとする子、最後まで走りきろうとする子な…

にこにこ集会

今日はにこにこ集会が行われ、給食委員会の発表がありました。 今回は、1年ぶりに中央小学校へ帰ってきた「食まる5(ファイブ)」が、劇を通して バランスよく食事をすることの大切さについて、全校のみんなに伝えました。 食事の前におやつを食べないこと…

エンカウンター

今朝は2学期最後のエンカウンターが行われました。 今年度も約3分の2を終えたところですが、クラスの友達の 「いいところさがし」をしました。項目は。 ①友達にやさしい ②元気 ③いつも笑顔 ④係の仕事を頑張っている などなど15個ありました。 班で行っ…

不審者対応訓練

今日は2時間目に不審者対応訓練が行われました。 今回は、東玄関から階段を上がって一番近い教室の5年3組に不審者が侵入したという想定で行われました。体育館に模擬教室を作り、不審者が侵入してから先生たちの対応や子どもたちの避難などを実際行い、全…

人権集会(2日)

2日(月)は人権集会が行われました。 校長先生からは、普段の生活を見直しながら「ひとりひとりが意識することの大切さ」についてお話がありました。 その後は福祉委員会の子どもたちによる紙芝居の音読から、人権について全校で考えました。 人権週間だけ…